« ガラケー(再)デビュー | トップページ | お出かけ三点セット »

2016年1月29日 (金)

また夜の通信が激遅になった

usenここしばらく「遅いなあ」と思うことが無かったのですが、今週は夜の9時過ぎくらいから「なんか遅い?」と感じるようになりました。久しぶりに速度を測ってみたら6~8Mくらいの速度しか出てません(いま測ってみたらこんな数字がでてきた・・・)

念のために昼間の時間帯に測ってみると60Mくらいでていたのでご近所大混雑状態みたいですねえ。最近マンション内の空き部屋2つに引っ越してきた人がいるけど、関係あるのかな?

追記:
自宅と会社(=実家)はフレッツのipv6を使ったVPN(IPSec)でつないでいるのですが、自宅のdefault gatewayをそっちに向けてみました。そしたらビックリ、20M弱の速度がでるじゃありませんか。自宅は戸建て向けフレッツなのでライバルが少ないのでしょう。用賀と違ってマンションも少ないので地域全体の回線容量に余裕があるんですかねえ。

それと、やっぱりipv6強いや。プロバイダとの接続もv6にすれば夜の混雑を回避できる可能性があるかな?niftyのv6オプションってどうなってたかな。

|

« ガラケー(再)デビュー | トップページ | お出かけ三点セット »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63139356

この記事へのトラックバック一覧です: また夜の通信が激遅になった:

« ガラケー(再)デビュー | トップページ | お出かけ三点セット »