« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

大人の休日倶楽部パス

R0016414

大人の休日倶楽部パスをやっと手に入れた!と言っても別にプレミアチケットでもなんでもなく、単に発売期間が限られていて今までは仕事の都合でタイミングが合わなかっただけです。

JR東のエリア+元JR東の3セクも乗り放題。特急はもちろん新幹線もOK、さらに座席指定6回まで可能で15000円という信じられない切符ですが「50歳以上じゃないと買えません!」

東京から福島あたりを単純に往復するだけでも元が取れる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

無料オランジーナ

R0016412

ちょっと前にAmazonで「アンケートに答えるとオランジーナをプレゼント」って企画があったのですが・・・まさか箱(24本)で届くとは!「他の注文と一緒にクーポン入力すると1本か2本同梱されてくるのかな?」と思っていたらAmazonなめてました。

日本中で暑い中を重い荷物を運んでいるクロネコさんにちょっと同情。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

【乗馬】328鞍目 手は動かさない!

328鞍目 プチシャルマン

え~っと、何やったっけかな?(汗)

駈歩の時に手が動きすぎていると言われましたね。手綱を使いすぎているという意味じゃ無くて位置が安定していないという意味ね。いまの半分以下の動きにすれば駈歩の継続が楽になるらしいです。言われてみれば自分で手を動かしてしまっている気はします。あと、手綱を使うときは手首のほうじゃなくてヒジから肩を使うこと。そのやりかただと手綱が長くなってると絶対に効かないので常に手綱の長さを意識して持ち直せ。

P6260113

いつのまにか丸洗いされてピカピカになったシャルを帰りがけにバチリ。沖縄土産の黒砂糖もあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

【乗馬】327鞍目 手綱を支える

327鞍目 プチシャルマン

最近は「尻!」とか「ヒジ!」とか集中的に意識して乗っていましたが、今日はなんとなく乗ってしまった感じ。シャル、動いて~。

手綱をあれこれ注意というか説明されまして、前から「引くんじゃなくて張る」というのは言われていましたが「支える」が新しく追加されました。「張る」と同じ意味合いのような気もしますが「ハミを支えてそこに馬をぶつける」って全くイメージできねー。馬が咥えているハミに馬をぶつけるってことは言葉通りの意味じゃ無いのはわかるけど、推進推進ひたすら推進で馬を出す?

駈歩は後半ときどきリズムが良くなることがあります。「人がふらふらしないでバランスが取れていると馬が楽に走れるから」ってことだそうです。バランス悪いのに蹴りまくってすまんのぉ>シャル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

Google 2段階認証用の端末を追加する

2段階認証用のAndroidアプリを使っていますが別のスマホにもインストールしておこうと思ったら一旦登録をやり直さないといけないみたいです。

g1

2段階認証の設定ページにログインして編集ボタンを押して、

g2

削除っと。新しく登録設定やり直して画面に表示されたQRコードを利用したいスマホ全部でスキャン。各スマホに同じコードが表示されるはずなので(数秒のズレはあるみたい)それを確認画面に入力しておしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

東レ トレシー

メガネの人には必需品のトレシーですが、最近汚れが落ちなくないので買い換えた。

R0016411

左が10年以上使ってた奴。新しいのを使ってビックリ、レンズの汚れが落ちる落ちる。初めてトレシー使ったときの感動が再現されました。今度は5年くらいで交換しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

池袋西武

昨日の帰りにズボンのお尻に穴が開いているのに気づいたので買いに行きましたよ。来月の西武夏市で買おうと思ってたのに・・・。と思っていたら何かカード会員向けのセールをやってたのでラッキーでした。15%オフ、2つ以上買うと20%オフになるというので「えいや!」と色違いで2本買ってしまいました。「ローテーションさせろ!」と強い意見があったので・・・。

お向かいの靴下やパンツ売り場のレジに長蛇の列ができていたのは、父の日の駆け込み購入に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

今年の初沖縄

P6180051

ピントが合ってないか?近すぎた?

今年は春先のンマハラシーが気づいたときには終わっていたため行く機会が無く、今頃に初沖縄になりました。といっても旅割75で予約したので計画(?)は3月中とも言えます。

P6180053

暑いです。数日前に梅雨が明けたそうで良い天気だ。美ら海水族館は大混雑でお昼過ぎで立体駐車場は満車らしく、途中で係員さんにP4に誘導されました。もっとも館内や屋外のイベントは普通に見られました。お客の半分くらいは外人さんじゃなかろうか?

馬のおやつに黒糖買ったり、あしびなーアウトレットモールで父の日と母親の誕生日のプレゼントを安く仕入れたりして最終便で帰りました。

あ、新しいカメラ持っていったけど、やっぱりかさばりますねえ。旅行にはポケットからさっと出して撮影できるコンデジのほうが便利かなあ。当分は馬専用かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

Windows10、3人目

はい、3人目から「Windows10になってた」と電話がありました。いつものように戻し方を教えて放置してもらいましたが、今回は3時間後くらいにまた電話があって「メールとカレンダーが起動できない」とな。それは初めてだったので「はてな?」とあれこれ電話で話していたら、それを聞いていた奥様が検索してくれたようでメールでURLが飛んできました。

「Windows 10」→「Windows 8.1」に戻すとメールアプリが消えた! 起動しない! (デジもの日記)

まさにこれですね。今まではメールはOUTLOOKとかのメールソフトを使っていたので遭遇しなかっただけで世の中では頻発していたもよう。

まともに戻すこともできないのか・・・>マイクロソフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

用賀

テレ東のドラマで用賀というかすぐ近所の銭湯がでてました。ちょっと前に道ばたで撮影してたのはこれか。

R0016409先日馬事公苑に行ったときに見つけた新しいケーキ屋さんでケーキ購入。今風のお店でした。クッキー類は値段も手頃なので手土産に丁度よさそうですね。その帰り道でKALDIに寄ったらルートビアが一本だけあったので購入。チェリーコークは今回はパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

床下配線

取引先のLAN配線をちょっと変更するためにフリーアクセスの床下に25メートルほどケーブルを通しました。ふつうなら「本職に頼んでください」とお断りするのですが、1本引くだけだと大変割高になるそうで、それじゃ引き受けるしかないか。

幸い床下はあまり混雑していませんでしたが、それでも何カ所か配線の束が横切っているところがあるので、障害物のあるところは全部開けて通します(素人の作業では素直に開けた方が結局早い)。まあ一度に5メートル進めればいいほうですね。

辛かったのは床の素材がコンクリート(?)みたいで非常に重かったのと休日なので空調が弱くて暑かったこと。2時間くらいかかってしまいました。やっぱりプロは凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

液晶に保護フィルム貼りました

R0016408

ちょっと分かりづらいですが液晶に保護フィルムを貼りました。分かりづらいほどキレイに貼れたのは実は初めて。今までは少なくとも2カ所くらいは空気が入ったりシートが斜めになったりしたんですが、私が上達したのではなくてフィルムの性能が良いのでしょう。貼るときも「あれれれ?」というくらい簡単に吸い付くように貼り付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

修学旅行生の体験手伝い

RIMG0141

修学旅行の中学生ご一行様25名が半日体験です。午前中は小雨がぱらついてましたが午後はなんとか曇り空。しかし風が山頂の風車は安定して北東を向いて回っているのに練習場はほぼ無風(たまに微フォロー)。まあ強風や西風よりましなので、あとは若者たちの走りに期待しましょう。

25名を正味2時間でクリアしなくてはいけないため忙しい忙しい。だいたい1回は浮いたと思うけど数人はダメだったようでちょっと申し訳ない。もうちょっとだけ風があれば楽だったんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

【乗馬】326鞍目 肘、ヒジ!!

326鞍目 プチシャルマン

騎乗したところで先生に「うーん、鐙ひとつ短くしましょうか」と言われました。右落ち対策で左をひとつ長くしましたが、確かに前回左がちょっと長いかなとは感じたので「やっぱり」ですね。左右ひとつずつ短くしました。

午前中に新型カメラで嫁のレッスンを撮影していて「ええ、ヒジってそんなに曲げるの?」と思ったので真似してみます。すかさず先生から「ものすごくヒジを意識しているのはわかるけど、固すぎ」「力抜いて肩をもっと降ろして」「ヒジあと5センチ前に」。ところで最近私には具体的な数字で指示をしてくれることがあります。「数字で言ってくれないとわかんなーい」とゴネたせいだな。おかげでイメージしやすくて助かります。

今日は蹄跡で立つ立つ座るとか正反撞とかいつもとちょっと違うパターン。蹄跡の速歩で先頭から一人ずつ巻乗りで後ろについていくのは戦闘機のコンバットピッチロールみたいでちょっとカッコいい。長蹄跡で一斉に曲がってセンターで停止とかカドリールの実験に違いない。

最後に左右輪乗りの駈歩をちょっと。以前に比べるとシャルの動きが良くなっているみたいです。途中で「ああ(馬に)いかれた」と思った途端に速歩に落ちたので何かを理解した気がするけどそれがなんだかわからない><。まあ手綱が甘いのは間違いない。左手前も右に落ちないように落ちないように頑張ったけど何かしようとすると速歩になりますねえ。「それを速歩に落ちないでできるように」と言われましたが・・・。あ、ヒジはかなりマシだったようです。もうちょっと力が抜ければねえ。

あ、今日は会社の創立記念日!帰りに寿司を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

今日のネット広告

相変わらず「裸足の季節」を全力で推されていますw

最近、一度利用したことのある海外の通販サイトの広告も時々表示されるようになりました。あまり海外の広告は見た記憶がないのですが日本向けに登録してるのかな?

ad

ヨドバシカメラの広告ですが・・・。先週からカメラ関連を良くみていたので3つはわかりますが右下はなんだ?
撮影用の小物でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

代理店、滅びろ

取引先のネット周りの仕事で、間に入っている代理店の担当者が全く役に立たない(というか手間を増やしてくれる)ので「あっちの担当者と直接話をさせろ!」と切れて(もちろん取引先の担当者が、ですよ。ちょっと焚きつけたけど)、ようやく現場のインフラ担当者と直接電話でやりとりできました。

予想通り全くトンチンカンな依頼になっていたことが判明し電話で双方苦笑いしつつ、かれこれ3ヶ月近く止まっていた話が2時間でケリがつきました。お互い普通に言葉が通じる安心感は海外旅行から戻ってきて成田に着いたときのような気持ちになりましたよ。最近海外行ってないなあ。

ご担当者は「これで進行管理費とか請求してきたら絶対払わない!」と戦闘モードに入りました。ほんと滅びてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »