« カニの呪い | トップページ | クモさん »

2015年6月13日 (土)

SCCM 2012 R2 導入でつまづく・・・

System Center Configuration Managerという奴ですが、色々と前提条件やら落とし穴やらが多くて大変です。まず製品版のSQL Serverを使おうとしていきなり照合順序にやられました。SQL_Latin1_General_CP1_CI_ASにしないとインストールすらできません。バックアップの都合でSQL Serverは一台で他のアプリもまかないたいのですが大丈夫だろうか?(とりあえずArcserve UDPは同居できた)。今回はスッピンのサーバに色々と管理系ツールを導入しはじめたところなのでSQL Serverのインストールをやり直して解決。

ADK

そのあともしばらくこの状態で足踏みしましたが、これは私が何のリンクでダウンロードページに飛んだのか覚えていませんが、ダウンロードしたADKのバージョンが古かったのか違うものだったようで、MSのダウンロードページでADKを検索してダウンロードし直したら解消しました。

sqlng

前提条件をクリアして、ようやく「インストールの開始」ボタンが押せるようになりましたが、次はこれですよ。「セットアップ時に指定するSQLサーバ名は、該当するSQLサーバのsys.serversのNameに指定されている値と一致する必要があります。・・・」そんなのどこで指定するんだ。どうやらSCCMのセットアップはサーバ名がFQDNじゃないとお気に召さないご様子。Nameの値を調べたらホスト名のみだったのでこれを一致させないといけないの?

sql1

sql2

なぜそうしたのか記憶が定かで無いのですが、メモを見るとSQL Serverの構成マネージャでネットワークの構成->プロトコルでTCP/IPのプロパティを開いて自分のIPアドレスを指定して「有効」に、プロトコルタブの「すべて受信待ち」を「いいえ」にしてますね。どこか英語のサイトを見ていた記憶はあるんですが。

scup_ng3

AdobeのソフトとかもSCCMで配布したいので(というか導入の理由のかなり大きな割合を占める)SCUPもインストールします。が、古めの情報を参考にして進むとこのあたりでひっかかるはず。Update Serverの設定でSigning CertificateのCreateが効かない。はて困ったと思い検索するとJapan System Center Support Blogで解決方法が見つかります。いそいそとこれに従ったんですが、もしかすると別の方法のほうがいいのかもしれません。あとで証明書関連と思われるエラーに見舞われましたが、これが影響したのかどうかは不明です。

じゃあどうすりゃいいんだと言うと、今までの落とし穴をほとんど回避できる(であろう)ドキュメントがありました。マイクロソフトのTechnetのページに宝の山が眠っていたのにようやく気がついた・・・。
System Center 2012 R2 Configuration Manager 評価ガイド (機能紹介とアーキテクチャ編)
System Center 2012 R2 Configuration Manager 評価ガイド (基本環境構築編)
なにはなくとも、まずこの二つに目を通しておくというか、「印刷して」3回くらい読んだ方がいいと思います。ものすごく丁寧にステップバイステップで手順が書かれているのですが、丁寧すぎて似たようなページが多いため画面で見ながらインストールをしていると手順を飛ばす恐れがあります(私だけですか?そうですか・・・)。

あ、証明書の件ですが、
System Center 2012 R2 Configuration Manager 評価ガイド (ソフトウェア更新プログラム展開編)
の112ページに「5.7 SCUPコード署名証明書の発行と展開」という項目があって、そこに「Windows Server 2012 R2 の WSUS は証明書の管理が煩雑にならないように、デフォルトでは自己署名証明書の発行に対応していません。そのため、デフォルト設定のWindows Server 2012 R2 の WSUS では、SCUP 2011 の自己署名証明書の発行機能を利用できません。今回は上記の仕様を考慮し、SCUP 2011 の自己署名証明書の発行機能は利用せずに、AD証明書サービスを使用した [SCUP コード署名証明書] の発行手順について説明します。」という記述があります。これを見るとレジストリをいじってまで証明書を発行するよりADの自己証明書を使った方がいいということなんでしょうか。

長くなったのでひとまずここまで。苦難の道は続きます。

|

« カニの呪い | トップページ | クモさん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

さっぱり理解できませんが,
そんな苦労が隠れていたとは…

お疲れさまです...

投稿: sho | 2015年6月15日 (月) 19:05

まだまだ入り口ですからcrying

投稿: おねむ | 2015年6月15日 (月) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/61744662

この記事へのトラックバック一覧です: SCCM 2012 R2 導入でつまづく・・・:

« カニの呪い | トップページ | クモさん »