« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

Kindle本のまとめ買いセール

amazon

Kindle本のまとめ買いセールをやっていたので欲しかった本を買いました。シリーズの1作目だけは買ってあったので「もっと早くやってくれよ」と思ったのですが、ちゃんとその分は抜いて売ってくれるみたいで意外に親切なのがビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

KutlaKutla vol.4

女興業主(兼、踊り子)による音楽と踊りの演し物を見て参りました。観客のほとんどは自分でも踊る人たちだと思いますが、男性率がちょっぴり増えたかも?前回はロマだったような気がしますが今回はトルコ・ギリシャ・バルカンだそうです。トルコ直送(肩書きに「運び屋」も追加?)の黒海地方の衣装はブルガリアあたりと言われてもわからない感じ。いやあ衣装を揃えて同じような化粧をされるとAKB並に区別がつきませんです。

R0016211

女主人にリクエストしておいたお土産をもらいました!これでトルコ語のお勉強ができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

消費税の電子納税に挑戦してみる

確定申告のシーズンですが、弊社も12月決算なので今月が色々税金の支払い、いや納付か、期限です。今まで銀行で納付額を引き出して(銀行より楽なので)郵便局の窓口で支払っていました。まあお金を持って歩くのも物騒だし時間もかかるし、いっちょう気合いを入れてオンラインバンキングからの納付に挑戦しました。と書くと計画的なようにも聞こえますが、実際は期限の2営業日前に思い立って泥縄泥縄・・・

とりあえずe-Taxのページをさまよい「電子納税手続き」コーナーを発見。申告からオンラインでやるには例の電子証明書がなんたらが必要になるし、申告は税理士さんに頼んでいるので納付だけできればいいんです。電子納税の方法も何種類かあるようですが「インターネットバンキング等による電子納税」の「入力方式による納税手続」ならなんとかなりそうです。

入力方式による納税手続の詳細」を見てみると・・・わかりにくい・・・。とりあえず「利用者識別番号」というものが必要らしい。これはオンラインでe-Tax開始の届け出をすればいいみたいなので「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー【事前準備】」に書かれている手順でブラウザ(IE)にルート証明書、中間証明書を登録したり信頼済みサイトに登録します。

e-taxそれが終わったら「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー 【届出書の選択】」から「法人の方」を選んで会社情報を入力します。こんなページね。ん?と思ったのは一番上の法人番号。これは去年の秋頃に「法人番号指定通知書」というのが届いてました。法人版のマイナンバーですね。それ以外はあまり悩まずに全部完了するとその場で利用者識別番号が発行されて画面に表示されるので念のため印刷しておきましょう。e-Taxのページで行うのはここまでなんですねえ。この識別番号でログインしてなにか手続きをするのかと思って「どこだどこだ?」と探したんですが、実はここからは銀行のオンラインバンキングでの操作になります。

利用しているオンラインバンキングにログインしてメニューからペイジーとか税金等の支払いとかに該当する奴を選びましょう。最初に「収納機関番号」を聞かれるので00200を入力。ここもちょっと悩みました。というのは紙の納付書だと地元の税務署名が書いてあるんですが収納機関が国税庁でいいのか?まあ上記の「入力方式による納税手続の詳細」に00200と書いてあるので信じて進みましょう。

e-tax2その後に出てくるであろう入力欄は嫌がらせのように名称が違っているので上記ページの対応表にしたがって入力します。納税用確認番号というのは利用者識別番号を取得するときに自分で決めた6桁の番号ね。納付目的コードもめんどくさいけど「入力方式による納税手続の詳細」で説明されているルールにしたがって自分で生成します。今回の場合は平成27年度の消費税で、我が社の課税期間は1月1日からなので30044270101となります。

正しく入力できると、ちゃんと自社名と地元税務署名が表示されて一安心。あとは通常の振込手続きと同じなのでワンタイムパスワードとか入れて完了です。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

新しいATOK

atok2

ATOKをバージョンアップしたら、こんなメッセージがでるようになりました。ご親切にどうもというべきか、大きなお世話だというべきか。入力ミス回数というのはバックスペースを使った回数を数えてるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

全身筋肉痛か?

昨日は夜の9時を過ぎても稲取から伊豆高原あたりまで大渋滞でした。旧道を走って帰ったのでほとんど巻き込まれずにすみましたが河津桜の季節恐るべし。先週はテレビで「河津桜が満開」って何度も紹介されてたから無理もないか。

さて、久しぶりに体中が筋肉痛です。一番ひどいのがスネの横(調べたら「全脛骨筋(ぜんけいこつきん)」というやつみたいだ)。ここは珍しいけど原因はツーポイントみたいです。説明によれば「つま先を持ち上げる」役割だそうですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

【乗馬】319鞍目 初乗り

319鞍目 シル→シャル

R0016170 昨日の風雨がウソのような天気ですね。クラブに着いて車を降りたところに先生から「いいタイミング!」と声がかかりました。ハイハイ、外乗のボロ拾いですね・・・。川沿いの河津桜は満開というか、すでに葉っぱがチラホラ。

今年の初乗りはシルバーでした。こいつお腹が丸いので私が持っている腹帯だと届かないんですよねえ。それはまあいいんだけどお腹も背中も丸いので鞍が回りやすいのが困りもの。ただでさえ右に落ち気味の私が乗ると鞍がどんどんずれちゃうので時々「よいしょ」と左に戻しながらのレッスン(こいつに限ってはみんな右に落ちるらしい)。

珍しく最初の常歩からツーポイント。その後もツーポイント多めです。なぜだか左手と左足首がいつにも増して固まっていて左手の指がつりそうになりました。もちろん先生にはすぐバレて「薬指の力を抜いて!」と言われます。足首も力を入れて踏ん張っているので、本当はもっと力を抜いて踵が沈み込まなくてはいけないらしい。でも力を抜くと踏み外すよね?バネのことだろうか?

最後の駈歩でシャルに乗っている奥さんが苦戦してます。シャルが後ずさりを始めたので私のシルと交換。乗り替わったら「細!」。シルは太りすぎではなかろうか?シャルは最近あまり動いていなかったそうで、レッスン前に先生が調馬索でグルグル運動させていたのですが、それでも力が余ってるのか速くなります。「脚を下の方で使うと速くなるだけなので、ふくらはぎの上の方で使いながら詰めて抑える・・・」無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

オデッセイ

火星漂流記(?)「オデッセイ」を見てきました。これは面白い!

無理矢理な盛り上げとか、無意味なロマンスとか、アメリカ人が大好きなあふれる家族愛とか、要するに私が嫌いな要素が全部排除されているという神のような作品でした。そのぶん内容は地味と言えば地味なんですが・・・。でも友達に勧めたら「ここ数年で一番面白かったかも」と言ってたのでオトナには面白いんだと思います。

ZORK2には笑わせてもらいました。いつの時代だよ!

あとジャガイモとガムテープは凄いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

サーバ復活

念のため朝から現場待機です。「一晩たったら止まってた」という悪夢も一瞬頭をよぎりましたが昨日の朝に比べれば気が楽というか、むしろウキウキ気分?

始業時間から正常に業務が流れるのを見ながら、色々な部品や残骸が散らばっているのを片付けてお昼には撤収できました。

帰る前に高級チョコレートもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

続・サーバ壊れた(怒濤の復旧作業)

8時に現地に到着して色々と段取りして9時半くらいから出社してきた業務担当者の人たちに事情を説明。担当者は少ないので影響範囲が限られていて目が届くのが不幸中の幸いです。

それと並行して復旧の段取りをしますが、このシステムは特殊な拡張ボードを使っているのでその辺でサーバ買ってきてリプレースというわけにいきません(それがリプレースが延び延びの理由のひとつ)。いちばんいいのは同じ型の中古を探して中身を入れ替えることですが、なんせ古い型番ですからねえ。昨夜のうちに当たりを付けていた業者に電話をかけまくって「在庫有り、即日引渡可能」のところを見つけました。よし、道が開けた!動作確認して引渡可能になるまで数時間かかるそうなので、そのあいだにヨドバシに行って耐荷重50Kgのキャリーカートを調達しました。本体重量32Kgを抱えて歩きたくないし。ちなみに今回大急ぎの対応をしてくれたのはこちら(itexpress

連絡をもらってお店(というか倉庫)に行き、サーバを引き取ってタクシーで帰る予定でしたが乗り換え無しだったので根性で電車で持ち帰りました(大江戸線のエレベータに感謝)。使わないRAIDカードやDATドライブを取り外した状態で電源を入れると、おお動いた(当たり前のことに感動)。

元のサーバからHDDと拡張ボードを移植して、緊張しつつ電源入れます。ひとまずRAID1構成が自動的に認識されて第一関門クリア。Windowsが起動を始めますがしばらくしてファイルチェックが動きだします。まあこれは異常終了していたはずなので想定の範囲内、数分でチェックが終わり再起動してログオン画面きた~!

光が見えてきてウキウキとログオンすると「知らないボードがあるよ?ドライバどうする?」という不気味なメッセージがでてテンションだだ下がり。これはインストール済みのはずなので「勝手に探してインストールしろ」の指示で正常にインストールされて一安心。構成情報がリセットされたんですかね。

これでアプリが動く!と思ったら甘かった。起動に失敗しているのであれこれ調べると拡張ボードがactiveになってませんねえ。デバイスマネージャを見る限りは正常に動いているはずなんですが。ドライバをインストールしたあとに再起動メッセージはでませんでしたが、念のため再起動したらactiveになりました。これでどうだ?

業務アプリを起動するとサービスが順番に起動していって、見事復活!!(安堵)

復旧の目処が立ったことを宣言して業務時間終了後にあれこれ切り替え、動作テストが正常に動いて大安堵です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

サーバ壊れた(これが本命か?)

年末から色々と壊れていましたが、超大物というか大本命というか、一番困る奴が壊れました(ヤバイ)。休日出勤中のお客さんの、珍しく携帯からメールがきたので見てみると「ネットつながらない」、ああそれで携帯から。

とりあえず電話して聞き取り調査をしてサーバラックまで行ってもらうと電話越しにも聞こえるアラーム音・・・。ラック内部でこれだけけたたましく鳴くのはUPSだろうなあと扉を開けてもらうとやっぱり赤ランプだそうです。これから電源をとっているメインのHUBが止まってネットが全滅してるわけか。

現地に行ってみるとUPSの過負荷ランプが赤?サーバ一台とHUBだけなので負荷は半分も無かったはずなんだけど。OFFにして音を止めて、もいちどONにしてみると全部のLEDが点滅という初めて見る状態でUPS起動せず。UPSが壊れた?

HUBとサーバの電源を別経路に挿し直すとHUBはすぐ生き返りましたが問題のサーバがスイッチいれても知らん顔してます。このあたりで嫌な予感。ラックから引っぱり出して色々と試すと「たまに」起動します。これってマザーボードの電源周りがへたったときの症状だよなあ。となると復旧はほぼ絶望的・・・このサーバは諸般の事情によりリプレースが延び延びになっているHPのML150G3という10年選手で、今までよく動いてくれたと言うべきか、あと半年頑張って欲しかったと言うべきか。

祭日の夕方で、やれることもないので明日はこのサーバ無しで業務をこなしてもらう段取りを考えつつ撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

行くと動く?

移動中にお客さんから「メールの調子が悪くて送受信に30分くらいかかる」という電話がありました。二駅のところにいたので現地に行ってみると「すいません、あの電話のあと正常になりました!」と。こういう仕事をしている同業者は「呼ばれて行ってみると動く」という経験をしてると思うんですが、今日も一応ログと設定を確認して「じゃあ様子見で」と帰ったら「またダメになりました!」という連絡が来ました・・・。

ほんとお札とか作って売ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

ヘッドセットで微妙に困る

お出かけ三点セットですが、ヘッドセットはウォークマンのリモコンにもなります。再生や一時停止ができるんですが、そのボタンを押すと携帯との接続もオンオフされてしまうことが判明して微妙に困りました。着信を受けるボタンも兼ねているので電話に出ると音楽再生が一時停止する(はず)のは良いのですが・・・

ウォークマン側で操作すれば問題ないけど、なんか悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

Heroes of a Broken Land

こちらのブログに触発されて購入してみました。セール中でラッキー。

『Heroes of a Broken Land』の日本語解説を書いてみる 
– Sandstorm

非常に正統派というかシンプルなダンジョンRPGです。「なんでダンジョンRPGにヘックスMAPがあるんだよ」というのは、MAPを移動してダンジョン探して潜るというくらいであまり気にしなくても良さそうです(難易度を上げると何か考えないといけないのかな?)。

邪魔なムービーもアニメーションも萌えキャラもCVもありません。黙々と歩き回って殴りましょう。キーボードだけで操作したいけど一部のコマンドがわからないので、ちゃんとヘルプ見なくては、というくらい取っつきやすいゲームでした。

グラフィックはあえてドット絵風に荒くしてるのでしょうか。スペック的にも10年前のノートPCでもいけるような気がします。起動・終了・ロード・セーブがすべて超高速なので手軽に立ち上げて遊んで終われます。ということは時間泥棒の恐れがありますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

OCRソフト

R0016165

パッケージに入ったソフトを買うのは何年ぶりでしょう。最近はだいたいダウンロードで済んじゃうからね。一太郎の新バージョン発売にあわせてユーザ優待があったので買って見ました。

自炊をするわけでもないのに何故買ったのか?先月実家に行ったとき帰りがけに「これ持っていっていいよ」と新聞のコピーを渡されました。また津波関係かと思ったら父親の名前が載ってるし。日付を見ると私が生まれるはるか昔じゃありませんか。

なんと父が高校生の時に船で遠洋漁業の実習航海に行ったときの記録というか日記のようなものが連載されていたのでした。新聞社の人に頼まれたらしいのですがその経緯は本人も覚えていないそうで。経緯はともかくとして1日分は少くても2ヶ月弱の記録なので結構な分量になります。とりあえず保管用にスキャンしてPDFにはしましたが、これをOCRにかけたらどうなるか?

ざっくり処理した印象としては「思ったよりOCR頑張ってるぞ」。なんせ原稿が60年くらい前の新聞なので、そもそも印刷が不鮮明です。それを新聞社でコピーしてもらったそうなのですが、これが斜めになってたり重なったり切れていたりと適当なこと甚だしいw

人間でも読めないところは別として、人間が(老眼でも・・・)わかるところは結構な精度で読み取ってますね。これならスマホで写真とってレシートや名刺をデータ化するサービスが最近多いのも納得できます。15年くらい前に仕事で使ったときは数字だけでも大変だったんだけど、地道に進化してるんですねえ。

ところで、私も長めの海外旅行では日々の記録をつけるんですが、もしや遺伝?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

お出かけ三点セット

R0016168

せっかくガラケーにしたので通話とメール専用にすることにして、N8で聞いていた音楽はウォークマンに移しました。ウォークマンじゃなくても良かったのですが売り場に行ってみたら知らないうちに日本メーカー壊滅してました。残ったソニーも高級路線に移ったようで1万円以下のモデルが無い。3年くらい前に先輩が持っていた細いのを買おうと思ってたんですが影も形もありません。

では作戦変更、それと比べるとちょっと大きいけどブックオフで手頃な値段で売られていたのを捕獲。bluetoothも付いているのでヘッドセットを103Pにも接続すれば音楽聴いていても着信があれば通話もできて一石二鳥(?)

図らずもヘッドセットもソニーになってしまいましたがノイズキャンセラー付きで8000円弱はヨドバシのポイントで買えました。いまどきのノイズキャンセラーって凄いですね。電車の走行音や加速時のモータ音がほとんど聞こえなくなってビックリですよ。音もいままでN8に4000円くらいのヘッドホン直接つないでいたのより良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »