« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

PCでブルーレイを再生するとき

今までブルーレイはプレイヤーとテレビで見ていたので気がつかなかったんだけど、PCで再生する場合はビデオ出力がアナログだとダメなんですね。知らなかった~。

PCの後ろを久しぶりに見たらHDMIはなかったけどDVI端子はあったのでケーブルを探して(大変だった)つなぎ直して再生できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

DISCASリニューアル失敗?

discas

昨日は「メンテが長引いてます、すいません」というページが表示されていまして、今日の午前中は重いながらもなんとかつながったのですが(発送準備中の時間帯だったのでリスト編集できんかったけど)、ついに「そんなページ知らね」になりました。

とりあえず登録済みのリストにしたがった発送と返送受付はされてるようですが(昨日のページにそう書いてあった)どうなることでしょう?なんか最近リニューアル失敗が多いよねえ。ニトリのときもそうでしたけど一時的に元のシステムに戻せないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急のるレージ 名誉駅長pasmo

R0015920

5月に達成して6月に確定した名誉駅長の記念pasmoが届きましたよ。2年間の有効期限付きなのでチャージせずにコレクションしときます。6月以降もなんだか忙しくて名誉駅長を維持していますが、来月から運用が変わって東急ポイントに移行するみたいです。現状のサービスそのものは変更ないそうですが移行手続きが必要な上に東急のクレジットカードかポイントカード必須になります。それはちょっとめんどうなので手続きせずに移行期間(来年の2月末まで)が終わったらそのまま退会しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

近所の本屋さん閉店

用賀駅の地下にある本屋さんに「9月20日で閉店します」というお知らせがひっそりと貼られていました。ここが無くなると仕事帰りにふらっと立ち寄れなくてちょっと不便だなあ。オーケーの近くにマンガ専門のお店はあるからコミックはそっちで買えるけど。あとは二子玉川か桜新町か。跡地に別の本屋さんができればいいけどそうでなければいよいよ全部通販か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

洗車

伊豆で波しぶきを一杯浴びたはずなので、ガソリンスタンドで給油のついでに洗車もお願い。フロントガラスもなんだか汚れて夜は見づらかったのでガラスの油膜取りも頼んでみました。

視界が大変クリアになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

高波強風

昨日は西風、今日は北東の強風で飛べません。やっぱり台風の影響?朝、電話してみたら何故か人は集まっているようなのでリパックを頼んだ緊パラ受取がてら行ってきました。

ハーネスをつるして引き抜きテストをしますが、みんなヒマなので周りに集まって「ハーネス倒れすぎじゃない?」などとセッティング大会になりました。確かに飛んでいるとき、ちょっと寝過ぎているような気がして体を起こすので腹筋が筋肉痛になるんですよね。

東京への帰り道は高波で熱海ビーチラインが通行止めになっていたため久しぶりの一般道を使いましたが、これがやっぱり大渋滞。熱海から真鶴道路の入り口まで1時間くらいかかった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

kobo touch買いました

R0015918

まさかkoboを買う日が来ようとは・・・。もちろん本を読みたいわけじゃなくてパラ用機材の実験台なので中古で送料込み3000円くらい。e-inkの端末としてはとても素性が良いらしく「楽天以外に欠点が無い」とまで賞賛されていて笑った。

これだけじゃ役に立たないのでBlueFlyVario_TTL_GPS_v10というガジェットも注文しました。うまく動かせるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

夏のお出かけ

2015-08-16-508いつもの顔ぶれで夏のお出かけです。今回の振り出しは上野で大河原邦男展。作品いっぱい、半分以上知らないというか名前は知ってても観てないなあ。ガッチャマンもこの人だったのか。売店で「タオルくらい買ってもいいかなあ」と思ったら値段を見てパス。最初の予定では「お台場のガンダム見たい」という奴がいたんですが、数日前に「おい、祭りの3日目だ」と気づいて危うく回避。代替案はなぜか鶴見線に乗りに行くことに。未体験だった上野東京ラインで川崎まで行きましたがこれは楽ちんですね。乗り換えの川崎構内に「直久」を発見してみんなでお昼です。学校帰りにみんなで数寄屋橋の直久に寄ったもんですが、ビルごと無くなるとはねえ。

2015-08-16-511

はい、こちらが知る人ぞ知る海芝浦駅ですね。ホームの横がすぐ海で有名ですが川崎の海だからなあ。クラゲはいました。天気が良いので暑いです。同行者は鶴見で仕入れたビールを飲んでいます。もちろん乗ってきた電車で折り返すので滞在20分弱かな?親子連れとか女性一人旅とかが結構いるのが意外でした。

2015-08-16-523

帰路は浜川崎経由です。尻手行きの「南武支線」というらしい。ここの駅の乗り換えがちょっと不思議で鶴見線のホームから南武支線のホームに乗り換えるには一度改札(無いけど)を出て道路を渡るのですが、スイカをタッチする機械に「タッチしてはいけない」そうで。

2015-08-16-524

川崎に来たら素通りはできないと、途中で京急に乗り換えて川崎大師に。いや時間が余っただけなんですが、お参りしてお土産にくず餅を買いました。あとは川崎駅に戻って「なにか屋台がでてるー」と引き込まれチッタデッラなる一角を見学。ちょっと面白い場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

久しぶりにHDD不調

お客さんも夏休みで比較的ヒマなときに壊れる私のPCはエライと思います。

朝PCを立ち上げたところ普通に起動したように見えましたがVirtualPCを動かそうとすると何もおきませんでした。エクスプローラでドライブを開こうとするとダンマリです。強制再起動してイベントログを開くとこんな感じ。
err

「\Device\Ide\IdePort3でコントローラーエラーを検出しました」が大量発生していました。ちょっと遡ってみるとしばらく前から頻度は低いですがでていたみたいで、最近セキュリティソフトの更新に失敗したりエクスプローラーを開くのに時間がかかったりしていたのはこれのせいか。で、IdePort3でどのドライブだ?
IDEディスクの管理でディスクのプロパティを開いて探してみたら、詳細タブの「物理デバイス オブジェクト名」にこんな表示があったので多分これってことにしよう(上のキャプチャはドライブ交換後)。システムのSSDじゃなくてよかったですが、このHDDにはVirtualPCのVHDファイルが入っているので壊れると困ります。CrystalDiskInfoで見てみると
2TB代替処理済みのセクタ数がやばいです。壊れる寸前?2TBのドライブだけど使用率は半分以下なので、とりあえず使っていなかった1TBを取り付けてファイルコピー。3時間くらいかかったようですが(途中で外出した)幸いエラーも無くコピー完了して2TBは取り外してマジックで×印を書いておきます。
1TBこれNASで使っていた奴なので使用時間は壊れた2TBより長いのに電源投入回数が異様に少ないですね。エラー関係の数値は0が並んでいるのでもうしばらくは働けるでしょう。正常に動いている(ように見える)ときも状態チェックは定期的にやらないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

スマホ用ケース、というかバッグ

サーバ用のケースが意外に手間のかかる子で、配線もOKになったと思ったらマザーボードの取り付け高さが違うような気がします。バックパネルつけたら微妙に位置が合わなかったので「精度悪いな」と思っていたのですが、NICを取り付け用としたら数ミリの隙間ができちゃいました。さすがに変だと思って購入店に電話してやりとりしたところ「違うケースのパーツが入っちゃったみたいですねえ」と。スペーサだけあればいいのでお店の保守用パーツからだしてくれることになり再びアキバへ。

ついでに思い出したのでYOTAをパラグライダーで使うための固定方法を探してみました。スマホ系のお店は詳しくないのですがかつてはPC屋だったIKEショップがその手の店に変身していたので行ってみたら色々便利そうなグッズがあるもんなんですね。

2015-08-13-504

店先で実機を入れて試しつつ選んだのがこれ。自転車やバイク用のバッグみたいですね。最初は車載用の固定器具みたいなのを考えていたのですが色々見ているうちにケースにすっぽり入れてしまった方が安心だと気が変わりました(いやケースに入れても画面タッチが効くとは知らなかったんですよ)。バッグ部分はいるかどうか微妙なんですが、こっちのタイプはサイズが売り切れていたので。

ハーネスについているフロントコンテナは飲み物とお弁当入れにしか使っていないので、そこにこれをいれてしまえればちょうどいいかなと思ってます。あ、念のためにヒモとカラビナもいるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

小物パーツいろいろ

2015-08-12-501

全部ケーブル周りですけどね。サーバ用のマザーとラックマウントのケースを用意したんですがLEDやUSBの配線が合わなくて困ってしまいました。なんでマザー側のUSBがヘッダピンじゃなくて普通のType-Aなんだ。起動用のUSBフラッシュをつけやすいとかだと思うけど普通のヘッダピンも用意しておいてくれよー。LEDはケース側が3ピンのコネクタでマザー側は真ん中のNCなしで2ピンが並んでます。ケース側が1ピンx2なら良かったんだけどねー。

端子買って半田付けか圧着かと思いながらとりあえず(外人さん一杯の)アキバへ。何軒か覗いてみたらツクモでご覧のような変換ケーブルを発見しました。いやあ、あるもんですねえ。配列変換ケーブルはちょっとボッタクリっぽい値段だけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

デスマーチを横から見る

昨日は久しぶりに気持ちよく空を飛べてご機嫌だったけど、夜にお客さんからの電話を受けてしまったために急遽お仕事になっちゃいました。もうちょっと休む予定だったのに(涙)

他社が作っているシステムが絶賛デスマーチ中で、そこからでてくるデータをもらって私が色々と細かい処理をするのですが、その仕様がどんどん変わるというかそもそもデータが入ってなかったり変なデータが入っていたりするので修正の都度こちらも対応しなきゃいけないわけですね。

現場にも一人連絡係(?)の若手が貼り付いていますが、あれは針のムシロだろうなあ(経験上j・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

【para】最後に飛んだのはいつだっけ?

自分のブログを遡っていったら最後に飛んだのは1月でした。どうりでテイクオフでザックを開けたら冬用のフライトスーツと手袋がでてきたはずだ。

そんなブランクのあとのリハビリフライトには最適なコンディションでした。平日なので一人だったら嫌だなあと思っていたら丹那の人たちがやってきて一安心。大量の風車出現の代償として開通した山頂までの道路を通ってテイクオフへ。これは楽だ!車を降りると北テイクオフの裏側とは夢のような。風が南東から南だったので南テイクオフに下ります。ちょっと後ろで機体を広げてラインチェックして、ハーネスのベルト類を三回くらいチェックしてみんなの最後にテイクオフ。

山の近くで8の字で飛んでいると穏やかに上がっていきますね、よしよし。ときどき下がりましたが駐車場のあたりにサーマルがでているようなのでトップアウトしたところでグルグル回って夏の大きなサーマルに助けられながら気持ちよく飛べました。私のちょっと上にいた人が1020メートルくらいと言ってたので私は1000に届かないくらいかな?高度計が壊れてるんですよねえ。早くスマホの固定方法を考えなきゃ。

飛んでいるときは服の隙間から風がいい感じに入ってきて涼しかったけど、着陸したとたんにもの凄く蒸し暑かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

スマホでUSEN、どんなもんか?

たいへんわかりやすいサービス名っていうか、そのまんまじゃないか(公式サイト)。

昔、実家にいたときに自宅でUSENを契約していたことがあります。その頃は440chとか言ってたけど今は知らない。どうでもいいようなネタチャンネルも多いので実際に個人の好みで聞くのは数チャンネルなんですが、なんとなく音楽を流しておくには便利でしたね(70年代、80年代歌謡曲しか聴かなかったような)。

そんなUSENがスマホで聴けますよ、という話ですが月額490円は微妙なところかな。契約していたときの月額は数千円だったかな?それに比べれば格安だと思うけど実際に利用するチャンネルは一桁だろうし。画面にプレイリストと演奏中の曲のジャケットが表示されるのは便利だし「岩崎宏美」とか「トルコポップス」なんてのもあるのはちょっと嬉しい。ベリーダンスってのもあります>どっかの興行師。

と、悩みながら試用中。3日ってのは短いよー。せめて一週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

サーバラックの整理とかトラブルとか

お客さんのところのサーバラックまわりがオヤイデ電気の店先みたいになってきたので半日停止させてもらって整理しました。HUBやスイッチを隣のラックの背面に移して配線の整理するのがメイン作業。配線やり直して使っていなかったケーブルをどけて(結構あった)「じゃ、あとはキレイにしてね」と後輩(本業は交換機屋の営業)に丸投げw

最後にサーバを立ち上げて行ったらご本尊のHyper-Vサーバが立ち上がらねー。エラーで再起動を繰り返していますが、2012R2ってブルースクリーンが日本語化されましたか?なんか見たこと無い画面でした。時間も無いし「まだ使えない?」という問合せの内線がきはじめたので、あってよかった予備機に切り替え。でも切り替えがスマートじゃ無かったのは深く反省。

追記:
再起動を繰り返しているときにPOSTメッセージでメモリがなんとかとでていたのでmemtest走らせて帰りました。今日(月曜)別件で行ってみたらこんなんでてました。

memtest

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »