« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

勝手にWin10

朝から取引先から電話があり、ついに業務に影響がでたようです。

各個人のPCとは別にタイムカード打刻用のPCがあるのですが、これが出社してみたらWin10になっていたと。昨日帰るときまではWin7だったのは間違いないそうなので、夜の内に更新されてしまったんでしょう。社員証をタッチして打刻するシステムですが、アプリ、ドライバどちらのせいかわかりませんが動かなくなってしまったようです。

まあ打刻はあとから手入力でもできるので深刻な状況じゃないですが「これWin7に戻せませんか?」という電話でした。当然真田さんじゃなくても予想される事態なので調べておいた方法を電話で説明して復元が始まったようなので「あとは放置して時々様子をみてね」。その後は電話がこなかったので無事に復元できたんだと思います。

Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻す方法
(NEC サポートページ)

メーカーのサポートページにこういう項目を作らなくちゃいけないとうのが悲劇というか喜劇というか。でも知人のネットワーク屋が自宅のPCを10にしたらしく「色々と使いやすくなってるとこもありますよ」と言ってたので1台は作っておくかなあと考慮中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

オリンパス PEN Lite E-PL5

R0016403

仕事で母校に行ったついでに写真部顧問の先生に「ミラーレスのお勧めあります?」と聞いたら「どうせ最新じゃ無くてもいいんでしょ?」と選んでくれたのがこれ。PL7が現行機種らしいので二世代前になるんですかね。PL5と6はそれほど値段が変わらないので6推奨でしたが、馬を撮るにはある程度の望遠が欲しいのでダブルズームキットにしたい。そうすると6だと予算オーバーで、5をAmazonに注文、税込み42000円なり。

なんだ、この安さは。コンデジの高級機より安いんですねえ。箱を開けたら大きさもコンデジとあまり変わらないのでビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

インターネット広告

ad

天気予報を見に行ったら広告欄が「裸足の季節」で埋まってました。と言っても聖子ちゃんのデビュー曲じゃなくて来月公開予定のトルコ映画です。そりゃ観に行こうと思って公式サイトを2回くらい見ましたけどね。

最近このパターン(同じ広告で埋まる)が多くて印象悪いです。ちなみに左下の広告は相馬野馬追観戦ツアーで、それも調べましたとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

クロスカントリー

R0016395

馬事公苑でクロスカントリーを(ちょっとだけ)見てきました。予想はしていましたがコースは見えないところがほとんどなのでスタートとゴール以外はちょっとだけしか見えません。途中は解説だけが響き渡るという不思議な競技観戦でした。

しかし私のコンデジ(リコーのGR III)は小さくてレンズも明るい良いカメラですが、いかんせん単焦点なのでこういう時は向きませんねえ。そこで多分馬関連専用になりそうですがミラーレスの安いのを買うことにしました。入門機って安いのねー。

R0016383

馬事公苑に行く途中に掲示されていた建築工事のお知らせ看板。オリンピックに備えて来年から工事が始まりますが、敷地の狭さはどうしようもないよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

全日本ヤング総合

R0016381

大きなイベントをやるときは折り込み広告を入れることにしたらしい。東京では珍しい(ような気がする)総合馬術の大会みたいですね。一度クロスカントリーを生で見たいと思ってたんですが土曜日は昼から仕事だなあ。早起きすれば午前中は見られるか。さすがにコース内をウロウロされたら危ないので見学はグラスアリーナの観客席限定みたいです。そういえばグラスアリーナの客席の裏側ってコースの一部だったか。

R0016382

新しいロゴが尻っぱねしてるようにしか見えない。いいのかJEF?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

ガールズ&パンツァー劇場版

R0016380

どうやら2月にAmazonに予約していたらしい。予約していると発売日の前日に届くんですね。「劇場版」ですが本当の劇場でもまだ上映が続いているそうで、円盤発売日にまだ上映中って珍しいですね。貸し切り状態の映画もあるというのに・・・

友達と旅行に行ったときにでも上映するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

【乗馬】325鞍目 右に落ちてない!(らしい)

325鞍目 トロイア

4頭で部班の先頭になってしまいました。トロさんは前の馬に付いていこうとするので、むしろ楽かもしれない、と考えておきます。

先頭なので蹄跡や隅角を意識して誘導します。もちろん隅角も内方姿勢と腰と体の向きもチェック。リズムはまあ許容範囲内。

ふつうの輪乗りをやったあとに「馬場の中で輪乗りを三つ」という今までに無い指示です。三湾曲蛇乗りの直線の無い奴といえばいいのか?輪乗り二つで8の字はやったことありますが三つは初めてだなあ。要は誘導と馬体の左右入れ換えでしょうか?これを何度かやっていたら「ダンナさんの左右のバランスが今までで最高にいい」と!最近色々と対策を考えて車を運転してるときや普通に歩いているときも(時々)「腰の向きを~」と意識してた効果がでたか?素晴らしい。パラで飛んでるときもちょっと試してみたしな(意外に共通点があるような気が)

割と気分良く終われました。イメージトレーニングって大事なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

【para】予報とは違うけど飛べた

午前中は強めだけど昼から弱くなっていく予報でしたが、午前中から飛べました。エリアに着いたときにすでに山頂にいた早起き組は無風で待機してました。ランディングは2メートルくらい吹いてるんですけどね。

上ってみると東風1メートルくらい。リッジでステイするにはちょっと弱いくらいですが南テイクオフ前あたりでちょっと上がります。上がるんだけどあまり上がらないもどかしい状況で、他の人も頭打ちだったので私だけじゃないですよ。小さいサーマルがあちこちにある感じで上がったり下がったりしてました。

昼を食べてからちょっとみんなで力仕事をして、夕方にもう一本。テイクオフの風は3メートルくらいになってましたが気温も下がってきていて穏やかにランディングへ。まあ満足の一日でした。全滅だった連休に比べればねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

新作THUNDERBIRDS届いた!

R0016379

Kickstarterで募集していたサンダーバードのブツが届きました!

去年の7月に申し込んだので、ほぼ1年ですね。クラウドファウンディングは詐欺まがいだったり結果的に不成立になってお金は戻ってこないことも多いようなので(というか最近はそんなニュースばかりのような)一安心です。

なかをちょっと見た印象は、当然ですが違和感があるくらい画質がすごく良いです。あと全く期待していなかったのですが日本語字幕が選べてビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

また二人Win10更新の被害が

今週になってさらに二人から「Win10更新が・・・」という相談を受けました。いずれも家庭のPCですが7月末までにあと何件のSOSがくるんでしょう。取引先や知人には何度か警告しているのですがマイクロソフトが手口を変えてくるので、その都度対応方法を調べなきゃいけないのが面倒です。やれやれ。

そんな中、最近のマイクロソフト関係では珍しく明るい(薄日くらいか)ニュース。

Microsoft、Windows 7 SP1を一発で最新にするパッケージを提供
PC Watch

普通の人にはあまり関係ないですがWin7のインストールを頻繁にやる人にはありがたい話です。WindowsNTの時代にSRPという似たようなパッケージがありましたが、それ以降は聞かなかったなあ。XPの最後の頃にも出して欲しかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

東京みなと祭り

ゆりかもめの車内広告で知った「東京みなと祭」に行ってきました。

R0016263

非常にわかりやすい看板です。以前横浜で見たイベントと比べるともの凄く地味というか小規模ですが、人も少ないので見学する分には楽です。有楽町から乗った晴海埠頭行きのバスもガラガラだったし。

R0016325

この角度から見るとなんだか船っぽく無い「海鷹(うみたか)丸」は東京海洋大学の練習船です。船内の水回りそこら中に「吐くな!」と書いてあったのが印象的。最初の一週間くらいは大変そうだよねえ。あと調理場に「夜間学生立ち入り禁止」と書いてあったのも。

R0016333

自衛隊の掃海艦「つしま」はお仕事の都合で鉄が使えないので木で出来てます。小さい漁船と違って、この大きさの木造船は造るのが大変そうだ。誘導係の隊員さんに「どこまで木で出来てるんですか?」と聞いたら「ほとんど全部」だそうです。船体だけかと思ってましたよ。ちなみに来月で退役予定。

R0016283

東京都港湾局の船でXP発見!まあ孤立した環境ですからね。さすがに自衛隊は違いましたが他の船では市販品のPCやモニタばかりで、フロッピーやMOも健在でした。湿気とか塩とか考えると厳しい環境ですが「壊れたら交換」という考え方なら市販品のほうが調達は簡単ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

Win10テロ

お客さんから「自宅のPCでWindows10の更新が始まってしまったんですがどうしましょう?」という電話がありました。このままWin10にしても大丈夫だろうか?という疑問だったようですが今使っているのがWin7ということなので「かなり使い勝手が変わってしまいますよ」「私は10にするつもりは全くありません」と伝えておきました。

じゃあどうすればいいんだという話なのですが「電源切ったりするとどうなるかわからないのでそもまま放置。最後にキャンセルするチャンスがあるはずなのでメッセージを良く見てボタンを押すように」と言っておきました。

更新を始めないようにする方法は色々と調べましたが、こうなってしまったときの対処方法を知らなかったので調べたら「これは法的文書です」というWin10の使用許諾の画面でキャンセルできるみたいですね。ここを逃しても30日以内なら戻せるようですが、そっちは色々と制限(条件)があるみたいなので、あとは再インストールですかねえ。

データが消えちゃうわけじゃないのでクリーンインストールし直す良い機会だ、という前向きな考え方もできる・・・かな?

なお、上記のお客さんからは「元に戻せました」という報告がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

野良DHCPサーバ

連休明けはモーニングコールで爽やかな目覚めですよ・・・・

「インターネットが使えない」「共有フォルダが見えない」「ログオンできない」というユーザが大量にでてる、という電話でイッパツで目が覚めました。学校って勤務開始が早いんですよねー。状況を詳しく聞いてみると「使えている人もいる」という一番イヤなケースでした。ということはインターネット回線やサーバ自体はOKでしょう。どこかのHUBが壊れて部分的に孤立したかな?

電話で色々と確認してもらいつつ、例によってお祈りしながら保守用のVPN回線をつなぐとサーバは普通に見えました。DNSサーバも正常に動作中、DHCPサーバも正常にアドレスをリースしています。はて?

調子の悪いPCでipconfigしてもらったところ192.168.111.31という謎のアドレスが割り当てられていることが判明しました。これは間違いなく不正なDHCPサーバがどこかで動いているはず。/allつけてもらうとDHCPサーバは192.168.111.1だそうで、このアドレスをグーグル先生に尋ねるとPLANEXの何かっぽい。となるとこれは現地で該当する機器を見つけてもらわないといかんのですが、とりあえず「端末を何度か再起動すれば(正規のDHCPサーバからアドレスがもらえて)使えるようになるかも」と伝え「PLANEXの何かをつないだ人は怒らないから名乗り出るか機器を外すように」と全員に伝えてもらうようにお願いして一旦電話を切りました。

見つからないようならHUBのポートを順番に無効にしていって場所を絞り込むしかないかなあと思っていたら30分ほどで「発見しました!」の連絡がありました。arpで確認してもらっておいたMACアドレスと一致したそうで、これで解決・・・。

犯人(?)は今日は来ていない非常勤の人だったそうで土曜日につないでそのまま帰ってしまったようです。なんとなく心当たりがあった先生が見に行って発見と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

0 SIM

R0016259

So-netの「0 SIM」を申し込んでみました。固定の維持費が無料というのは画期的ですよね。SIMなし、WiFiで家庭内でIP電話の端末として使っているスマホにいれて使う予定です。私の持っているスマホでFelicaが付いているのがこの端末だけなので、おサイフケータイが必要な時にSIMの交換をしないで済むようになります。

ところで白いSIMカード(台紙)って初めて見ました。いままでは全部ピンクのDocomo柄だったのに。好きなデザインにできるようになったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

第一回ホースメッセ(来年の話)

hm

HORSYにお散歩に行ったらこんなチラシがありました。

2017年1月18日から22日までという本格的なイベントっぽいですが、チラシに書いてる公式サイトらしきURLに行ってみたらこのチラシと同じ画像が一枚あるだけでした・・・

とりあえずサイトは作りました、ってことでしょうか。こういうのは印象が悪くなると思うんだけどなー。ま、楽しみにしていましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

【乗馬】324鞍目 右落ち対策の検証

324鞍目 シルバー

昨日の最後に試した右落ち対策を検証しましょう。幸い馬も同じシルバーです。

乗り始めの第一印象は「あれ?乗りにくい?左の鐙が踏めない」でした。昨日試したときは良い感じだったのですが、どうやら昨日は一通りのレッスンをした後なので足がそれなりに下がっていたのだと思います。まあそのうち慣れるだろうと常歩常歩。鐙とは関係ないと思いますが「お、珍しくシルバーの首が下がってるじゃないですか」と言われましたが違いがわからん。どうやら鼻面を前に伸ばしてないということらしい。

左手前の輪乗りでは「これでもか」というくらい左脚を意識して、お尻も左へ左へ。でもそうすると体が外を向くんだよな。右に落ちそうになるお尻を内方脚で馬を押すついでに左(ほんとは中央)にグイっと戻します。お尻が右にいったり左にいったりと、さぞやシルバーは迷惑だろうなあ。足の付け根がつりそうになりましたが、そのかいあって(?)「いつもよりだいぶ真ん中に座れてる」と言われました(「ダンナさんにしては」が最初についた気もする)。

駈歩は輪乗りを一周したら蹄跡を一周してまた輪乗り。「輪乗りに入ってからの操作はいいんだけど、それを輪乗りに入る前にやるように」。それと速歩に落ちたとき「そこから馬を詰めて速歩のまま駈歩発進」と言われたけど、あれはなんだろう?

というわけで極端に右に落ちることはなく終わったので鐙はしばらくこのままにしておきます。クールダウンの時に「馬が鼻でふうふういってるので少しは(馬の)運動になったろう」とちょっと褒められた(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

【乗馬】323鞍目 右落ち対策

323鞍目 シルバー

「ドリームは1年以上乗ってなかったみたい」と先生に言ったら「あ、原則もう乗れないと思ってください」とサラッと言われましたよ。人気者(働き者)になるのも善し悪しだ。

働き者のレベルが違うシルバー君です。こいつは相変わらず初心者レッスンは盤石の信頼感なのですが、最近は会員レッスンには厳しいのです。そんなシルバーは右手前が苦手、というか首が固いようで右を向けるのが大変。4頭の部班で右手前の輪乗りのときに「シルバー以外は顔を内側に向けて」と言われるくらいです。左手前は普通ですが、やっぱり私が外に落ちるのでお互いやりにくいこと。速歩くらいまではなんとか落ちないように耐えられても駈歩になるとねえ。

「ダンナさんは右に落ちるのをなんとかしろ」と言われたのでレッスン後のクールダウンのときに左の鐙だけ一つ長くしてみました。常歩をしている感じでは長さの違いがわからないので(ということは体が傾いているのか何かが変なわけですが)そのまま速歩の輪乗りをちょっとやらせてもらいました。やはりちょっと右に落ちてる感じはしますが左に重心をかけやすいのは間違いないですね。最後の一周はだいぶ良かったようで「今の姿勢とリズムでいつも速歩ができれば上出来」ってことでした。ってことで、しばらく鐙の長さを変えたままにしてみよう。

馬装メモ:シル:肌着みたいなゼッケン、厚い穴あき、毛布、ゼッケン。ティーディマン(位置:1番)。前肢、後肢プロテクタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

【para】今日も手伝いのみ

前夜に「人手がいないので手伝って!」という悲痛な電話をもらいました。まあ今日はパラに行くつもりだったので問題なし。今日も30日と同じように午後はダメな予報ですがどうなる?

稲取駅でお客さんを2人ピックアップして山に行くと朝の8時からタンデムやってたらしくログハウスには誰もいません。「受付やっといて」と言われ(人使いが荒いぞ!)申込用紙に書き込んでもらっていると別のお客さんが来て、私を見るなり「あ、乗馬の人だ!」と叫ばれました。なんと一昨日乗馬の外乗に来たお客さんでこっちもビックリ。

山頂は8メートル近く吹いているようなのでフライトは無理。練習場はちょっと強いかと思いましたが意外にも午前中は持ちこたえて、半日体験6名それぞれ4回か5回ずつくらい飛べました。良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

東京出張

前にもやった気がしますが、伊豆から東京に日帰り出張してきました。朝9時前に駅に行ったら地元の小学生の遠足だったようで全力で挨拶されましたよ。元気でいいねえ。下り方面の電車にも、途中の駅ホームにも遠足らしき小学生が一杯で伊豆全体の小学校が遠足の日なの?

熱海駅で「東京経由、小金井行き」の電車に違和感を感じつつ小田原で小田急に乗り換え、なぜか箱根湯本に向かい駅前の村上商店で梅干しを買ってからロマンスカーで新宿へ。いやあ、お客さんが新宿に移転したので楽だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

【乗馬】322鞍目 横運動の入門のさわりだけ

322鞍目 ドリーム

すっかり働き者になったドリーム、久しぶりだぜ。

巻乗りの円周上にパイロンを6つほど置きまして、そこをかすめるように(「外方脚で押し込んで馬をぶつけるイメージで」と言われた)速歩で巻乗りをします。そこで内方姿勢をしっかり作って、その姿勢を崩さないように蹄跡を直進しろと。輪乗りで外に逃げられるのを意識してやるようなもんでしょうか。まあ蛇行運転になりますわな。

蹄跡に出るちょっと前から馬を抑えて指示をださないといけないそうですが、ドリームもさぞや混乱したことでしょう・・・。この延長上に肩内やらハーフパスやらの横運動があるらしいですが、さっぱりできる気がしませんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »