« 今日は日本海を眺める | トップページ | 2年ぶりくらいの出張 »

2016年7月 6日 (水)

これはなかなか良くできたSPAM

spam

このごろZIP付き日本語の怪しいメールが急に増えました。共通する特徴は「本文の日本語が不自然じゃない」「送信元アドレスがまとも(に見える)」「でもタイトルは化けてる」ってとこでしょうか。本文のバリエーションもなかなか豊富で、ちょっと前のような馬鹿の一つ覚えのような銀行やゲームサイトのID確認とかなくて、人によってはいかにもありそうな内容だったりします。これなんか「あれ?なんか予約してたっけかな?」と思っちゃいましたもん。宛先のアドレスがこういう用途には絶対使わない仕事用のアドレスだったので一瞬思っただけでしたけど、これはなかなか良く出来てると思います。

|

« 今日は日本海を眺める | トップページ | 2年ぶりくらいの出張 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

相変わらず(?!)の弾丸 airplane ですね winkgood
夕食は美味しいモノが食べられましたか sign02
出張、お疲れ様でした japanesetea

投稿: meme | 2016年7月10日 (日) 22:19

帰りに空港でラーメン食べました。
以上。

投稿: おねむ | 2016年7月11日 (月) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/63879790

この記事へのトラックバック一覧です: これはなかなか良くできたSPAM:

« 今日は日本海を眺める | トップページ | 2年ぶりくらいの出張 »