« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

【para】観光客が多い

RIMG0127

こんなテイクオフ嫌だ・・・。先月の連休より観光客が多いようで、テイクオフも賑やかで困る。後ろだけならいいんだけど前にもいると、だいたいそっちに走っちゃうしね。

 

風は弱くて、というかほとんど無くてぶっ飛びでした。天気予報に反して曇りだったからなあ。夕方になって晴れてきたのが恨めしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

機種変更しようかと思ったけど

来月いっぱいでN82が使えなくなるので機種変更しようかなと思って仕事の帰りにお店に寄ってみました。「3G携帯(ガラケー)を5年以上使っている人には最新のガラケーあげるよ」キャンペーンもやっているので、メインはガラケーでMVNOスマホと2台持ちしようかなあ、なんて思ってたんですが。対象機種を確認してくれたお兄さん「・・・N82は対象外かもしれません・・・確認しないとハッキリはわかりませんが・・・対象外の可能性が高いですね」、ええ薄々予感はしていましたとも。

んじゃスマホにするとどうなるの?っと。いま契約しているホワイトプラン+パケットし放題 for スマートフォンから4Gの定額プランに変更しなくちゃいけなくて、端末代金別にして7000円くらいになるらしい。最近の毎月の利用料金って3000円から3500円くらいなので倍以上になるわけですか。無理、というかヤダ。

ガラケーなら毎月の金額はあまり変わらないらしいけど端末代金で+1000円くらいになって、しかも今は3年間払い続けるらしい。これはもう中古の端末買ってきて使うのが一番良さげな気がしてきました。

それともMNPか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

KVMコンソールドロワー

こういう奴ね。

KVMとキーボードとディスプレイをまとめて、ついでにディスプレイはたためるようにしてサーバラックの1Uで収まるようにした奴です。前から欲しかったのですが割と容赦ない価格なので指をくわえていましたが、ATENのアウトレットに展示品が格安ででていたので買っちゃいました。

当然ディスプレイのサイズとポート数で値段が違いますが、15と17インチで5000円くらいしか違わなかったので17インチ8ポートを注文・・・・したんですが、「売り切れていたんだけどWEBの修正忘れてたんで、別のにして?」という悲しいメールが(怒)。じゃあ15インチでいいよ。

客先に直送してもらって届いたようなので見に行ったら想像を絶する重さでビックリ。ナンじゃこりゃ、サーバより重いじゃねーか。なんでこんなに重いんだろ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

みんなで配線工事

新しくWiFiのアクセスポイントを4つ設置することになったので人手を集めて配線しました。5メートルおきくらいに天井のパネルを外していって(点検用フタがあればラッキー)順番に送っていきますが、結構いろいろな障害物があるもんですね。

人数が多かったおかげで思ったよりは楽でした。それと買ってもらって良かったデジタル無線機。UC設定しないと意外なほど混線するところをみると作業用としてはポピュラーなんだろな。しかし上空用はなんであんなに高いのか・・・(愚痴)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

T-fal

R0016015

T-falの把手(ハンドル)です。1人分なんでスパゲティをフライパンで茹でていたらお湯の重さのせいかグラっとした気がしました。よみがえる悪夢!今回は無事でしたが、これはもう交換した方が良かろうとAmazonで注文しました。デザインがだいぶ変わってますが「昔のシリーズでも使えます」と書いてあったので大丈夫でしょう。それにしてもフライパンや鍋が4~5種類と把手が2つで1万円くらいで買ったのに、把手だけで1800円するのが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

Win10テロ

win10a

ちまたで話題の今月の更新、私のPCも一台だけですが発症しました。気がついてよかったー。マイクロソフトの迷走感というか、なりふりかまわぬ感が凄いです。東京オリンピックの頃までマイクロソフトは存続できるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

わりと大事な打合せ

お客さんのところで打合せというか会議。方針がどうなるかによっては弊社の存続が危うくなるかもしれない緊張感あふれる会議でしたが、なんとか現状維持はできそうで一安心(どころではない)。

ただあくまでも暫定的なので、この先1~2年でどう舵を切るか?ドサクサに紛れて仕事を増やせればラッキーだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

【乗馬】316鞍目 まさかのシルバー

316鞍目 シルバー

たぶん前回は2013年。みんなのカドリールの練習の穴埋めなのでこうなったのだと思います。馬装したら私の腹帯だと短くて届かない!クラブの長いやつを借りました。

久しぶりに乗ってみたらですね、とても乗りにくかったのですよ。体験乗馬から競技会までこなす万能選手ですが、気合いが必要ないときはとことんサボるようで。前にでてくれないとガッコンガッコンする感じで苦戦していたら先生から「ジャンのつもりの乗ってください」という指示が来て久しぶりの長鞭フルスイングです(あとでいつも乗っている嫁が「見せムチのほうが効くよ」と。馬場で教えてくれ)。

いちおう駈歩までやりましたが、100鞍目くらいに戻ったようなギクシャク感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

下田は雨、東伊豆は晴れ

なんだか伊豆高原から河津あたりまでだけ晴れている??午前中はときどきぱらつきましたが、昼からは晴れ間が見えた。でも西風なので飛べずお昼を食べに伊豆高原まで行ったくらいでゴロゴロしてました。あ、お昼のついでに久しぶりにやまもプラザで栗羊羹を買いました。ここの極上栗蒸羊羹は美味しいです。

公式サイト:伊豆柏屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

【para】天気予報に騙された

晴れ、南西の予報だったので行ったら曇りの西風でした。同じように騙されて集まってきた奴が数名。練習場はかろうじて体験ができたので小学生の女の子が飛ぶのを見学。小さい子は上手ですねえ。

細野高原のすすきまつりが始まっていますが、去年より少しお客さんが少ないかな?期間中は屋台がでているのでお昼を買わなくていいので助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

Ring Ring Rainbow!!

メイキングビデオ目当てで買ってしまいましたよ。空撮はやっぱりドローンでしたが、あんな強風でも飛ばせるんだ、凄い。最後はメインランディングでトランポリンやってました。ブランコもちゃんと映ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

CEATEC

2015-10-08-547

ちょっと幕張メッセまで行ってきましたが、CEATECってこんなに産業寄りというかB2B中心だっけ?以前はもっと消費者向けの製品や展示が多かったと思うんだけど国内の電機総崩れの結果ですか?

E-inkのブースがあったので色々と聞いてきましたが、やっぱり国内で製品化してくれるメーカは無いようで。

帰りは例によって510円払って特急自由席で旅行気分を味わい、丸の内のお客さんのところに寄って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

録画サーバの電源死亡

深夜など静かになるとテレビ周りのファンらしき音が気になるようになりました。怪しいのはQNAPが一台とレグザ用のHDDが一台、それに録画サーバ用の小型PCが一台、さあどれだ。レグザのHDDは2.5インチなのでたぶん違う。PCはファンレスだった気がしていたので最初はQNAPかと思いましたが、良く見たらPCケースにファンがついていました。ものすごく久しぶりに電源落として中のホコリを吹き飛ばしてファンのサイズを測ると80ミリの薄型(15ミリ)。仕事の帰りにアキバに寄ってツクモで購入。

皿ネジをなめそうになってちょっと慌てたりしましたが交換して電源オン・・・だんまり。通電しするとマザーのどっかが光っていた気がするので、どうやら電気がきてませんな。このケースはACアダプタを使うタイプなのでアダプタの出力端子にテスタを当ててみると死んでるっぽい。ACのコンセント挿し直すと一瞬は6Vくらいでますが10秒ほどでアウト。これはアダプタが壊れましたね。2011年5月から動き始めて、ほぼノンストップでしたから無理もないでしょう。「サーバの電源一度止めたら立ち上がらなくなった」って奴だ。

困ったときのAmazonお急ぎ便・・・12V7Aはプライム対象外だー。うーん、SSDで光学ドライブも無しだから5Aでいけるんじゃないかなあ・・・ポチ。到着まではケースを開けて通常の電源を繋いでしのぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

これ新番組? 「にっぽんに馬あり」

『日本国内の馬事伝統行事』では、神事や祭事を追うだけではなく、馬と共に生きる人たちの姿を。『日本の在来馬』では、希少種である日本の馬達の歴史をひも解きます。日本人の生活と綿密な関係にある馬達。時代の写し鏡のごとく強く生きる希少種を再発見します。

というマニアックな番組みたいなんですが、いつからやっていたんでしょうね?BSジャパンで土曜の夕方です。昨日もやってたみたいなんですが毎週やるんだろうか?ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

細野高原

スカパーでアニソン番組を見ていたら、なんだか見たような風景が目にとまりました。「ん?」と思って良く見たら、やっぱり三筋(細野高原)じゃありませんか。見慣れた草刈りの跡も映ってましたw

ゆいかおり「Ring Ring Rainbow!!」MUSIC VIDEO *short ver.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »