« Windows Updateが終わらない・・・と思ったら | トップページ | あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け »

2015年12月10日 (木)

お試し 10GbE

10GbE_iSCSI

1GbE_CIFS10GbE_CIFS

やっと10GbEを試すことができました。IntelのX520チップ搭載カードを直結で試しました(10GbEのHUBは手が出ませんからねぇ)。Windows Server 2012 R2とFreeNAS 9.3です。10GbEの数字がイマイチなのはストレージの性能でしょう。HPのSmartアレイP212に3.5の2TB SATAドライブx4でRAID10です。リソースモニタを見ていても最大で1.6Gbpsくらいまでしか使いませんでしたから、これくらいなら高い10GbEを使わなくても1Gを2本束ねるくらいでいけそうです。やはり10Gを生かすにはSSDでストライピングとか15000rpmのSASドライブを10台くらい並べるとかじゃないともったいないですね。

        
  参考: アキバのアミュレット店員がやってみた      
10Gb EthernetカードとRAID0で組んだSSDを使って高速ネットワーク共有ストレージを作ってみた(iSCSI編)
        

10Gとは関係ないですが気になったのはCIFSとiSCSIのランダムアクセスの性能差。これはFreeNASだからってことはあるんだろうか?相手をWindows Serverにして試してみたいけど面倒だなあ。

|

« Windows Updateが終わらない・・・と思ったら | トップページ | あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/62862867

この記事へのトラックバック一覧です: お試し 10GbE:

« Windows Updateが終わらない・・・と思ったら | トップページ | あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け »