« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

伊右衛門スパークリングドライ with ゆず

R0016588

コンビニで変わった飲み物を見ると買ってしまうのですが、最後まで飲めなかったのは久しぶりだー。なんで「ゆず」入れちゃったのかなあ。

キャップを開けたらお茶の香りがしたので「爽やかな炭酸飲料、ちょっとお茶風味」を期待したら、ゆずの味が思いのほかきつかった。お茶とゆずと炭酸が見事にケンカしてました。炭酸に刺激された後味の悪さが見事です。

半分までも飲めずにギブアップ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

ESETファミリーセキュリティ更新

「もうすぐ期限切れだよー」というメールが届いたので更新しました。前回はESETの割引キャンペーン(7割引くらいだったような)をやっていたときに購入してあったライセンスを使って更新しましたが、今回は手持ちのライセンスは無し。ESETの会員ページから購入&更新だと6000円くらいでちょっと高いので他を探しましょう。

まあだいたいAmazonだよなと検索したらダウンロード版が3999円で、さらに1割引キャンペーンやっててラッキー。

ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オンラインコード] (amazon)

購入すると購入コードが表示されるので、それをESETの更新ページに入力すれば更新手続き完了です。楽ちん。ところでESETの更新ページに「オンライン版の購入先」として楽天とVectorしか表示されないのは何か理由があるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

VPN回復、でも原因不明

昨晩設定をやり直していたら一瞬復活したんですが、試しにHGW(PR-S300HI)を再起動したらまたダメになってしまった。何をやってもつながらない状態で予備のルータに同じ設定(自分のアドレスは違う)を入れてみたらつながるんだ、これが。するとこっちの問題なんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

VPN全滅

s300

夜中にVPN経由でサーバのメンテ作業をしていたら一休みしているあいだに接続が全部切断されていました??最初はタイムアウトか何かでセッションが切れたのかと思ったら再接続もできず、ルータの様子をみたら全部ダメだったと。わけわからんのでフレッツに何かあったかと思いましたがインターネットはつながっています。

試しにフレッツの光アダプタというかルータも再起動してみるかと管理画面を開いて、念のため障害ログをみたら「ファームウェア更新」の文字が見えました。これか。原因というか理由はわかったけど対処方法がわかりませんよ。NGNのIPv6アドレスは前と同じものが割り当てられているし相手先へのping6も正常。またVPNで悩むのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

へるわれなとな5181

he

最近クロネコを騙るメールが減ったと思ったら新顔登場です。通販の注文確認を装ってますね。添付は開いてもらえないと思ったのかURLをクリックさせる方法に回帰したようです。まあ注文者(私)の名前が入っていないとか杜撰なところはありますが、そんなことは「へるわれなとな5181」の影に霞んでどうでもよくなる程のインパクト!どのように進化するか見守りたいと思います。

なんかパソコン通信時代の「みかか」とか「そらみとらりい」を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

TS-110ハードディスク交換

R0016583

5年以上録画データを保存してくれているQNAPのTS-110ですが連休で油断していたらdisk fullになってしまいました。不要なファイルを削除して整理してもいいんですが、そろそろHDDを交換してもいいタイミングなので1TBから3TBに交換することに。今まではWDの緑でしたが値段も下がっているのでWDの赤にグレードアップ。ツクモで1万円ちょっとだったのでクリアファイル貰えました(これが欲しくてグレードを上げたわけでは無いから!)

交換の前にTS-110に外付け(って言うのかね?)で1TBのHDDをつないでバックアップをします。いらないファイルは消したけど800GBくらいで8時間ほどかかりました。あとは中身を交換して初期設定からやり直しになりますが簡単なのでそんな手間じゃ無いです。ついでにファームも最新になりましたが、古い機種でもサポートを続けてくれるQNAP偉い!

設定が終わったらバックアップからファイルを戻しますが、今度は6時間ほどで終わりました。これでさらに5年いけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

切手を貼れ!

R0016582

パラグライダーのクラブ事務局のお仕事で一番めんどうな更新の季節です。毎年やっていても誰かが新しい何かをやらかしてくれますが、今回は更新手続きの用紙を送るのに切手を貼らなかった奴がいた!これはさすがに初めて見たなあ。

切手が貼って無くても一応届けてはくれるんですね。配達の時に受取人がいればその場でお金を払うのですが留守だったので問題の封筒にこんな貼り紙がしてありました。受取を拒否するか、このハガキを近所の郵便局に持っていって82円を払うか、ハガキに不足分の切手を貼って送ってもいいみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

【乗馬】335鞍目 もいちどシェリーメイ

335鞍目 シェリーメイ

「時々乗りたいなあ」とか言ってたら二日後に乗ることになるとは。三連休で人が多いから馬が足りないんだな?やることは土曜日と同じですが先生は部班のほうを見ているのであまり細かい指示がきません。これ幸いと土曜日に撮影してもらったビデオを見てあれこれ思ったことの修正をしてみましょう。

尻の右落ちも気になりますが、それよりも愕然としたのが軽速歩。本人は力を入れずに楽にやっていたつもりがビデオを見るとただの横着な軽速歩でした!立ち座りにリズムが無いというかメリハリが無いというか「もうちょっとなんとかしろ」と自分でも思ったくらいだし。普段はそのあたりは何も言われないので(「立つときに真上じゃ無くて前気味に」とは言われる)ダメというわけじゃないのかもしれませんが・・・。とか言いながら後でビデオをみたらあまり改善さているようには見えなかった(涙)

軽速歩で輪乗りを続けていたら「速い!」といういつもの指示です。このくらいの速さでもいいんだけど馬なりになっているのでコントロールしろということでした。で、そのコントロールのしかたは立ち座りで「立つ」のを一瞬待って遅らせる。今までは「軽速歩は馬の反動を利用してリズムを合わせて・・・」とか教わったような気がしますが、それをあえて立つタイミングを遅らせて馬の邪魔をしろということらしい。そうすると馬が人間にリズムを合わせてくれてちょっとゆっくりになる(馬のリズムを人間が作る?)。「やりずれー」と思いながら二周くらいしたら「ほら、ゆっくりになった」と言われたので効果はあったみたいですよ?

夕方、新馬の芦毛ちゃんを放牧しました。最初は人間がいる近くでウロウロしてましたが何のキッカケかわからないけど突然飛び跳ねて楽しそうでした(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

【乗馬】変な天気

朝は嵐でその後は晴れたり降ったりと忙しい天気。昨日と同じように昼くらいにクラブに着いたときはパラパラ、ビジターさんが乗り始めたら強くなって「ありゃ」と思っていたら30分のレッスンが終わる頃には止んで外乗に行きました。

昨日より馬場の状態も悪くてどうしようかと思っていたら乗馬クラブのメールサーバが調子悪いということで色々いじっていたら乗るタイミングを逸しました。まあいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

【乗馬】334鞍目 シェリーメイ!!

334鞍目 シェリーメイ

うわ、初めてじゃないか?シェリーメイがクラブに来た直後にちょっと試しに乗せてもらったことがありますが、その時は(馬が)自由自在に動いてくれて人間の意志とは全く違う動きをされましてギャラリーに大受けしたんだよ。なんかハーフパスとか中間速歩とかやってたらしい。馬場馬です。

小さい馬場で恐る恐るまがたって手綱を短めに持って常歩を始めたら、さっそく先生から「手綱をもっと伸ばして、もっと、もっと」と意外な指示がきました。まずゆったりと歩かせて(歩いていただいて)馬が機嫌良く歩き始めたら短くしていくらしい。脚もちょっと強く挟んだりすると機嫌を損ねる(先生は「いろいろと面倒になる」と言ってた)ので、いつもより股関節を固めないように気をつけましょう。あ、シェリーメイは唯一の牝馬です。

常歩で歩いているだけで他の馬より勢いが違うように感じるので緊張しますが、あとでビデオで見るとそんなでもないんですよね。他の奴らと違って後肢の踏み込みが大きいのでそう感じるらしいです。普段の10倍くらい気を遣って手綱を持っていると首が少しずつ下がってくるので、そこでじーっと我慢する。ちょっとでも緩んだり引いたりすると首がすぐ上がって振り出しに戻ってやり直し。これはビデオをみると笑っちゃうくらいよくわかります。

少し慣れたところで大きい方の馬場に移って他の部班と反対側でひたすら輪乗り。普段の16倍くらい内方姿勢を意識します。正しい(?)内方姿勢の作り方。まず馬を前に進めて脚と体のセンターで進路をコントロールして、その進路に併せて手綱で馬の首から馬体を沿わせる。いや、今までは手綱で馬体を曲げてその向き(湾曲というか)に馬が進むんだと思ってたよ。どうやら因果関係がまったく逆らしい。

なんとか形になってきたところで「その姿勢のまま速歩」。普段と同じように脚をギュっとやったら馬がビヨーンとダッシュしました><。「あわわわ」と思っていたら速いままの速歩になってしまい「速い、速い、速い」の連呼が聞こえます(笑い声も混ざってたような?)。いったん常歩にしてやり直し。軽速歩は体が動いちゃうので難しいです。

グルグル回り続けて「なみあーし」の指示でやれやれと思ったら「そのまま駈歩だしてみて」と言われてちょっとビックリ。ちなみに前回は何をやっても駈歩は出せずにハーフパスもどきをやったのでした。さて速歩で学習せずに普段のような扶助をしたらピョーンと駈歩。いやいやちょっと待て。慎重にやり直してみたら内方姿勢を作って外方脚をちょっと引くくらいで駈歩になるみたい。発進で失敗しなければ一定のリズムで走ってくれるようなので考えようによっては楽です。馬の姿勢がどうなってるとか考える余裕は無かったですけど。

緊張もするけど乗っていて楽しいので時々乗せてもらえるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »