« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

Delphi 7

すっかり忘れていたプログラムの保守のため急遽Delphi 7が必要になりました。去年もちょっと必要になったけどインストールメディアが見つからず(捨てたような気もする)とりあえず再コンパイルはあきらめて運用で対処してもらいました。今回もDBからデータを抜き出して一覧として印刷するものなので同じような見栄えになるようにワープロで作れないことは無いのですが。

ところがところがエンバカデロのホームページをみたらDelphi 7がダウンロードできるじゃないですか!!もちろんフリーというわけじゃなくて後継バージョンを購入している人が対象です。過去のバージョンをダウンロードできるというのは聞いたことがあったかもしれませんが、こんなに古いバージョンはない物と思って探してなかった・・・。

シリアルコードやパスワードどっかにメモってなかったかなあ?と探しながら昔の開発環境にインストールしようと思ったら、以前のDelphi 7の情報が残っていたようで入力欄に勝手に表示されてラッキー。しかも追加でいれてあったコンポーネント類や各種設定も残っているという素晴らしさ。いや環境ってとっとくもんだね(Delphiはバージョン3つくらい更新しちゃってた)。

残る関門はライセンス認証ですが「認証回数の上限を超えました」というエラーで認証できず。まあ1ヶ月くらいは非認証の状態で使えたと思うので急場はしのげますが、ためしにサポートページから問合せをしてみたら1時間くらいで「OK、正規ユーザーと確認できたので上限更新しといたから試してみ?」という回答がきて認証とおりました。

Delphi 7ってウィキペディアによれば2002年8月発売です。15年経って、しかも会社も変わってしまったのにサポートしてくれるって凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

RTX1200でipv6(NGN)

まだ続いていたんですねえ。

自宅は前回の設定で快調にVPNできてます。調子にのってipv6(+VPN)の輪を他にも広げようと思ったわけですよ。SoftEtherでVPNして保守をしている取引先がありまして、そこもフレッツ光(ひかり電話なし)なのでそっちともつなぎたい。ひかり電話無しの場合はDHCPじゃなくてRAというものでアドレスをもらうそうで、いつものようにこちらの記事

フレッツ光ネクストIPv6 IPoE接続(ネイティブ方式)開通してみた(noBLOG)

を参考にとりあえずLAN2にだけ割り当てられればいいのでLAN1関連の設定は省いて

ipv6 prefix 1 ra-prefix@lan2::/64
ipv6 lan2 dhcp service client ir=on
ngn type lan2 ntt

だけ設定してみました・・・・割り当てられません。これで丸一日悩みまして、VPNワイドとか契約しているのでそのせいかな?とか勝手な理由も考えてみたり。まあそんなはずもなく、試しにlan1側の設定もいれてみると、なんとlan1にはipv6のアドレスが割り当てられたではありませんか。VPNワイド疑ってゴメンね。ということは悪いのは私なので悩んだ結果「あれ?lan2のアドレス指定するコマンドないよね?」

ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::1/64

と ipv6 prefix ・・・の後半が非常に似ているので、これでアドレスが割り当てられると勝手に勘違いしていました(超はずかしい)。結局、

ipv6 prefix 1 ra-prefix@lan2::/64
ipv6 lan2 address auto

これだけでちゃんとNGNのアドレスがlan2に割り当てられました。

だからちゃんとipv6の勉強しろってば>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

マイナンバーのカード

一ヶ月ほど前に申請したんだけど音沙汰ないなあ。窓口での受取も一筋縄ではいかないようだし、トラブルの話ばっかり聞くので心配になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

HP ProBook 6560b

ネットワーク周りの保守作業用に手頃なノートPCを探してみました。

やっとVLANがわかってきて、おっかなびっくり導入しつつあるのでVLANに対応できるというのは必須条件です。今は現場のデスクトップで作業してますが、いつも部屋でふんぞり返って作業ができるわけもなくHUBの設置場所まで行って作業することも多々あるためノートのほうが便利ですからね。小一時間ほどあれやこれやと検索しまくって選んだのがHPのProBook 6560bであります。

intel

カニとは違うのだよ。インテルのネットワークコントローラならインテルのドライバを入れれば設定でtag VLANが使えますから拡張性の悪いノートPCでも問題ありません。が、さすがに選択肢が少ないです。そんな中でみつけたのがHPのEliteBookとProBookという法人向けラインナップ。機種によって多少ばらつきはありますが有線無線ともにインテルのチップ採用でした。これで条件の最低ラインはクリアしてますが意外なオマケもついてきてラッキーです。

R0016222

タッチパッドが苦手な人でも安心、トラックポイント採用。これホームポジションから指を離さなくていいので便利なんですが最近は減りましたねえ。お馴染みThinkPadの赤ポッチより直径が太くて頭がへこんでいるので長時間の利用でも指が痛くならないかもしれません。

R0016218

ちょっとピンぼけだ・・。まあ気休め程度ですが気分的には安心感がある「MADE IN TOKYO」モデル。

実は12インチモデルのEliteBook 2500シリーズとどちらにするか悩みました。建物の中とはいえ持ち運ぶ可能性があるなら小さい12インチは大変魅力的で、本当に限定的な使われ方を想定しているので小ささは苦にならないのですが・・・決定打はこれ。

R0016226

なんと今どき奇跡的とも言えるRS232C標準装備(隣のモデムもご愛嬌)!コネクタも標準的な9ピンなのでアダプタも不要。ルータやHUBなどネットワーク機器って何かミスったら最後はシリアル通信が頼りですからねえ。どうしても必要な時はサーバ機につないだりXP時代のノートPCを使ったりしてたんですが、これで全部を一台でまかなえるというわけですよ。

ところでお気づきとは思いますが「今どき」とか言っても中古品が大前提ですからね。さすがにたまにしか使わないのに新品はもったいないし。それにしてもHPのこのシリーズって探せば英語キーボード装備もあるみたいで、なんというかピンポイントで利用者を狙い撃ってませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

忘れた頃にエリア改善のお知らせ

ソフトバンクから携帯に「プラチナバンドエリア化完了のお知らせ」というメールが飛んできました。うちのあたりは前からプラチナバンドだよ?と思ったら、なんと数年前に「電波改善要望フォーム」で文句を言っておいた石垣島の話でした!

ホテルの部屋(ベランダ含む)や敷地内でドコモは楽勝なのにソフトバンクはアンテナがギリギリというのがあんまりなので要望だしたんだった。もうすっかり忘れていましたがソフトバンク(のシステム)は忘れていなかったようで律儀に報告をくれたわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

サーバラック整理

朝、駅で電車に乗ったら目の前に乗馬クラブの会員さんがいてお互いビックリ。いるはずがない人に出くわすと目で見て脳が認識するまでにタイムラグがあるのを実感。

アキバで物資を調達してから客先へ。先月の騒ぎでゴチャゴチャになったラックの中を整理しました。壊れたUPSも交換はしてあったけど、サーバを止められないので使っていなかったんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

ようやくVLANが設定できた気がする

頭では理解しているつもりでいても実際に試してみるとダメだったり思っていたのと違う挙動をしてくれたりしたVLANですが、やっとやりたかった設定ができました(多分)。考えている途中でネットワークセグメントとVLANがごっちゃになってしまい勘違い&混乱というのが一番多かった・・・

その混乱を増幅させてくれたのがNETGEAR GS108E系統の「アンマネージプラス」シリーズでした。使っているのはNETGEARのスマートスイッチシリーズがほとんどですが、末端のほうに数台紛れ込んでいました。混乱の原因はFAQにでていたこれ。

本スイッチのTag付きVLANフレームの扱いとして、フレームを転送することは可能ですが、スイッチ本体への通信はTag VLANがサポートされていません。スイッチ本体のWEB管理画面の表示やスイッチ本体へのPingが不可となります。管理系の通信はUntagのネットワークをご利用ねがいます。

これで何度初期化したことやら。ちなみに色々と試してみたところTag指定のポートでも管理用に使っているVLANのIDをPVIDとして割り当てておけば大丈夫みたいです。他にもファームのバージョンによっては通信速度が激減したりと、どうもこのシリーズは地雷みたいなので使わない方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

赤福

残念ながら雨です。土曜日の天気予報では朝のうちに止むはずだったのに。

ちょっと早めに帰り着きたいので9時半出発のフェリーに乗りたい。フェリー乗り場の売店でも赤福を買えるのは知ってましたが9時でも売ってるかどうかまではわからないので赤福の鳥羽支店で買いました。9時前にお店について店の前に車を止めて(ごめん)待っていたら開店作業が見られました。木の雨戸を一枚ずつ人間が開けてというか外していくので大変ですね。

フェリー乗り場に車がいっぱい並んでいたのでちょっと焦りましたが、ほとんど隣の水族館のお客だったみたいです。ちなみに9時10分の時点で売店に赤福ありました。

帰り道はずーっと雨の中。昨日が雨じゃなくて良かったです。帰宅は16時半でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

お伊勢参り2016

今年も無事にお参り完了です。

知らなかったのですが先月に新東名がちょっと伸びて伊勢湾岸道路に直結してました。おかげで渋滞気味の東名を走らないですむのがありがたいです。岡崎SAというのもオープンしていたので寄ってみましたが、朝の10時というのに凄い混雑で近所の人たちが家族で遊びに来てる感じ。当然のように味噌関連が多いです・・・。

天気予報は微妙でしたが幸い良い天気。外宮は今年も人が多めでなにより、途中で「あ、馬がいる」と思いましたが去年も写真撮ってるじゃないか>自分
今年は初めて「せんぐう館」も見学してきましたが300円の価値はあると思います。今度は時間に余裕があれば徴古館にも行ってみたいもんです。

内宮近くの市営駐車場、今年はちょっと時間が早かったので満車表示は無いけれど空いている場所をさがすのが大変でした。天気も持ちこたえているうちに、と焦ったわけではないのですが去年のお守りを車に置いたままお参りに行ってしまいました。来年返そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

トルコ通販 届いた!

無事に届きましたよ!
1日に注文、4日に出荷通知メール、11日到着。アメリカやイギリスあたりの通販と比べても遜色ないですね。最終の配達はDHLが持ってきました。

DVDが4枚で33.96TLと送料が141.26TLで合計175.22TL。paypalの決済金額は日本円で6969円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

タイムズ カープラス

いわゆる「カーシェアリング」というか、要するに短時間の利用に特化したセルフサービスのレンタカーですね。15分刻みで借りることができます。ちなみに15分だと206円(ガソリン代込み)。想定される利用方法の一例としては「壊れたサーバを至急調達する必要があるので販売店まで行って即持ち帰る」ようなときは便利だと思います。

先日のサーバ騒ぎの後でお客さんの事務所のすぐ近くにタイムズの駐車場があって、そこでカーシェアリングできるのに気づいたわけですよ。そんな頻繁にあっても困りますが、何かあったときに選択肢が多いのは良いことなので会員になっておくことにしました。利用の有無にかかわらず毎月1000円程度の費用がかかる(利用代金に充当可)のがネックでしたが法人会員なら維持費無しでいけることがわかって一安心。しかもカード発行の手数料も無料でした。まあ会社の登記簿が必要なので久しぶりに法務局に行きましたが交通費込みで1000円くらいだし。

申し込むときに「だいたいカートが届くまで10営業日」と言われましたが、ちょうど10営業日で届きました。自宅や実家の近くにもあるので今度15分だけ借りて見るかな?那覇市内にも結構あるようなので観光でも便利かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

IPv6 超快適

なぜだかわかりませんが寝て起きたら問題が解決してました。

HGW(うちのはPR-S300HI)の管理画面にpingテストがあったのを思い出して、そちらから会社のNGNアドレスにpingしたら、あれ?通った。ルータ(RTX810)にログインして同じアドレスにping6したら、夕べは何をしてもダメだったのにあっさり通りました。わけわからん。NGN内のルーティング設定に時間がかかったのか、NTTなので月曜にならないと動かないのが仕様なのか(割と根に持ってます)理由はわかりませんが解決したからいいや。たぶん調べてもわからん。

さて、(たぶん)全部正常になったので設定を整理します。今まではHGWの下にRTX810をつないでプロバイダとのPPPoEとか会社とのVPNとかはRTXが担当していました。HGWは単なるひかり電話アダプタですね。それがIPv6(IPoE)になるとPPPoEもNATも不要になって、ちょっと不安なほど風通しの良いスッキリしたネットワークでインターネットの世界につながるため、RTXの仕事は会社とのVPNと固定アドレスでしかアクセス出来ない仕事上のサーバへの通信専用になります。

ということをすっかり忘れて(と言うか思いもせず)IPv4の設定を変更しなかったのでIPv4のスピードは遅いままだったのは秘密です。NIFTYのPPPoE接続もそのまま有効なんですね。まあ気がついたので設定を変更します。家庭内のdefault gwはRTXのままにしておいて、RTXのルーティングでdefaultをHGWに向けました。こうしておいたほうが小細工が必要になったときに楽だと思ったので。これで普通のIPv4の通信は最初にRTXに送られて会社方面にまわす必要がなければHGWに転送され、そこからはIPv6の通信にくるまれてでていくことになります。IPv4 over IPv6ですね、確証はありませんが。いやあ実はIPv6の仕組みが良くわかってないんですよ。セキュリティとかちょっと不安も感じるので使いながら覚えようと思います。

肝心のスピードは改善されたのか?驚きの数字をどうぞ。

usen

余裕の100M超え!このあと何度か測り直したら「速度測定が正しく行われなかった可能性があります」となってしまいました。速すぎたのかもしれません。もうひとつ、

bnr

451M?これはいくらなんでも。相手のサーバがNTT関係だとNGNの中だけでいけるのかもしれません。ちなみにフレッツのサービス情報サイトにある速度測定だとIPv4で120から130M、IPv6だと600Mとか表示されました。いずれも22時前くらいの時間帯です。

条件さえ揃っていればタダで使えるIPv6ですが、お勧めですよということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

IPv6を申し込んだ

今年に入ってから遅くなる一方の自宅回線、ついに昼間でも最大20Mくらいになってしまいました。1~2年前は昼間なら80Mくらいでることもあったのに。夜は安定のヒト桁台でWoTで遊んでいると戦車はガックンガックン進むし、弾を撃っても反応がないので「外れたかな?」と思うと1秒くらいして命中してたり。

そのせいではありませんが(?)ついにIPv6化を決意。幸い利用しているNIFTYはIPv6がIPoEで使える「v6プラス」というサービスを提供してくれていて、我が家はひかり電話なので提供条件もクリアしています。しかも初期設定・利用料金は無料。一刻も早く快適な戦場・・・じゃなくてアクセス環境に戻りたかったのでサクっと申し込んだのが土曜日の23時過ぎでした。

「月曜日くらいに何かリアクションがあるのかな?」と思っていましたが、さきほど(20時くらい)に別件でネットの設定をいじっていたところ会社とのNGN経由VPNが切断されていて、状態を見てみると240bで始まる見慣れないIPv6アドレスが割り当てられていました。いままでは2408で始まるアドレスだったので一瞬混乱しましたが「ああNIFTY側が切り替わったのか」と気づき、その30分後くらいに「【@nifty】v6プラスご利用開始通知」というメールが到着しました。土日でも仕事してくれるんですね。「絶対休日は動いてくれないNTT法人部隊」とはエライ違いです。

さっそく今までは邪魔者扱いしていたWin7のIPv6を有効にしてみると、こちらにも240b:なんちゃらのアドレスが割り当てられていて、
kame

滞りなく開通の儀も完了です。カメが動くの初めて見ました。

ここまでは浮かれ気分でしたが問題がひとつ。会社とのVPNが回復しません。もちろんアドレスは新しいものに変更して、念のため双方のルータを再起動させましたがダメ。思いついてpingを打ってみると届きません??「あれ?プロバイダから割り当てられるアドレスとNGNのアドレスは通信できないの?」と嫌な予感がよぎりますが、それにしてはひかり電話は使えているし、IPv6調べていたときに「通信できる」と書いてあった記憶があるんだけど(ここで見たんでした)。

万策尽きたし眠くなったので今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

トルコ通販 出荷されたらしい

dr0304

「1日の注文分が準備できたから送るよ~」というメールがきました。トルコ人、意外に仕事が速いです。登録アドレスをgmailにしておいたのですが、ブラウザでメールを確認したらこんな画面になりました。ちゃんと翻訳機能がメニューとして用意されているんですね。トルコを無事に出発すれば普通に届くと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

amazon Prime now

R0016214

封筒やらコピー用紙やらの消耗品が少なくなっていたことに気がついたので利用してみました。初めての注文だと1000円クーポン使えるみたいだし。一番のハードルは最低注文額2500円というところですがクリアできるでしょうか?

例のスマホ用専用アプリからしか注文できないのが少々不便ですが、スマホに慣れている人はそうでもないんでしょうか?これ、なんでPCからはダメなんでしょうねえ?扱っている商品数や専用の倉庫だったりで管理が面倒なのか?

目的の商品を探し出してカゴに入れますが、やっぱり2000円弱にしかなりません。適当な金額で「あれば便利」なものを探して追加・・・惜しい、あと50円ほど届かない。100円以下のものを探したら「ブルボン チョコチップクッキー 15枚、96円」これだ!

忘れずにクーポンコードを入れて配送方法を選択。1時間以内配送だと890円かかるので普通の(?)2時間コースにしました。これがちょっとずるいのですが2時間以内じゃなくて2時間~最大4時間なんですね。注文時刻が11:58くらいだったので「14時~16時」という指定になります。あ、「配達前に連絡するので携帯番号入力必須」でした。

あとは待ちます・・・・14時数分前に「もうすぐ届けるよ」というSMSが飛んできて配達到着は14:13でした。広告と同じユニフォームのおじさんがPrimeロゴ入りの軽自動車でやってきて、ハンコを持って受取に出たら「ああ、うちはハンコいらないんです。またよろしくお願いします」と去って行きました。なんで受取確認不要なんだろう??

さて、これからも使うか?今回のような事務用品なら本当に急ぎで必要な時は近くの店に走った方が早いし、Primeで扱っていて近所で買えないものが急に必要な状況・・・?強いて言えば24時まで配達してもらえるようなのでお店が閉まっちゃった時は便利かもしれない。あとは、食べ物や冷たい飲み物もOKなので遅い時間に友達が押しかけてきたときなんぞはありがたいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

トルコからの通販に挑んでみる

R0016213

いただいたお土産が入っていた袋です。トルコではお馴染みのD&Rですね。トルコ版HMVみたいなチェーン店で、わりとどこにでもあります。URLが書いてあるのでアクセスしてみましょう。

dr1

当然ですが、まあ容赦なくトルコ語です。英語ページないかと思ったけど見つからず。必要ないのでしょうね。ECサイトの構成というのはどこでもあまり変わらないし、単語レベルでは所々わかるところもありますが、さすがに不安なのでGoogle先生に翻訳してもらいましょう。ちゃんとトルコ語を日本語にしてくれるGoogle先生すごいです。じゅぶん内容を理解できる日本語にしてくれました。原文も表示できるし実用トルコ語の勉強にもいいかも?

dr2

FAQを発見!Kargoは荷物だよね。では先生、お願いします。

dr3

たぶん「どこにでも送るよ!」ってことだと理解。その上の「国際輸送コスト」のところには「内容と場所によって異なります」と書いてあったし。

dr

だいたい10分後、注文完了・・・。果たしてちゃんと届くでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »