« RTX1200でipv6(NGN) | トップページ | mSATA → microSATA 変換アダプタ »

2016年3月30日 (水)

Delphi 7

すっかり忘れていたプログラムの保守のため急遽Delphi 7が必要になりました。去年もちょっと必要になったけどインストールメディアが見つからず(捨てたような気もする)とりあえず再コンパイルはあきらめて運用で対処してもらいました。今回もDBからデータを抜き出して一覧として印刷するものなので同じような見栄えになるようにワープロで作れないことは無いのですが。

ところがところがエンバカデロのホームページをみたらDelphi 7がダウンロードできるじゃないですか!!もちろんフリーというわけじゃなくて後継バージョンを購入している人が対象です。過去のバージョンをダウンロードできるというのは聞いたことがあったかもしれませんが、こんなに古いバージョンはない物と思って探してなかった・・・。

シリアルコードやパスワードどっかにメモってなかったかなあ?と探しながら昔の開発環境にインストールしようと思ったら、以前のDelphi 7の情報が残っていたようで入力欄に勝手に表示されてラッキー。しかも追加でいれてあったコンポーネント類や各種設定も残っているという素晴らしさ。いや環境ってとっとくもんだね(Delphiはバージョン3つくらい更新しちゃってた)。

残る関門はライセンス認証ですが「認証回数の上限を超えました」というエラーで認証できず。まあ1ヶ月くらいは非認証の状態で使えたと思うので急場はしのげますが、ためしにサポートページから問合せをしてみたら1時間くらいで「OK、正規ユーザーと確認できたので上限更新しといたから試してみ?」という回答がきて認証とおりました。

Delphi 7ってウィキペディアによれば2002年8月発売です。15年経って、しかも会社も変わってしまったのにサポートしてくれるって凄い。

|

« RTX1200でipv6(NGN) | トップページ | mSATA → microSATA 変換アダプタ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63431874

この記事へのトラックバック一覧です: Delphi 7:

« RTX1200でipv6(NGN) | トップページ | mSATA → microSATA 変換アダプタ »