« 野良DHCPサーバ | トップページ | 東京みなと祭り »

2016年5月12日 (木)

Win10テロ

お客さんから「自宅のPCでWindows10の更新が始まってしまったんですがどうしましょう?」という電話がありました。このままWin10にしても大丈夫だろうか?という疑問だったようですが今使っているのがWin7ということなので「かなり使い勝手が変わってしまいますよ」「私は10にするつもりは全くありません」と伝えておきました。

じゃあどうすればいいんだという話なのですが「電源切ったりするとどうなるかわからないのでそもまま放置。最後にキャンセルするチャンスがあるはずなのでメッセージを良く見てボタンを押すように」と言っておきました。

更新を始めないようにする方法は色々と調べましたが、こうなってしまったときの対処方法を知らなかったので調べたら「これは法的文書です」というWin10の使用許諾の画面でキャンセルできるみたいですね。ここを逃しても30日以内なら戻せるようですが、そっちは色々と制限(条件)があるみたいなので、あとは再インストールですかねえ。

データが消えちゃうわけじゃないのでクリーンインストールし直す良い機会だ、という前向きな考え方もできる・・・かな?

なお、上記のお客さんからは「元に戻せました」という報告がありました。

|

« 野良DHCPサーバ | トップページ | 東京みなと祭り »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63634098

この記事へのトラックバック一覧です: Win10テロ:

« 野良DHCPサーバ | トップページ | 東京みなと祭り »