« オリンパス PEN Lite E-PL5 | トップページ | 代理店、滅びろ »

2016年5月31日 (火)

勝手にWin10

朝から取引先から電話があり、ついに業務に影響がでたようです。

各個人のPCとは別にタイムカード打刻用のPCがあるのですが、これが出社してみたらWin10になっていたと。昨日帰るときまではWin7だったのは間違いないそうなので、夜の内に更新されてしまったんでしょう。社員証をタッチして打刻するシステムですが、アプリ、ドライバどちらのせいかわかりませんが動かなくなってしまったようです。

まあ打刻はあとから手入力でもできるので深刻な状況じゃないですが「これWin7に戻せませんか?」という電話でした。当然真田さんじゃなくても予想される事態なので調べておいた方法を電話で説明して復元が始まったようなので「あとは放置して時々様子をみてね」。その後は電話がこなかったので無事に復元できたんだと思います。

Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻す方法
(NEC サポートページ)

メーカーのサポートページにこういう項目を作らなくちゃいけないとうのが悲劇というか喜劇というか。でも知人のネットワーク屋が自宅のPCを10にしたらしく「色々と使いやすくなってるとこもありますよ」と言ってたので1台は作っておくかなあと考慮中。

|

« オリンパス PEN Lite E-PL5 | トップページ | 代理店、滅びろ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63712650

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にWin10:

« オリンパス PEN Lite E-PL5 | トップページ | 代理店、滅びろ »