« クーポン券 | トップページ | 【para】一応飛んだ »

2015年9月15日 (火)

10年前のシステムを保守できるか?

確か最初のリリースは1999年だったかな。なんどか改修を加えて最後のバージョンのタイムスタンプは2005年でした。いったん数年前に役目を終えていたのですが事情による再度使われることになりました。「まあ動くんじゃない?」と軽く考えていましたが最後に使っていたときはXPで今は7ですよね。使用していた帳票システムは7非対応でした。他にもデータの桁数をちょっと増やしたいとか修正希望もでてるんですが、これってDelphi7で作られてまして。最終的にDelphi7を使いましたが最初はもっと古いバージョンで開発してたはず。しかもこれって私のDelphiデビュー作じゃなかったかなあ?ご想像の通り、ところどころ意味不明の組まれかたをしてます。DBもローカルのparadoxというかBDEだし。

最終的には1から作り直すことになると思うけど、当面どうするかです。データの入力はいけそうなので帳票だけ別になんとかすればしのげそうですが、Access2003あたりまではparadoxのデータを直接いじれたけど今はどうだったかな?ODBCでなんとかなれば・・・。

|

« クーポン券 | トップページ | 【para】一応飛んだ »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

帳票なら桐10でしょう(^_^)

投稿: sho | 2015年9月18日 (金) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/62300937

この記事へのトラックバック一覧です: 10年前のシステムを保守できるか?:

« クーポン券 | トップページ | 【para】一応飛んだ »