« 移転前夜 | トップページ | やっと初詣 »

2016年1月16日 (土)

移転本番

8時半くらいに到着したら運送屋さんの準備が始まってました。サーバ周りを最初に運んでもらえることになっているので、忘れ物がないか点検と工具類も一緒に運んでもらうことにしました(重いからね)。トラックの一便が出発したところで私も新オフィスに向かいますが、あまり早く行ってもやることがないので早めのお昼にします(たぶん後で食事に出る余裕はないと思われる)。

さて新オフィスで最初の仕事はサーバラックの棚板外しでした。ラックは新しく買ってもらったのですが、業者が組み立ててくれたのはいいとして「なんでこの位置に棚をつけるかな?」という使いにくい、かつ凄く外しにくい位置に棚をつけてくれちゃってました。これを外すのが一仕事で、午後から来てもらった助っ人と悪戦苦闘しても(物理的に)手が出ないのでハンズに工具を買いに走ってもらい、ようやく外せた。

あとはまあ下からUPSやサーバを入れていきますが、レールの付け方使い方って毎回悩むな(HPのレールは簡単なので好き)。あらかた収まったところで電話線を仮につないで今回一番の懸案事項CTIサーバの動作テストなど。今までは交換機経由で接続されていたものが、ひかり電話のアダプタ経由で接続に変更されただけで理論的には全く問題ないはずですが、マーフィー先生にはそんなの関係ないですからね。

電話をかけて着信したときの安堵感ったら・・・・

あとは気楽に配線の整理・・・iSCSI用の10Gがupしない・・、はて?予算不足により直結してるのでどっちが悪いのかわからんのですが、とりあえず1GのNICでつないで動くようにだけしておきます。

|

« 移転前夜 | トップページ | やっと初詣 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63147341

この記事へのトラックバック一覧です: 移転本番:

« 移転前夜 | トップページ | やっと初詣 »