« PCでブルーレイを再生するとき | トップページ | 【para】クラブ総会 »

2015年9月 1日 (火)

ビデオカード買った

秋の夜長を前にしてガチガチのRPGがやりたくなりました。スカイリムやドラゴンエイジをやり直してもいいんだけど、せっかくなら新しい奴をやりたいところ。が、Xbox360はもう先が無さそうだし、XboxOneはさすがに私でも買えない。んじゃPCでやるか。

1年くらい前から漠然と「ノートPCでゲームできたら楽かなあ」と考えていたのでちょっと調べてみると、最新のゲームを高解像度で遊ぶにはちょっと力不足っぽいですね。じゃあデスクトップはどうだろうと思ったら、こちらも10万円クラスだと「まあ遊べる」くらいらしい。最新のパーツで組むとあっさり20万円・・・。仕事用PCなら何台買えるんだ。

デスクトップPCを増やすのも邪魔なので今使っているPCでやるか・・・。最新じゃ無いけどCPUはi7-2600K、メモリも16GBだからなんとかなりそうですが「ビデオがオンボード」でした。じゃあそれだけ追加すればPC一式よりうんと安いわけで、調べました。「・・・うん、そりゃPCよりは安いけどパーツとしては高い(ような気がする)!」ことが判明。最新パーツは止めよう。電源も不安だし何よりうるさそうです。今のPCは静音重視なのでそこに轟音を発するカードは入れなくありません。さらに探索。

R0015921

手頃な奴がありました。チップはGTX750Tiというミドルレンジですが、なんとファンレスですよ。チップの登場が去年の年明けくらい、この製品は去年の夏くらいにでたようなのでそれほど古いものでもありません。お値段もお手頃価格。ビデオカード買ったのは10年ぶりくらいでしょうか?最後に買ったのはAGPだったからなあ。

肝心の遊ぶゲームはWitcher3にするかWitcher2にするかで悩み中。ほんとは3をやってみたいけどPC性能の不安と値段の差(6080円と1980円)と「シリーズなら2からかな?」という気持ちの問題(1は日本語対応してないのでパス)。

|

« PCでブルーレイを再生するとき | トップページ | 【para】クラブ総会 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/62200626

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカード買った:

« PCでブルーレイを再生するとき | トップページ | 【para】クラブ総会 »