« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

【para】残念、強風

午後は強くなる予報だけど午前中はなんとか飛べると思ったんだけど、9時過ぎに行ったときはすでに強くて風向きも微妙でした。早朝組もダメだったようで練習場の立ち上げもつらい。ランディングの風だけ見ると飛べそうだったんですけどねえ。

体験の人も2名いたんですが無念のキャンセルとなりました。他に予定もなくて「どうしよう?」ということなので乗馬にご案内。田園外乗コースで楽しんでもらえたようで良かった良かった。パラのほうも再チャレンジを宣言してお帰りになりました。また来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

【乗馬】321鞍目 やっぱり右に落ちる

321鞍目 プチシャルマン

シャルは左手前が苦手らしい。そこに基本右にずり落ちやすい私が乗ると巻乗りのような輪乗りになっちゃいます。特に駈歩だともう大変で、自分でも右に落ちているし右足(=外方)で踏ん張っているのがわかるんだけど左で踏めない。というかまっすぐ座れない。無理矢理なんとかしようとするとバランスがおかしくなって止まっちゃうわけですよ。いっそ外方の鐙を外してみるか?

毎年4月29日は無料引き馬の日です。朝10時のスタートから近所の親子連れで大盛況でした。お馴染みの伊豆新聞と静岡放送も取材にきてました。1日で100人以上のお客さんがきて、チビ馬たちはニンジンいっぱいもらえて大満足のはず。みーたん(ネコ)も子供のお相手をじっと耐えてこなしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

おはぎ専門店

R0016257

桜新町から用賀に歩いてくる途中に「おはぎ」の専門店ができてました。お彼岸の前くらいに気がついたので季節限定かと思ったんだけど常設だったみたい。マッサージ屋さんからの帰りで小腹がすいていたので買って見ました。こんな立派な容器に入れてくれますが、このサイズのせいで3個、5個、7個単位でしか買えないらしい。

R0016258

10種類くらいあったかな?定番(?)の粒あん、こしあん以外は日替わりで品揃えが変わるみたいです。「こしあん」「紫いも」「ナッツ」を買って見ました。お値段は180円くらいから250円くらいだったかな?小さいのでちょっと高く感じました。自分で食べるよりは目先の変わった手土産向けかな?あ、ナッツおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

使い捨てDVD

Amazonで2000円のポータブルDVDを買ったら調子が悪いこと。振るとカラカラ音がするのでケースを開けてみた。

R0016253

ネジが転がり出てきましたよ?ドライブ内部からじゃないと思うので多分コネクタにくっついている基板を固定するネジだと思います。ネジが必要な構造にも見えないんだけど。

R0016256

そのくらいじゃ調子悪くならないと思うので原因はこっちか。ドライブに妙に傷が多いし凹みもあります。ケースに入ったドライブに傷が付いたり、ましてや凹んだりすることはもっと無いだろ・・・。ヒントはドライブの製造年月日が2008年ってあたりかな?これ、たぶん中古というかジャンクドライブを使った再生品とみた。

Amazonのレビューをみると「使えた、安くて最高」という人と「ダメだ、こりゃ」という人に分かれてます。品質のばらつきが多いのもドライブが新品じゃないと考えれば納得いきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

Civ5

外は嵐なので、年末に買って積ゲー(封印?)になっていたCiv5をインストールしちゃいましたよ。

「Civは1日1時間まで!(厳守)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

ネット予約とgmail

某ホテルチェーンの予約をするときにgmailのアドレスで登録したら、予約完了時に自動的にGoogleカレンダーに「宿泊予定」という予定が入りました。はて?

予約確認メールの内容を解析してるのか、そもそもホテルチェーンと契約して情報をやりとりしているのかわかりませんが、便利というよりは不気味な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

【乗馬】320鞍目 ガッコン、ガッコン

320鞍目 トロイア

最近跳ねて会員さんを落としたらしいトロイア先生ですが、幸い今日はそんなに元気がなかったのか普通でした(よかった)。4頭部班の先頭でしたが順番指示されたっけかな?なんとなく先頭になってた?まあトロさん素直だったのであまり苦労はしませんでしたが蹄跡の隅角がちょっといい加減すぎたと反省。

いつもは小さくなりがちな輪乗りも比較的まともでしたが蹄跡から輪乗りに入るところが滑らかにいきません。そういえばトロさんは昔からそうでした。内側に入る前にちょっと抑えているつもりなんだけど、全然伝わってないってことで・・・。

最近また「ヒジ~!」と言われることが増えたのですが、どうやら拳を下げるのを意識しすぎているようでヒジが自然に曲げられるあたりまでは上がってもいいらしい。手綱を持ったままで肩を回せと言われましたが効果はあったろうか?なんせ自分では力を抜いて曲げているつもりなので違いがよくわからんです。

駈歩は暮れに乗ったときと同じでガッコンガッコンと乗りにくい。昔はもっと楽に乗れていたような気がするのは勢いで乗っていたからだろうなあ。左手前の輪乗りで2回ほど盛大に逃げられて止まられましたが、逃げる場所の1/4周手前あたりから「逃がすなー、逃げるなー」、それと視線を1/4周くらい先にしたらだいぶ良くなった気がします。

R0016249

クラブの自動販売機です。ドクターペッパーを100円にしてくれました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

【para】やっと今年の初飛び

やっと初飛びですよ。前回飛んだのが忘年会のときだから4ヶ月ぶりくらい。なんだか1回飛ぶとレスキューのリパックが必要になるというロングサイクルになってしまいました。

R0016232

山肌にポツポツと白っぽく見えるのは山桜ですが怖いのであそこまでは行けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

使っててよかったWSUS

win10wsus

マイクロソフトのWin10テロが激化してますが。勉強用を兼ねて自宅にもWSUSを導入しておいて良かった良かった。お客さんのところは大丈夫かなあ(不安)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

mSATA → microSATA 変換アダプタ

R0016227

ジャンクで買ったノートPCの修理用です。microSATAのHDDは高いというか入手困難なので変換アダプタで済ませました。

この会社は製品名に世田谷の地名をつけるんですが、今回はたまたま「用賀」でしたよ。製品名を聞いてもどんな製品なのかさっぱりわからないのが欠点ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »