« ついにマイナンバーカードを受け取る | トップページ | 【乗馬】334鞍目 シェリーメイ!! »

2016年9月29日 (木)

足かけ半年以上かけてメールサーバの移転完了

とあるお客さんのメールサーバは今まで親会社に運用してもらっていたのですが、自分たちで管理するように変更しました。「そうしましょう」という話が出たのがだいたい一年前、具体的な打合せを始めたのが今年の二月頃だったかなあ。まあメールは使えているので「大至急変更しなくては」という意識はあまり起きませんわな。

ようやく六月くらいから具体的な話が始まって「遅くとも八月までに」と言っていたのが新しいサービス業者の契約上の不手際やら担当営業の怠慢でずれこんで、ようやくこのたび変更完了です。まあそれ以外にもDNSも変更する必要があり移転先の制限で不要なゾーン情報を削除するための確認作業が大変面倒だったというのもあります。昔は使っていたけど今は使っていないサービス用の設定とか、当時の担当者がいなくなってるからねえ。

今回の請求どうしようかなあ。設定作業はしていないけど交通整理や情報整理でかかわった時間で請求すると凄い金額になりそうだけど、とりあえず請求してみようかなあ。

|

« ついにマイナンバーカードを受け取る | トップページ | 【乗馬】334鞍目 シェリーメイ!! »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/64288629

この記事へのトラックバック一覧です: 足かけ半年以上かけてメールサーバの移転完了:

« ついにマイナンバーカードを受け取る | トップページ | 【乗馬】334鞍目 シェリーメイ!! »