« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

タケヤ式自在置物 馬 着彩 塗装済み可動フィギュア

馬の模型を買いました。

タケヤ式自在置物 馬 (amazon)

知る人ぞ知る海洋堂、「自在」の名はダテじゃありません。21カ所可動で色々な姿勢をとらせることができます。が、横方向には動かないので内方姿勢はとれません。首も曲がらないので屈撓させるのもチトつらい。馬術的な姿勢は難しいようですが「いや、お前ができる姿勢くらいは再現できるよ?」と言われてるような気がしないでも無い。

あと、そっと動かさないと可動箇所が結構外れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

やっぱり近所に本屋が無いと不便

用賀駅の本屋さんが無くなって新刊の発売を見逃すことが増えたような気がする。外出の帰りにとりあえず本屋によって新刊棚を一回りすれば「ああ、これ出てたのか」と気がつけたんですけどねー。

amazonのレコメンドは優秀だと思うけど、その気で見てないと気がつかないこともあるし。hontoで作家・シリーズの登録をしておいてメールを飛ばしてもらうのが一番確実かなあ。とりあえずamazonで気がついた物を数冊まとめて注文したら配達予定日が元旦とでました。なんかクロネコさんに申し訳ないのでセンター止めに変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

HDD壊れた

久しぶりにHDDが壊れました。SEAGATEのST2000NM0033です。エンタープライズ向けで8月に買ったばかりなんですが、まあバルクだしな。ミラーの片割れなんで特に青ざめることも無く購入店(ツクモ)のサポートに持ち込みです。これamazonとかで買った場合はどうなるんだろう?代理店と直接やりとりになるのかな?

店員さんが「念のためつないでチェックしますね」とお店の機材につないで電源をいれたとたんに異音がして「ああ、こりゃダメですね」と苦笑。シークの不良とかじゃ無くてあまり聞いたことの無い音でしたね。

実は初期不良以外のHDD修理(交換)は初めてです。初期不良ならその場で交換ですが購入から4ヶ月たっているので代理店に送って交換となります。「1ヶ月くらいかかるんですよー」と言われましたが、なんでそんなにかかるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

忘年会(最終)

客先のシステム運用チームの忘年会に呼ばれました。別の現場でPCの入れ替え作業をして、ちょいと遅刻して吉祥寺へ。16時スタートというのはちょっと早いのではないかと思いましたが17時からハラミが食べられるけど一瞬で売り切れるからということらしいです。ええと、ハラミってなんですか?

ほとんど焼き肉屋さんに行かないのでカルビ、ロース、タンくらいしか知らないのですよ。名前からしてモツ系かと思ったら普通の超柔らかいお肉でした。おいしかったです。

2時間制限ということで18時にお店をでるときはお店の入り口が待っているお客さんで埋まってました。有名なお店なのかもしれない。

吉祥寺って数えるほどしか行ったことありませんが、色々なお店があって面白そうな街ですね。休みの日に半日くらい歩き回ってみるのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

圧力鍋を買った

T-fal 圧力鍋 「クリプソ アーチ」 4L(amazon)

なんで半額以下なんだろう?
なんとなく前から欲しかったんですが「場所とるしなあ」というのと「なんとなく」であって特にこれがないと作れないものがあるわけじゃないのがネックとなり保留になっていました。まあ半額ならね、クリスマスだし。

とりあえず基本として豚の角煮を作りました。クリスマス?なにそれ。蒸気の勢いに恐れをなしつつ、もろもろ含めて小一時間くらいかな?確かに短時間で柔らかくなりますが味が滲みるにはいたらないようで、このあたりは研究の余地がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

初・インパクトドライバー

来月辺りに仕事で必要になるのでインパクトドライバー買いました。

マキタ 充電式 インパクトドライバー TD090DWSPW (amazon)

今までも2.4Vの小さい奴やドリル兼用のものは使ったことありましたがインパクトドライバーは初めてです。箱から出してビットをつけて「なにか手頃な獲物はないかな?」と近くにあったスチールラックのネジを回してみたら、ドガガガという感じで一瞬で外れてしまって慌てた・・・。ウィ~ンとゆっくり回るドリル兼用とは別次元のものですね。

サーバラック周辺で活躍してくれそうです(そもそもラック自体も組み立てるので買った)が、強力すぎてPCでは使えそうにないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

【乗馬】318鞍目 乗り納め

318鞍目 トロイア

乗り納め、って今年6鞍しか乗ってないです。これじゃ「趣味は乗馬」とは言いにくいですね。来年は倍を目指そう・・・?

部班で先頭を命じられたのでちょっと大変。トロイア先生、最近は動きが鈍いようで「脚が効かないようならすぐムチ」と言われました。以前は「ムチは使う場合でも触れるくらいで」と言われましたが歳をとって少し鈍くなったか。

左手前の蹄跡でちょっと内側に入るのは私が右に落ちてるからかなあ?右の時は大丈夫なので多分そうだろう。輪乗りはまあ輪になったけど、あとで「輪が小さい」と(後ろにいた嫁に)文句言われた><。久しぶりに三湾曲とかもやりましたね。ほかにも最近は先生がカドリールを意識した動きを入れてくるので大変。

最後に左右輪乗りで駈歩もやりましたが右手前の駈歩がガッコンガッコンして大変でした。トロイア先生、前に出せないとリズムが合わせにくいんですが、こっちも久しぶりなのでついていけず、自分で動いてしまってどんどんリズムが合わなくなって止まる、という繰り返しでした。左は多少マシだったんですけど。

クールダウンのときに先生から「ダンナさん、明日の筋肉痛確定」と言われましたが、極端に体が傾いたり片側に落ちたりすることは少なくなったそうで、それはちょっと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

【para】忘年会

たぶん今年の飛び収めですがテイクオフまで上ってみると風が強い。そんな風も気にしないで一人飛び出しましたが、まあアクロとかやってる人なのでみんなで様子を見て・・・うん、下山しよう。午後は少しは弱くなりそうなのでひとまず下山してお昼までゴロゴロ。

ちょっと弱くなったかなあと再びテイクオフに上ると、思ったより早く弱まったようで山から離れると沈んじゃいますね。10分ほど早く飛び出した人は少し上がっていますがトップアウトできずにじたばた。自分にしては粘ったんだけどねー。

2本目はまた風が強くなっていてしばし待機しましたが弱くなる気配がないのでちょっと下から頑張ってテイクオフ。ちょっとよろけたけどテイクオフできました。しかし飛んだら寒い寒い、待っているときも寒さで頭が痛くなってきましたが飛んでいると顔が冷たいというか痛いというか大変でした。忘年会なので早めに終了です。

忘年会はちょっと参加者少なめで19人。場所は稲取のハンターという、その名の通り鹿やイノシシ料理が食べられるお店です。前にももらった肉を食べたことありましたが新鮮な鹿肉って美味しいんですね。それ以外の料理もやたら量が多くて久しぶりに「もう食えない」状態になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

Firefoxがクラッシュしまくる

ここ1週間くらいFirefox(42.0)が頻繁にクラッシュするようになりました。タイミング的にJavascriptがらみかなあと思ったのですが、単純なリンクでもクリックすると落ちることがあるので違うみたい。あまり気にせず使っていましたが「さすがに多すぎるだろう」と思って調査開始。

ちょうど43.0がリリースされたようなので期待を込めて更新してみますが、ダメ。ここでようやくイベントログを調べてみると(最初にやれよ)「イベントID 36888 Schannel」というエラーがばんばんでてますね。怪しい。名前からしてWindowsのセキュアチャネルかSSL/TLSがらみだろうとググってみるとTLSがどうたらという情報がでてきますが決定打はなさそう。いつからでてるんだろう?と思いフィルターしてみます。

36888

12/14の0:01:35が最初で、それ以前には全くでてません。となるとそのころに何かやらかした可能性が高いわけで記憶を辿ると・・・あれか。「画像がアップロードできない」で色々と悩んでいたときですよ。そのときに通信状況でも調べるかと思ってインストールした Microsoft Message Analyzer が怪しい。さくっとアンインストールしたらピタっと36888は消えました。そのあとしばらくFirefoxを使ってますが今のところ大丈夫みたいなので、やっぱりこれが原因か。

ところで調べてる途中で念のためFirefoxのアドオンを全部無効にしたんですがAdblock Plusも無効にしたので急に画面が賑やかになりました。世の中には広告があふれていることを実感できます。いや、無条件で広告が嫌いなわけじゃないんですよ?たまに興味のあるバナーもあるし。ただ全く興味が無い不動産広告とか邪魔だし、どう考えても逆効果じゃないか?というようなイライラする見せ方の広告が嫌いなだけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ココログに画像がアップロードできない(解決)

Windows Live Writerを使っているのですが、「このブログでは画像の投稿がサポートされていないため・・・」というエラーで画像がアップロードできなくなりました。先週はできてたんですけど。サポートに聞いてみるか・・・

12月15日 追記
画像ファイル名に空白が含まれていたためでした。

「詳しい情報を知りたいので下記の項目を埋めて返信してください」というユーザサポートからの問い合わせリストに「ファイル名」という項目があり気づきました。いや、お恥ずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け

恒例のおじさん4人組、今年の忘年会企画は

あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け

でした。70年代から80年代前半あたりまでのテレビゲームが動態展示されていて、入場料だけでゲームは無料で遊べるという、おっさんホイホイ企画。スペースインベーダー(残念ながらカラーバージョンでした)はむしろ珍しくないですが、オリジナルの筐体でクレージークライマーとか懐かしすぎる!

ベクタースキャンのアステロイド(だったっけ?)を遊びながら、当時学校の帰りに銀座のゲーセンで遊んでいたらゲーセンの兄ちゃんがスターウォーズ(もちろん1作目)の招待券くれて、それでスターウォーズ見たんだよなあ、とか思い出してました。

みんな健全なので(?)16時から居酒屋で飲んで19時からカラオケ。なんか酔っ払っててトイレに行こうとして転がる奴やら、みんなで昔の歌を歌ってたら突然泣き出す奴がいたり、いやあ色々な意味で歳をとったのだなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

お試し 10GbE

10GbE_iSCSI

1GbE_CIFS10GbE_CIFS

やっと10GbEを試すことができました。IntelのX520チップ搭載カードを直結で試しました(10GbEのHUBは手が出ませんからねぇ)。Windows Server 2012 R2とFreeNAS 9.3です。10GbEの数字がイマイチなのはストレージの性能でしょう。HPのSmartアレイP212に3.5の2TB SATAドライブx4でRAID10です。リソースモニタを見ていても最大で1.6Gbpsくらいまでしか使いませんでしたから、これくらいなら高い10GbEを使わなくても1Gを2本束ねるくらいでいけそうです。やはり10Gを生かすにはSSDでストライピングとか15000rpmのSASドライブを10台くらい並べるとかじゃないともったいないですね。

        
  参考: アキバのアミュレット店員がやってみた      
10Gb EthernetカードとRAID0で組んだSSDを使って高速ネットワーク共有ストレージを作ってみた(iSCSI編)
        

10Gとは関係ないですが気になったのはCIFSとiSCSIのランダムアクセスの性能差。これはFreeNASだからってことはあるんだろうか?相手をWindows Serverにして試してみたいけど面倒だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

Windows Updateが終わらない・・・と思ったら

納品用に久しぶりにWindows7をインストールしたのですが、初回のWindows Updateでつまづきました。「更新プログラムの確認」から全く動かないので、これは最近はやりの「Windows Updateが終わらない」トラブルにひっかかったかと思い
Windows Update のコンポーネントをリセットする方法
とか
Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する方法
など典型的な対処法を試してみましたが症状が変わりません。

とりあえず放置して寝たところ、朝になったらちゃんと「重要な更新が220個くらいあるよ」という表示になっていました。ちょうと12月の更新時期に重なっていたため、ものすごく遅かっただけなのでしょうか?そこからは普通に更新できました。

Windows Updateがうまく動かないときはあわてないでひたすら待って、Windows様がご自分のタイミングで「更新あるよ?」と言ってくるのを待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

Re:やり直し

前回のインストールで2TBの壁に阻まれて思い出したGPTとかUEFIの存在ですが、利用するサーバが古いのでUEFIでのブートができません。それじゃ4台あるHDDの1台を小さいディスクに変更して残りの3台でRAID5を組むか、と思ったらRAIDカードが5非対応でした。なかなかうまくいかないもんです。

しかたがないので4台はそのままにしてもう一台起動用のドライブを取り付けましょう。ドライブベイはもう無いし、こういうとき1Uのサーバはスペースがギリギリなので困りますが、128GBのSSDを隙間に無理矢理押し込んでタイラップで固定しました。

これで大丈夫と安心してOS(Windows Server 2012 R2)をSSDにインストールしたんですが、最近のWindowsの奴はドライブに100MBくらいの管理領域を作るじゃないですか。あれってOSのインストール先は関係なくドライブ0に作っちゃうのね。みごとRAIDの論理ドライブ上から100MB持っていって、GPTに変換できなくしてくれました。チッ。

BIOSの設定でなんとかならないかと思ったのですがうまくいかず、あきらめてRAIDをいったん削除してSSDだけ認識されるようにして三度目のインストール。OSを動かしてからRAID領域を確保して、ようやく6TBの領域をGPTで確保できました(3TB x 4のRAID10)。やれやれ。

しかしWindowsのインストールも速くなったもんだ。昔だと3回もやり直したら、それだけで1日仕事ですね。今なら1回15分くらいですかね。もっともそこからのWindows Updateが長いんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

海難1890

二子玉川で朝一番の上映を見てきました。予想通り観客は少なめ。

元が地味な話なので無理に盛り上げるもんじゃないけど、ちょっと単調かなあ。テヘランの件はもっとサラッと流すくらいで良かった気がします。水中調査で現物見つかったことだし映画もいいけどナショジオあたりがドキュメンタリー作ってくれないかな。

みんなで合唱していた麦畑(「故郷の空」っていうのか)、こんな時代にみんなが歌えたのかなと思ったら明治21年の唱歌集だそうでビックリ。そりゃ子供たちが歌えても不思議じゃ無いですね。ちょっと泣けました。

海難1890公式サイト

この映画関連でトルコ航空が旧塗装のA330を関空線に就航させたんですね。これはちょっと見に行きたい気がする・・・(毎日新聞の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

ソメスのバーゲン

2015-12-05-560

ソメス青山店です。12時開店というのを知らずに11時過ぎに行ったら3人くらい並んでいる人がいました。1時間近く待つのもなんなのでお昼を先に食べて12時前に戻ったら30人くらいの列になってました。

そういえば以前にもセールやってるのを知らずに来てビックリして帰ったことがあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

やり直し

3TB x 4とか使い慣れない環境にOSをインストールしてて途中で気がつきました。

そういやGPTとかUEFIとかあったんだっけ・・・。2TBまでしか見えない。やり直し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

N82は今日から使えません

今日から使えなくなるN82ですが・・・。

朝から容赦なく仕事の電話がかかってきますね。ということは、やはり回線を止められるようなことはなく「法律上使っちゃダメですよ」ということなんでしょうね。とりあえずN82は使うのをやめておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »