« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月29日 (金)

また夜の通信が激遅になった

usenここしばらく「遅いなあ」と思うことが無かったのですが、今週は夜の9時過ぎくらいから「なんか遅い?」と感じるようになりました。久しぶりに速度を測ってみたら6~8Mくらいの速度しか出てません(いま測ってみたらこんな数字がでてきた・・・)

念のために昼間の時間帯に測ってみると60Mくらいでていたのでご近所大混雑状態みたいですねえ。最近マンション内の空き部屋2つに引っ越してきた人がいるけど、関係あるのかな?

追記:
自宅と会社(=実家)はフレッツのipv6を使ったVPN(IPSec)でつないでいるのですが、自宅のdefault gatewayをそっちに向けてみました。そしたらビックリ、20M弱の速度がでるじゃありませんか。自宅は戸建て向けフレッツなのでライバルが少ないのでしょう。用賀と違ってマンションも少ないので地域全体の回線容量に余裕があるんですかねえ。

それと、やっぱりipv6強いや。プロバイダとの接続もv6にすれば夜の混雑を回避できる可能性があるかな?niftyのv6オプションってどうなってたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

ガラケー(再)デビュー

R0016164

長年使っているノキアのN8が不安定で、通話の発信時に再起動する頻度が高くなってきました。むかーし、電波状態によって再起動するってのが話題になったこともありましたが、それの延長なのかどうか。今となってはノキアの状況が改善されることはありえないので未練はありますが機種変更を決意しました。

2013年発売のソフトバンク103P、アキバのイオシスで税込み2980円でした。携帯でインターネットする習慣が無いので、利用状況としては仕事の通話が多分9割。それじゃガラケーで十分だろうと。最近はYOTAでテザリングが便利なので2台持ちにします。

ガラケーゆえ設定するところはほとんどありませんが、着信音をN8から取り出したNokia tuneに変更して(未練?)、あとは電話帳の引っ越しくらい。ちょっと使った印象としては「音が悪い?」着信音もちょっと割れているような気がするので通話品質というよりもスピーカーが悪いんだと思います。ちょっと嫌なのでbluetoothを試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

M.2のSSDが壊れた(初期不良)

また物が壊れるサイクルに入ったかな?

11月にお客さんに納入したIntel NUCのSSDが壊れました。プレクスターの64GB(M.2)ですが、実は年末にも一台壊れて年明けに交換したばかりなんですよ。そっちは本当の初期不良というかOSをインストールしているときにすでにおかしかったので即交換。

今回のは1ヶ月ほど使っていたら同じような症状になりました。CrystalDiskInfoで見るたびに不良セクタや代替セクタが増えていく感じ。念のためシリアルナンバーを確認したら前回の物と続き番号でありました。たぶんロット不良ですな。

幸いにもお客さんのユーザデータは救い出せたので良かったです。M.2用のUSB変換アダプタ持っていなかったのでちょっと面倒でしたが。今度買っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

誰だ、電源切った奴

レプリケーションの設定消えていたのはHyper-Vサービスを再起動したら元に戻りました。なんだったんだろ?

一安心していたら朝から外部との通信ができないトラブルが発生してました。昨日は社内のサーバの動作確認しかしていなかった・・・不覚。午後はお客さんも数人出社して普通に仕事してたので気がつかなかった><

ルータがpingに反応しないので本体の問題だろうなあと設置場所の鍵を開けてもらい、上流の接続元と連絡をとって設置場所を聞いて・・・電源落ちてますな。起動失敗じゃなくてスイッチがオフになってました。どうやら停電の前に誰かが機器の電源を全部切って、戻すのを忘れたみたいです。うん、私のせいじゃなかった。セーフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

配線の手直しとか

2016-01-24-573

自分にしては超・頑張った!

24Uで余裕余裕と思っていたんですが、ひかり電話のアダプタとかも入れられたりでギリギリになっちゃいました。新旧サーバが同居している分もあるので入替が終われば5Uほど空くのですが、いつになるやら。

引っ越したらリンクしなくなった10GのNICですが、調べようと思ったらリンクしてました。あれ?もしかしてFreeNASって起動後にケーブル挿しても自動ではupしてくれない?なんか引っ越したときは最低限の配線だけでサーバの電源を先に入れたような気がしてきた。

iSCSIが10Gに戻って良かった良かったと喜んでいたらWindowsのレプリケーションが動かなくなりました。昨日シャットダウンする直前までは普通に動いていたのですが、レプリケーションの設定が消えてますよ?受け側の設定は残っているので送り側の問題だよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

これを我が社の制服にするか

R0016161

怒濤の引っ越しが終わったと思ったら翌週がビル停電って。まあ色々気づいたところや配線の取り回しをやり直したいところもあるのでタイミング良くサーバを停止できると考えましょう。

厳しくなった客先事務所内のドレスコード対策が到着しました。ワークマンの作業着と安全靴です。これをロッカーに置いておけば出入りは普通の服でもなんとかなるに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

やっと初詣

なんだかんだで行けてなかった初詣にようやく行けました。

昼過ぎに廃棄品の引取に立ち会った後で嫁と合流して明治神宮へ。さすがにもう混雑してませんが外人さんは結構多いですね。お守りとか買ってました。

そのあとは年末から行こうと思って行けなかった床屋へ。三ヶ月ぶりくらいなので髪が伸びてる伸びてる。切ったら頭が寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

移転本番

8時半くらいに到着したら運送屋さんの準備が始まってました。サーバ周りを最初に運んでもらえることになっているので、忘れ物がないか点検と工具類も一緒に運んでもらうことにしました(重いからね)。トラックの一便が出発したところで私も新オフィスに向かいますが、あまり早く行ってもやることがないので早めのお昼にします(たぶん後で食事に出る余裕はないと思われる)。

さて新オフィスで最初の仕事はサーバラックの棚板外しでした。ラックは新しく買ってもらったのですが、業者が組み立ててくれたのはいいとして「なんでこの位置に棚をつけるかな?」という使いにくい、かつ凄く外しにくい位置に棚をつけてくれちゃってました。これを外すのが一仕事で、午後から来てもらった助っ人と悪戦苦闘しても(物理的に)手が出ないのでハンズに工具を買いに走ってもらい、ようやく外せた。

あとはまあ下からUPSやサーバを入れていきますが、レールの付け方使い方って毎回悩むな(HPのレールは簡単なので好き)。あらかた収まったところで電話線を仮につないで今回一番の懸案事項CTIサーバの動作テストなど。今までは交換機経由で接続されていたものが、ひかり電話のアダプタ経由で接続に変更されただけで理論的には全く問題ないはずですが、マーフィー先生にはそんなの関係ないですからね。

電話をかけて着信したときの安堵感ったら・・・・

あとは気楽に配線の整理・・・iSCSI用の10Gがupしない・・、はて?予算不足により直結してるのでどっちが悪いのかわからんのですが、とりあえず1GのNICでつないで動くようにだけしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

移転前夜

いよいよ移転本番、なんですが18時までは通常営業なので私の出番はその後ですね。それまでに自分の席を片付けておきましょう(なんか全部ゴミに見えてきた)。

業務が終わった人のPCからバラして袋詰め。PCは箱じゃ無くて専用のビニール袋に入れておくと運送屋さんがプラスチックのコンテナに入れて運んでくれるらしい。PCもコードレスのキーボードとマウス、ネットワークはWiFiなので電源コードとディスプレイケーブルを抜くくらいで楽ちんです。

19時に「サーバ止めるよー」と宣言して全部シャットダウン。ここからは力仕事になります。この機会に廃棄する機材も多いため不要品置き場を確保して、ひとまずサーバラックから取り外します。ラックを設置したときは作業スペースに余裕があったんですが今は間近までパーティションがきていてちょっと大変でした。

箱を数えにきた運送屋さんと明日の搬出の段取りを最終確認。そのあとも廃棄品の整理や最後まで持っていくかどうか悩んでいたサーバの処理などで撤収は23時半でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

HDD修理から戻ってきた

暮れに修理に出したHDDが戻ってきました。「1ヶ月くらい」と言われたので月末くらいかと思っていましたが意外に早かった。伝票を見ると修理の受付日が1月5日です。お店に持っていったのが28日でしたから年内の受付は間に合わなかったとみえます。

診断内容はもちろん「本体交換」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

設定ファイルを管理しよう

記憶を頼りにasteriskの設定ファイルを復元しましたが、これは「今年からちゃんと設定ファイルをバージョン管理せよ」という神のお告げかもしれません。初詣まだだけど。

設定ファイルって実機上でちょこちょこ直すことが多いため、バージョン管理どころか今回のようにバックアップすら無いことがあって何かあったら大変です。今回は自分の環境だったのであまり問題ありませんが、お客さんのルータとかが飛んだときに最初から設定やり直してたら大変です。というかもの凄く怒られますね。さすがに手元にコピーは持ってますが「あれ?これ最新だったかな?」と思うこともあるし「よし、ここはイッパツchefで管理と自動化を!」となれば格好いいんだけど、あれどうもわからない。

まあインフラ専門じゃないので、そこまでやらずにgitで管理するくらいにしておきます。というわけでBitbucketSourceTreeのお勉強中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

はやとちり

実家に設置している、ラズパイで動かしているasteriskが反応しなくなりました。調べに行ってみるとNICのLEDがつきません。電源を入れ直すと基板上のLEDはチカチカするので完全に死んだわけじゃなさそうです。HDMIモニタをつないでみるとブートの途中でフリーズしてキーボードも受け付けず。これはIO周りが死んだのかなあと思いamazonで注文。3980円なり(アキバより安い)。

元のラズパイからメモリカードを抜き新しい方に挿してモニタにつないで電源を入れてみると同じところでコケてるじゃないですか。もしかしてメモリカードのほうの問題でしたか?いまさらメッセージをよく見たら、なんかファイルが読めないとか言ってます。カードにイメージ焼き直したところ、なんだ動くじゃないか。ありゃりゃ。

本体が壊れてなかったのはよかったけどasteriskの設定バックアップしてない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

寝正月

年越しから正月3日まで自宅にいたのはもしかすると初めてかも?師走のドタバタを回復するべく何もしませんでしたよ。なんせ初詣にも行ってない・・・

といいながら元旦から明け方まで帳簿の入力をしてたんですが。去年は入力サボってたからなあ。まあ入力しながら溜まっていた録画番組を流していたので色々と捗ったので良しとしよう。積みゲーもあるんだけど、これは「ながら」じゃ無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

ありゃ、年が明けてた

ブログ書いてたらいつのまにか年が明けてましたよ。

昨年は大口顧客に激変がありましたが、それがプラスになるかマイナスになるのか、まだ見えていません。今年はなにかスカっとプラスになるような変化が欲しいなあ。

馬は目標20鞍(少ない・・・)。久しぶりに海外旅行にも行きたいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »