« Amazon Prime Now | トップページ | N82は今日から使えません »

2015年11月29日 (日)

マイナンバーの通知きた

郵便局の不在配達通知が入ってまして(マイナンバー専用の通知なのね)郵便局まで取りに行ってきました。夜の11時頃に行ったのですが夜間窓口には同じ色の通知を持った人が数名いました。「再配達は配達日から2日後以降」と注意書きがありましたが管理上の都合なんでしょうかね。

さてカードの申請をするかどうか。同封されていた説明書をみると「発行手数料は当面は無料」の「当面は」が気になります。そのうち有料になるの?個人の電子証明書も入っていてeTaxとかにも使えるみたいなので申請してみようかな?

これって「写真付きの公的証明書」になるのかな?運転免許証を持っていない人(うちの母親とか)には役にたつのかな?あれ?現住所は記載されるの?

|

« Amazon Prime Now | トップページ | N82は今日から使えません »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/62775736

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーの通知きた:

« Amazon Prime Now | トップページ | N82は今日から使えません »