« スマホ用ケース、というかバッグ | トップページ | 夏のお出かけ »

2015年8月13日 (木)

久しぶりにHDD不調

お客さんも夏休みで比較的ヒマなときに壊れる私のPCはエライと思います。

朝PCを立ち上げたところ普通に起動したように見えましたがVirtualPCを動かそうとすると何もおきませんでした。エクスプローラでドライブを開こうとするとダンマリです。強制再起動してイベントログを開くとこんな感じ。
err

「\Device\Ide\IdePort3でコントローラーエラーを検出しました」が大量発生していました。ちょっと遡ってみるとしばらく前から頻度は低いですがでていたみたいで、最近セキュリティソフトの更新に失敗したりエクスプローラーを開くのに時間がかかったりしていたのはこれのせいか。で、IdePort3でどのドライブだ?
IDEディスクの管理でディスクのプロパティを開いて探してみたら、詳細タブの「物理デバイス オブジェクト名」にこんな表示があったので多分これってことにしよう(上のキャプチャはドライブ交換後)。システムのSSDじゃなくてよかったですが、このHDDにはVirtualPCのVHDファイルが入っているので壊れると困ります。CrystalDiskInfoで見てみると
2TB代替処理済みのセクタ数がやばいです。壊れる寸前?2TBのドライブだけど使用率は半分以下なので、とりあえず使っていなかった1TBを取り付けてファイルコピー。3時間くらいかかったようですが(途中で外出した)幸いエラーも無くコピー完了して2TBは取り外してマジックで×印を書いておきます。
1TBこれNASで使っていた奴なので使用時間は壊れた2TBより長いのに電源投入回数が異様に少ないですね。エラー関係の数値は0が並んでいるのでもうしばらくは働けるでしょう。正常に動いている(ように見える)ときも状態チェックは定期的にやらないといけませんね。

|

« スマホ用ケース、というかバッグ | トップページ | 夏のお出かけ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/62077491

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにHDD不調:

« スマホ用ケース、というかバッグ | トップページ | 夏のお出かけ »