« 0 SIM | トップページ | Win10テロ »

2016年5月 9日 (月)

野良DHCPサーバ

連休明けはモーニングコールで爽やかな目覚めですよ・・・・

「インターネットが使えない」「共有フォルダが見えない」「ログオンできない」というユーザが大量にでてる、という電話でイッパツで目が覚めました。学校って勤務開始が早いんですよねー。状況を詳しく聞いてみると「使えている人もいる」という一番イヤなケースでした。ということはインターネット回線やサーバ自体はOKでしょう。どこかのHUBが壊れて部分的に孤立したかな?

電話で色々と確認してもらいつつ、例によってお祈りしながら保守用のVPN回線をつなぐとサーバは普通に見えました。DNSサーバも正常に動作中、DHCPサーバも正常にアドレスをリースしています。はて?

調子の悪いPCでipconfigしてもらったところ192.168.111.31という謎のアドレスが割り当てられていることが判明しました。これは間違いなく不正なDHCPサーバがどこかで動いているはず。/allつけてもらうとDHCPサーバは192.168.111.1だそうで、このアドレスをグーグル先生に尋ねるとPLANEXの何かっぽい。となるとこれは現地で該当する機器を見つけてもらわないといかんのですが、とりあえず「端末を何度か再起動すれば(正規のDHCPサーバからアドレスがもらえて)使えるようになるかも」と伝え「PLANEXの何かをつないだ人は怒らないから名乗り出るか機器を外すように」と全員に伝えてもらうようにお願いして一旦電話を切りました。

見つからないようならHUBのポートを順番に無効にしていって場所を絞り込むしかないかなあと思っていたら30分ほどで「発見しました!」の連絡がありました。arpで確認してもらっておいたMACアドレスと一致したそうで、これで解決・・・。

犯人(?)は今日は来ていない非常勤の人だったそうで土曜日につないでそのまま帰ってしまったようです。なんとなく心当たりがあった先生が見に行って発見と。

|

« 0 SIM | トップページ | Win10テロ »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ!
本当にお疲れさまでした

投稿: sho | 2016年5月13日 (金) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63615680

この記事へのトラックバック一覧です: 野良DHCPサーバ:

« 0 SIM | トップページ | Win10テロ »