« お出かけ三点セット | トップページ | Heroes of a Broken Land »

2016年2月 5日 (金)

OCRソフト

R0016165

パッケージに入ったソフトを買うのは何年ぶりでしょう。最近はだいたいダウンロードで済んじゃうからね。一太郎の新バージョン発売にあわせてユーザ優待があったので買って見ました。

自炊をするわけでもないのに何故買ったのか?先月実家に行ったとき帰りがけに「これ持っていっていいよ」と新聞のコピーを渡されました。また津波関係かと思ったら父親の名前が載ってるし。日付を見ると私が生まれるはるか昔じゃありませんか。

なんと父が高校生の時に船で遠洋漁業の実習航海に行ったときの記録というか日記のようなものが連載されていたのでした。新聞社の人に頼まれたらしいのですがその経緯は本人も覚えていないそうで。経緯はともかくとして1日分は少くても2ヶ月弱の記録なので結構な分量になります。とりあえず保管用にスキャンしてPDFにはしましたが、これをOCRにかけたらどうなるか?

ざっくり処理した印象としては「思ったよりOCR頑張ってるぞ」。なんせ原稿が60年くらい前の新聞なので、そもそも印刷が不鮮明です。それを新聞社でコピーしてもらったそうなのですが、これが斜めになってたり重なったり切れていたりと適当なこと甚だしいw

人間でも読めないところは別として、人間が(老眼でも・・・)わかるところは結構な精度で読み取ってますね。これならスマホで写真とってレシートや名刺をデータ化するサービスが最近多いのも納得できます。15年くらい前に仕事で使ったときは数字だけでも大変だったんだけど、地道に進化してるんですねえ。

ところで、私も長めの海外旅行では日々の記録をつけるんですが、もしや遺伝?

|

« お出かけ三点セット | トップページ | Heroes of a Broken Land »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63179717

この記事へのトラックバック一覧です: OCRソフト:

« お出かけ三点セット | トップページ | Heroes of a Broken Land »