« ココログに画像がアップロードできない(解決) | トップページ | 【para】忘年会 »

2015年12月17日 (木)

Firefoxがクラッシュしまくる

ここ1週間くらいFirefox(42.0)が頻繁にクラッシュするようになりました。タイミング的にJavascriptがらみかなあと思ったのですが、単純なリンクでもクリックすると落ちることがあるので違うみたい。あまり気にせず使っていましたが「さすがに多すぎるだろう」と思って調査開始。

ちょうど43.0がリリースされたようなので期待を込めて更新してみますが、ダメ。ここでようやくイベントログを調べてみると(最初にやれよ)「イベントID 36888 Schannel」というエラーがばんばんでてますね。怪しい。名前からしてWindowsのセキュアチャネルかSSL/TLSがらみだろうとググってみるとTLSがどうたらという情報がでてきますが決定打はなさそう。いつからでてるんだろう?と思いフィルターしてみます。

36888

12/14の0:01:35が最初で、それ以前には全くでてません。となるとそのころに何かやらかした可能性が高いわけで記憶を辿ると・・・あれか。「画像がアップロードできない」で色々と悩んでいたときですよ。そのときに通信状況でも調べるかと思ってインストールした Microsoft Message Analyzer が怪しい。さくっとアンインストールしたらピタっと36888は消えました。そのあとしばらくFirefoxを使ってますが今のところ大丈夫みたいなので、やっぱりこれが原因か。

ところで調べてる途中で念のためFirefoxのアドオンを全部無効にしたんですがAdblock Plusも無効にしたので急に画面が賑やかになりました。世の中には広告があふれていることを実感できます。いや、無条件で広告が嫌いなわけじゃないんですよ?たまに興味のあるバナーもあるし。ただ全く興味が無い不動産広告とか邪魔だし、どう考えても逆効果じゃないか?というようなイライラする見せ方の広告が嫌いなだけで。

|

« ココログに画像がアップロードできない(解決) | トップページ | 【para】忘年会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/62889923

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxがクラッシュしまくる:

« ココログに画像がアップロードできない(解決) | トップページ | 【para】忘年会 »