« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

Y!mobile

ヤフーのプレミアム会員だとSMSも付いて1Gで月500円らしいので申し込んでみました。かわりにBIC(IIJ mio)は解約。実はYOTA君とdocomoのバンドは微妙に相性が悪くて、どちらかというとソフトバンクのほうが良さそうだと思ってソフトバンク系のMVNOがでてくるのを待っていたのですが一向に現れる気配が無い。「じゃあとりあえずY!mobileでいいや」と思ったんだけど、もしかすると早まったか?いや申し込む前に対応バンドを確認しろよという話なのですが一番使いたかったバンドはY!mobileには無かったよ><

これだとdocomoでもあまり変わらなかったかなあ。まあ安くはなりますが都市部以外はキビシイかもねえ。ましてや伊豆の山の中とか・・・週末試してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

チェリーの亀戸出張

P8280146

伊豆下田乗馬クラブのボス、馬車馬チェリーが東京の亀戸に出張してたので会いに行ってきました。たしか2回目だと思いますが亀戸天神のお祭りで馬車を引くために雑踏や群衆にめげないチェリーが抜擢(というのか?)されたわけです。上の写真はお昼の休憩中で子供たちがわらわらと集まってきてペタペタ触りますが、菜の花結婚式で慣れているので平然としてますね。

P8280175

こんな感じで御神輿ワッショイ!太鼓がドンドコの後ろをおとなしくついて行ってました。ちなみにこの後ろからは警察車両がついてきてます。あちこちに幟もあるし基本ウルサイですから確かにかなり慣れた馬じゃないと無理でしょうねえ。チェリー偉い!

P8280120

駅から休憩場所まで歩く途中にあった通り。由来は知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

羽田のP3駐車場を予約する

羽田に車で行く場合、早朝の便の場合はまあ空いていますが週末の午後とかだと満車の可能性大です。そういうときは1000円追加で予約しておけばいいのですが、その予約もなかなか大変。

利用日の30日前から予約開始とは書いてありますが何時から可能なのかは書いてないみたいですね。JRや航空会社だと朝の9時とか10時からですが羽田駐車場のシステムは午前0時からスタート!わかりやすいといえばわかりやすいのか?

さっき0時ちょっと前に予約サイトにログイン、日付が変わるのを待って予約ボタンをクリック、カレンダーを翌月にして日付をクリックして無事に予約できましたが(予約確認メールの時刻は00:00:40)、その5分後にはすでに満車になってました。恐ろしや。

haneda

これが0時5分の状況で、左は一般向け、右はANAのプレミアム優先リンクから飛んだ場合です。優先枠が何台分かまではわかりませんが微妙に空いている日が多いです。それでも週末はやっぱり埋まってますけどね。ただしこれを書いている0時40分頃の状況を見るとP3はダメですがP2だと9月24日も空いているのでJALの利用者は早寝早起きなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

エアコン取り付け

そろそろ涼しくなりそうですが来年のこともあるのでエアコン買い換えました。日曜日に近所のコジマに「叩き売りとか在庫処分とかないかな?」と思って行ってみたけど特になし。値札を信じるなら値下がりはしているようですがネットの値段と変わらないのでポイントが付くヨドバシで注文しちゃいました。

在庫あるし取り付け工事も最短で翌日で可能でしたが電話で担当者さんが「明日は台風なのでお薦めできません」ともっともなご意見で一日ずらしました。どうしても月曜日と行ったら台風の中でも来てくれるんですかね?

これからは月に一度くらいは定期的に動かした方がいいのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

台風9号

wind

なかなかもの凄い雨でしたが午前中が一番ひどかったかな?午前中に客先に行く予定でしたが「今日じゃなくても大丈夫なはず」と電話をして明日にしてもらい、家に引きこもってました。在宅勤務って素敵。

上の画像はお昼頃の風のようす。たぶん大島の北東の穏やかなところが台風の目ですね。それにしても見事なグルグルです。

こんな日にも郵便受けには郵便が届いていました。なんともご苦労さまです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

ソプラノ

奥さんの友人が声楽(ソプラノ)をやっていて、コンサートをやるそうなので行ってみました。男声合唱団は3年に一度くらい聞きにいってますが、ソプラノというのは初めて。

悲鳴に聞こえるんですけど・・・

ちょっと私には難しかったようで。ところでこういうコンサートって開演時刻は書いてあるけど、なんで終わる時刻は書いてないんですかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

エアコン壊れた

数年前から調子が悪かった年に数回しか使わないエアコンですが、ついにダメみたいで5分くらいで停止してしまいます。結婚したときに買った奴だから10年以上たつので寿命でしょうが、延べの利用時間を考えるとなんか悔しい。

どっかに従量制のエアコン無いかな?ずーっと昔、100円入れると動くエアコンだったか送風機だったかが話題になってすぐ潰れたよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

【乗馬】331鞍目 ティーディマンひとつサービス

331鞍目 プチシャルマン

気温が高いと蒸し暑いだけですが8月にしては涼しいのでちょっと霧雨っぽい天気が気持ちいいです。レッスンはだいたい前回の復習(内方姿勢)でした。

輪乗りで馬の顔を内側に向けたいわけですが、前回のように「ぐい」っとやると一応内側は向きますが、そのとき鼻面が手前にくるようにしなきゃいけません(人間なら「あごを引く」)。そのためには外方で抑えてやる必要があって、そうすると両方の手綱を引いているので馬が進まなくなるわけですよ。それを進めるには「推進!」ということになりますが、進まないなあ。私は脚を使おうとするとヒザが曲がって足の位置が後ろ上にずれてしまうため効きにくいと言われました(特に右脚)。もちろん輪乗りに限らずです。苦労していたら「じゃあ特別サービス」とティーディマンを一段短くしてくれました。

駈歩は前に持って行かれないようにヘソの下に力を入れて体を起こして耐える。とにかく起こして耐える。もちろん推進。苦労しながらグルグルまわってると「たまーに良い姿勢になるんだけどなあ」というのは安定してないので一瞬を切り取ると良いときがあるってことでしょうか?

「いつものティーディマンの位置で今日の姿勢ができるように」と言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

【para】雲底が低い・・・

「6時から朝練やるよ」と言われましたが起きられないので7時半くらいに山へ。山頂は見事に雲の中でしたが負けずに上った人たちが数名。ひとり雲から飛び出してきましたが「こりゃダメだ~」ということで残りは車で下山してきました。

半日体験が13人ということなのでお手伝いです。ちょっと風が弱くて大変でしたが夏休みで小さいお子様が多かったので良かったかもしれません。その代わり大人たちは苦労してましたが。普通はお昼で終了ですが、伊豆の渋滞を甘く見ていた一組が遅れてきたのでそちらは午後から別口になって残業。山頂はずっと見えなかったのでいいんですけどね。

RIMG0191

体験が終わる頃には山頂も見えてきたので一本だけ飛べました。曇りで風も弱いのでみんなでぶっ飛びですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

【乗馬】330鞍目 駈歩発進不可

330鞍目 プチシャルマン

意外にも涼しくて快適な乗馬日和でしたよ。海水浴渋滞が無ければねー。

今日のアドバイス「軽速歩で座るときに骨盤をもうちょっと前傾させる」・・後傾してる?

軽速歩、正反撞、駈歩ともに輪乗りは内方姿勢の特訓っぽい。シャルさんは体が固いので最初は思い切って「ぐい」っと内を向けてすぐ譲る。これを繰り返すんですが内側に入られないようにするのが大変デス。大きく内側を向けるときは手綱を腕で引くんじゃなくて体をひねってヒジが背中につくくらいのイメージで。内方脚は使っているうちに後ろに下がりやすいので前のほうで使うように常に注意。

そんな練習でしたが駈歩発進に苦労しました。左はまだマシなんだけど特に右手前ね。他の馬について行かせれば比較的スムーズなんだけど自力発進は大変でした。姿勢を気にして内方の手綱を引きすぎてるかな?外に逃げて止まっちゃうんだよな。

駈歩中は「お尻が浮き気味」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

Kindel Unlimited

とりあえず話題のUnlimitedに申し込んでみました。30日間無料なので継続はその時考えましょう。

ラインナップをみると今までも無料や激安コーナーに並んでいた本がほとんどの印象ですかね。あとオーナーズライブラリ。雑誌類が意外に充実しているのとコンピュータ系の本で「買うほどでも無いけどざっと見たい」というのがいくつかあるのでギリギリ合格点かなあ。これからどのくらいのペースで対象が増えるか見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

Win10後遺症

無料アップデートが終わってやれやれと思っていたら取引先のアメリカ勤務の人から深夜のメールが。「Win10にしたら東京のオフィスとVPNできなくなったんですけど」って、どこから突っ込めばいいのか。この人勝手にWin8にして同じことやってるんだけど学習してくださいよ、ほんとに。

幸いVPNソフトはWin10対応バージョンがリリースされていたので、それを入れ直してもらって復旧しました。あ、「最終日なのでアップデートした」そうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

EXPO 70

R0016537

R0016535R0016536

部屋の断層(?)から顔を出していた赤いものを引っぱり出してみたら大阪万博のスタンプ帖でした!

1ページに1パビリオンが紹介されていて横にスタンプ用スペースがあります。全部で56ページありましたが、なんとコンプリートしてました。最後のページには紹介されていないパビリオンのスタンプも5,6個押されていましたが、まさか全部見たのかなあ?スタンプ押しただけのところもあるに違いないけど、少なくとも60数カ所を回ったことは確かですね。凄いぞ小学生のオレ(と両親と乳母車の弟)。

ソ連館には格好いい水中翼船の模型があったのを覚えていますが(どっかに写真も残ってるはずだ)、まさか10数年後にその実物に乗れるとは思わなかったろうなあ。

他にも今なら興味津々のところがたくさんあって、オランダ館はやっぱりオレンジ色だしトルコ・イラン・パキスタンが共同パビリオンだったり(スンナとシーアと東西パキスタンが一緒って・・・)と、タイムスリップしたくなりますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

凄いカミナリだった

明け方のカミナリは凄かったです。近くに落ちたんじゃないかという轟音で2回ほど目が覚めましたが「そもそもなんであれで寝てられるんだ」と呆れられた。 目が覚めてそれを覚えているだけ大したもんだよ?

その後も川崎市に土砂災害なんとかがでたらしく携帯の緊急速報メールで起こされ、さらに東急の運行情報メールでも起こされ・・・眠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »