« 【乗馬】変な天気 | トップページ | 切手を貼れ! »

2016年10月10日 (月)

【乗馬】335鞍目 もいちどシェリーメイ

335鞍目 シェリーメイ

「時々乗りたいなあ」とか言ってたら二日後に乗ることになるとは。三連休で人が多いから馬が足りないんだな?やることは土曜日と同じですが先生は部班のほうを見ているのであまり細かい指示がきません。これ幸いと土曜日に撮影してもらったビデオを見てあれこれ思ったことの修正をしてみましょう。

尻の右落ちも気になりますが、それよりも愕然としたのが軽速歩。本人は力を入れずに楽にやっていたつもりがビデオを見るとただの横着な軽速歩でした!立ち座りにリズムが無いというかメリハリが無いというか「もうちょっとなんとかしろ」と自分でも思ったくらいだし。普段はそのあたりは何も言われないので(「立つときに真上じゃ無くて前気味に」とは言われる)ダメというわけじゃないのかもしれませんが・・・。とか言いながら後でビデオをみたらあまり改善さているようには見えなかった(涙)

軽速歩で輪乗りを続けていたら「速い!」といういつもの指示です。このくらいの速さでもいいんだけど馬なりになっているのでコントロールしろということでした。で、そのコントロールのしかたは立ち座りで「立つ」のを一瞬待って遅らせる。今までは「軽速歩は馬の反動を利用してリズムを合わせて・・・」とか教わったような気がしますが、それをあえて立つタイミングを遅らせて馬の邪魔をしろということらしい。そうすると馬が人間にリズムを合わせてくれてちょっとゆっくりになる(馬のリズムを人間が作る?)。「やりずれー」と思いながら二周くらいしたら「ほら、ゆっくりになった」と言われたので効果はあったみたいですよ?

夕方、新馬の芦毛ちゃんを放牧しました。最初は人間がいる近くでウロウロしてましたが何のキッカケかわからないけど突然飛び跳ねて楽しそうでした(?)。

|

« 【乗馬】変な天気 | トップページ | 切手を貼れ! »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/64353811

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】335鞍目 もいちどシェリーメイ:

« 【乗馬】変な天気 | トップページ | 切手を貼れ! »