« はやとちり | トップページ | HDD修理から戻ってきた »

2016年1月 5日 (火)

設定ファイルを管理しよう

記憶を頼りにasteriskの設定ファイルを復元しましたが、これは「今年からちゃんと設定ファイルをバージョン管理せよ」という神のお告げかもしれません。初詣まだだけど。

設定ファイルって実機上でちょこちょこ直すことが多いため、バージョン管理どころか今回のようにバックアップすら無いことがあって何かあったら大変です。今回は自分の環境だったのであまり問題ありませんが、お客さんのルータとかが飛んだときに最初から設定やり直してたら大変です。というかもの凄く怒られますね。さすがに手元にコピーは持ってますが「あれ?これ最新だったかな?」と思うこともあるし「よし、ここはイッパツchefで管理と自動化を!」となれば格好いいんだけど、あれどうもわからない。

まあインフラ専門じゃないので、そこまでやらずにgitで管理するくらいにしておきます。というわけでBitbucketSourceTreeのお勉強中。

|

« はやとちり | トップページ | HDD修理から戻ってきた »

Asterisk」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63029521

この記事へのトラックバック一覧です: 設定ファイルを管理しよう:

« はやとちり | トップページ | HDD修理から戻ってきた »