« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

砥石

2015-09-30-545

包丁を研いでいたら、なんだか砥石が平らじゃ無いような気がします。指で触ってみると明らかに波打ってますな。「たしか世の中には砥石を平らにする砥石というのがあったなあ」と思って(砥石を2つすりあわせてもいいんだったかな?)「買おうかな?」と思いましたが、念のため実家の父親に「砥石を平らにする砥石持ってない?」と聞いてみたら、あっさり「うちにあるよ」という回答。

郵便を取りに行くついでに砥石も持っていって平らにしてきました。結構時間がかかると言われましたが5分くらいで完了。「安い砥石は早い」と言われた・・・。ハンズで買った合成砥石だけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

ARIA The AVVENIRE

R0016014

「たまゆら」から入ったニワカですが。

映画館で観てきました。いちおう奥様も誘ってみたけどあっさり(やっぱり?)断られたので一人で。ヤマト2199のときは同年代だらけでしたが、さすがにちょっと、だいぶ客層若いですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

TMPGEnc Video Mastering Works 6

5で困ることもなかったのでバージョンアップしてなかったのですが、先月の終わりに「このたびの「TMPGEnc Plus 2.5」販売終了に合わせまして、TMPGEnc Plus 2.5 ユーザー様限定にて、発売中動画編集ソフト「TMPGEnc Video Mastering Works 6」の期間限定特別キャンペーンを行います。」というメールが送られて、期限が明日までだったのを思い出しました。

「会社として最初の商用ソフトを買ってくれた人にちょっぴり感謝」という気持ちがちょっと嬉しかったのでバージョンアップすることに。それにしても2001年発売のバージョンを今まで売っていたのがビックリですね。

携帯電話会社も少しは見習っていただきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

馬事公苑 愛馬の日

昨夜は夜中の11時前に東伊豆を出発、大和トンネル付近でちょっとだけノロノロ運転になった以外は順調に流れて1時半くらいに帰宅。9時まで寝て昼から馬事公苑の愛馬の日を見に行きます。我ながら元気だな。

R0015983

今日のお目当ては打毬です。ニュース映像では見たことありましたが生で見るのは初めて。実際に見てみたらこれは面白い!なんとなく蹴鞠的なノンビリした物を想像していたら意外に荒々しいですよ。頭数は少ないですが相馬の神旗争奪戦にも負けないかもしれない。これはまた見たいですね。

馬事公苑が東京オリンピックの馬術会場に正式に決まったそうで、そのせいかどうかわからんですが総合馬術の説明があり固定障害の説明やクロスカントリーらしく観客席を駆け上がって客席の後ろを通って駆け下りて最後の障害を飛ぶ実演とかやってくれまR0016013した。その障害がこれ。隅っこに藁をつんだ軽トラがいたので「なんだろう?」と思っていたらまさかの障害物でした。そういえばイギリスのバドミントンでは三菱のトラックが障害になってますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

【乗馬】315鞍目 なんと今年の3鞍目

315鞍目 プチシャルマン

クラブのレアキャラになってしまいました。なんと前回乗ったのは2月です。さすがシルバーウィークで会員いっぱい、ちびっ子もいっぱい。子供だけで4頭部班とかやってるのをみると感動ものです。オトナも部班は5頭でカドリールの練習に巻き込まれました。秋にクラブ内のイベントでカドリールをやるそうで(私は練習に出られないので除外)、しかも6人馬が2組とか、どこの乗馬クラブだ。

久しぶりなので何が何だかわからず終わりましたが左手前が乗りにくい。シャルの顔がちょっと右向いてるんだけど内側に向けられず。それは気になったけど他は比較的素直だったような。前から4番目でしたが各個に巻乗りとか左右に分かれるときも「何が何でも前の馬についていくんだ」ということもなく。

でも明日は筋肉痛だろうなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

【para】一応飛んだ

RIMG0125

スタッフの法事でエリアクローズかなと思ったら、細野高原で音楽イベントがあって「パラグライダーのエリアだと主張するために飛べ」という命令があって3人で飛びました。午前中はずっと風強め、飛べたのは2時くらいだったかな?

ずっと山頂で待機していて「弱くなったかな?」と思うまもなく、どんどん弱くなってぶっ飛びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

10年前のシステムを保守できるか?

確か最初のリリースは1999年だったかな。なんどか改修を加えて最後のバージョンのタイムスタンプは2005年でした。いったん数年前に役目を終えていたのですが事情による再度使われることになりました。「まあ動くんじゃない?」と軽く考えていましたが最後に使っていたときはXPで今は7ですよね。使用していた帳票システムは7非対応でした。他にもデータの桁数をちょっと増やしたいとか修正希望もでてるんですが、これってDelphi7で作られてまして。最終的にDelphi7を使いましたが最初はもっと古いバージョンで開発してたはず。しかもこれって私のDelphiデビュー作じゃなかったかなあ?ご想像の通り、ところどころ意味不明の組まれかたをしてます。DBもローカルのparadoxというかBDEだし。

最終的には1から作り直すことになると思うけど、当面どうするかです。データの入力はいけそうなので帳票だけ別になんとかすればしのげそうですが、Access2003あたりまではparadoxのデータを直接いじれたけど今はどうだったかな?ODBCでなんとかなれば・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

クーポン券

2015-09-11-530

お客さんのところに行ったら私の作業スペースに、ゆで太郎のクーポン券が4枚も置かれていました。ありがたいけど10月末までには使い切れないなあ。あ、大盛券が復活してる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

BlueFlyVario届いた

R0015948

女王陛下の切手とともにオーストラリアから届きました。注文したのが先月の18日で、翌日に「明日発送するよ」というメールが来ましたからほぼ1ヶ月。普通郵便なので結構かかりました。「普通郵便だと2~3週間かかります」と書いてあったので予想範囲内ってことで。

あとは先日購入済みのkoboに電線を4本ほど半田付けすればいいだけなんですが、作業スペースを確保するのが面倒><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

Xbox360コントローラー for Windows

R0015924

買ってきました。池袋に行く用事があったのでビックカメラの通販サイトでお店での取り置きを申し込んでおきました。ヨドバシではなんどか利用したけどビックでもやってたんですね。お店の中をウロウロ探し回らなくてよいので便利です(特にアキバのヨドバシで小物を探すのは無理ゲー)。

ただしこのサービスってオンラインでは決済できなくて支払いはお店なので、通販サイトとは微妙に値段が違うことがあります。その場合はお店の価格優先らしいのですが今回は通販サイトで2900円のものがお店では3690円!あれれ、と思ったら店員さんが先に気づいたようでどこかに電話で確認してくれて「金額が違いすぎるので安い方で対応させていただきます」と値引を入れて2900円にしてくれました。日本のサービスって素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

エレベータの管制運転ってなんぞ?

R0015923

新聞を取りに行こうと思ったらエレベータの↓ボタンが押せませんでした。↑を押したら反応してカゴが上から降りてきました。なんか不安だったので階段で降りたら(2階だしね)こんな貼り紙が。「集中豪雨によりエレベータが管制運転となっております」。なんだ、それは。

ま、「2階から6階は使えます」とあるので浸水に備えてカゴを1階に置かないためだろうなあというのはわかりますが、専門用語を書くだけで説明した気になるんじゃない(自戒を込めて記す)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

(今さら?)The Witcher 2

Steamデビューですよ。GTX750Tiを取り付けて(USB3の増設カードが追い出された。スロットはあるのに~)ドライバやらDirectXを入れて(更新して)Steamインストールして、ようやくゲーム本体のダウンロード、インストールで1時間以上かかったかな。

結局値段の誘惑に負けてWitcher2にしました。1980円なんだもん。PCでゲームするのはリネージュが最後だったかなあ。RPGとなるとNeverwinter Nightsあたりが最後。その頃でもムービーはキレイでしたが今時のPCゲームは凄いな・・・。起動してビックリ。Xbox360でオブリビオンやスカイリムをやったときも感動したけど、それどころじゃないですね(PS4なら負けないのかな?)。

PCだとユーザが作ったmodも使えたり、良くみたら「ゲームを録画する」なんて機能までついてました。チュートリアルのさわりだけやってみた印象は「マウス操作がちょっと違和感あり」と「あ、俺のキーボードってテンキーないじゃん」でした。Xboxのコントローラが使えるようなので有線接続タイプのコントローラをひとつ買ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

【para】クラブ総会

RIMG0120

毎年9月の第1土曜日はパラグライダークラブの総会です。1年なんかあっという間ですねえ。予報では午前中は風が強めで微妙なところでしたが実際には弱まるのが予報より早かったようで昼前にはいい感じで飛べました。総会に集まったみんなが飛び回るので久しぶりに賑やかな空でした。

肝心の総会は特に問題はありませんでしたが、みんなで安全の再確認をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

ビデオカード買った

秋の夜長を前にしてガチガチのRPGがやりたくなりました。スカイリムやドラゴンエイジをやり直してもいいんだけど、せっかくなら新しい奴をやりたいところ。が、Xbox360はもう先が無さそうだし、XboxOneはさすがに私でも買えない。んじゃPCでやるか。

1年くらい前から漠然と「ノートPCでゲームできたら楽かなあ」と考えていたのでちょっと調べてみると、最新のゲームを高解像度で遊ぶにはちょっと力不足っぽいですね。じゃあデスクトップはどうだろうと思ったら、こちらも10万円クラスだと「まあ遊べる」くらいらしい。最新のパーツで組むとあっさり20万円・・・。仕事用PCなら何台買えるんだ。

デスクトップPCを増やすのも邪魔なので今使っているPCでやるか・・・。最新じゃ無いけどCPUはi7-2600K、メモリも16GBだからなんとかなりそうですが「ビデオがオンボード」でした。じゃあそれだけ追加すればPC一式よりうんと安いわけで、調べました。「・・・うん、そりゃPCよりは安いけどパーツとしては高い(ような気がする)!」ことが判明。最新パーツは止めよう。電源も不安だし何よりうるさそうです。今のPCは静音重視なのでそこに轟音を発するカードは入れなくありません。さらに探索。

R0015921

手頃な奴がありました。チップはGTX750Tiというミドルレンジですが、なんとファンレスですよ。チップの登場が去年の年明けくらい、この製品は去年の夏くらいにでたようなのでそれほど古いものでもありません。お値段もお手頃価格。ビデオカード買ったのは10年ぶりくらいでしょうか?最後に買ったのはAGPだったからなあ。

肝心の遊ぶゲームはWitcher3にするかWitcher2にするかで悩み中。ほんとは3をやってみたいけどPC性能の不安と値段の差(6080円と1980円)と「シリーズなら2からかな?」という気持ちの問題(1は日本語対応してないのでパス)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »