« 【para】雲底が低い・・・ | トップページ | エアコン壊れた »

2016年8月15日 (月)

【乗馬】331鞍目 ティーディマンひとつサービス

331鞍目 プチシャルマン

気温が高いと蒸し暑いだけですが8月にしては涼しいのでちょっと霧雨っぽい天気が気持ちいいです。レッスンはだいたい前回の復習(内方姿勢)でした。

輪乗りで馬の顔を内側に向けたいわけですが、前回のように「ぐい」っとやると一応内側は向きますが、そのとき鼻面が手前にくるようにしなきゃいけません(人間なら「あごを引く」)。そのためには外方で抑えてやる必要があって、そうすると両方の手綱を引いているので馬が進まなくなるわけですよ。それを進めるには「推進!」ということになりますが、進まないなあ。私は脚を使おうとするとヒザが曲がって足の位置が後ろ上にずれてしまうため効きにくいと言われました(特に右脚)。もちろん輪乗りに限らずです。苦労していたら「じゃあ特別サービス」とティーディマンを一段短くしてくれました。

駈歩は前に持って行かれないようにヘソの下に力を入れて体を起こして耐える。とにかく起こして耐える。もちろん推進。苦労しながらグルグルまわってると「たまーに良い姿勢になるんだけどなあ」というのは安定してないので一瞬を切り取ると良いときがあるってことでしょうか?

「いつものティーディマンの位置で今日の姿勢ができるように」と言われました。

|

« 【para】雲底が低い・・・ | トップページ | エアコン壊れた »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/64064703

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】331鞍目 ティーディマンひとつサービス:

« 【para】雲底が低い・・・ | トップページ | エアコン壊れた »