« 行くと動く? | トップページ | 続・サーバ壊れた(怒濤の復旧作業) »

2016年2月11日 (木)

サーバ壊れた(これが本命か?)

年末から色々と壊れていましたが、超大物というか大本命というか、一番困る奴が壊れました(ヤバイ)。休日出勤中のお客さんの、珍しく携帯からメールがきたので見てみると「ネットつながらない」、ああそれで携帯から。

とりあえず電話して聞き取り調査をしてサーバラックまで行ってもらうと電話越しにも聞こえるアラーム音・・・。ラック内部でこれだけけたたましく鳴くのはUPSだろうなあと扉を開けてもらうとやっぱり赤ランプだそうです。これから電源をとっているメインのHUBが止まってネットが全滅してるわけか。

現地に行ってみるとUPSの過負荷ランプが赤?サーバ一台とHUBだけなので負荷は半分も無かったはずなんだけど。OFFにして音を止めて、もいちどONにしてみると全部のLEDが点滅という初めて見る状態でUPS起動せず。UPSが壊れた?

HUBとサーバの電源を別経路に挿し直すとHUBはすぐ生き返りましたが問題のサーバがスイッチいれても知らん顔してます。このあたりで嫌な予感。ラックから引っぱり出して色々と試すと「たまに」起動します。これってマザーボードの電源周りがへたったときの症状だよなあ。となると復旧はほぼ絶望的・・・このサーバは諸般の事情によりリプレースが延び延びになっているHPのML150G3という10年選手で、今までよく動いてくれたと言うべきか、あと半年頑張って欲しかったと言うべきか。

祭日の夕方で、やれることもないので明日はこのサーバ無しで業務をこなしてもらう段取りを考えつつ撤収。

|

« 行くと動く? | トップページ | 続・サーバ壊れた(怒濤の復旧作業) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63209498

この記事へのトラックバック一覧です: サーバ壊れた(これが本命か?):

« 行くと動く? | トップページ | 続・サーバ壊れた(怒濤の復旧作業) »