« 忘れた頃にエリア改善のお知らせ | トップページ | マイナンバーのカード »

2016年3月24日 (木)

HP ProBook 6560b

ネットワーク周りの保守作業用に手頃なノートPCを探してみました。

やっとVLANがわかってきて、おっかなびっくり導入しつつあるのでVLANに対応できるというのは必須条件です。今は現場のデスクトップで作業してますが、いつも部屋でふんぞり返って作業ができるわけもなくHUBの設置場所まで行って作業することも多々あるためノートのほうが便利ですからね。小一時間ほどあれやこれやと検索しまくって選んだのがHPのProBook 6560bであります。

intel

カニとは違うのだよ。インテルのネットワークコントローラならインテルのドライバを入れれば設定でtag VLANが使えますから拡張性の悪いノートPCでも問題ありません。が、さすがに選択肢が少ないです。そんな中でみつけたのがHPのEliteBookとProBookという法人向けラインナップ。機種によって多少ばらつきはありますが有線無線ともにインテルのチップ採用でした。これで条件の最低ラインはクリアしてますが意外なオマケもついてきてラッキーです。

R0016222

タッチパッドが苦手な人でも安心、トラックポイント採用。これホームポジションから指を離さなくていいので便利なんですが最近は減りましたねえ。お馴染みThinkPadの赤ポッチより直径が太くて頭がへこんでいるので長時間の利用でも指が痛くならないかもしれません。

R0016218

ちょっとピンぼけだ・・。まあ気休め程度ですが気分的には安心感がある「MADE IN TOKYO」モデル。

実は12インチモデルのEliteBook 2500シリーズとどちらにするか悩みました。建物の中とはいえ持ち運ぶ可能性があるなら小さい12インチは大変魅力的で、本当に限定的な使われ方を想定しているので小ささは苦にならないのですが・・・決定打はこれ。

R0016226

なんと今どき奇跡的とも言えるRS232C標準装備(隣のモデムもご愛嬌)!コネクタも標準的な9ピンなのでアダプタも不要。ルータやHUBなどネットワーク機器って何かミスったら最後はシリアル通信が頼りですからねえ。どうしても必要な時はサーバ機につないだりXP時代のノートPCを使ったりしてたんですが、これで全部を一台でまかなえるというわけですよ。

ところでお気づきとは思いますが「今どき」とか言っても中古品が大前提ですからね。さすがにたまにしか使わないのに新品はもったいないし。それにしてもHPのこのシリーズって探せば英語キーボード装備もあるみたいで、なんというかピンポイントで利用者を狙い撃ってませんかね?

|

« 忘れた頃にエリア改善のお知らせ | トップページ | マイナンバーのカード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63391317

この記事へのトラックバック一覧です: HP ProBook 6560b:

« 忘れた頃にエリア改善のお知らせ | トップページ | マイナンバーのカード »