« 切手を貼れ! | トップページ | へるわれなとな5181 »

2016年10月14日 (金)

TS-110ハードディスク交換

R0016583

5年以上録画データを保存してくれているQNAPのTS-110ですが連休で油断していたらdisk fullになってしまいました。不要なファイルを削除して整理してもいいんですが、そろそろHDDを交換してもいいタイミングなので1TBから3TBに交換することに。今まではWDの緑でしたが値段も下がっているのでWDの赤にグレードアップ。ツクモで1万円ちょっとだったのでクリアファイル貰えました(これが欲しくてグレードを上げたわけでは無いから!)

交換の前にTS-110に外付け(って言うのかね?)で1TBのHDDをつないでバックアップをします。いらないファイルは消したけど800GBくらいで8時間ほどかかりました。あとは中身を交換して初期設定からやり直しになりますが簡単なのでそんな手間じゃ無いです。ついでにファームも最新になりましたが、古い機種でもサポートを続けてくれるQNAP偉い!

設定が終わったらバックアップからファイルを戻しますが、今度は6時間ほどで終わりました。これでさらに5年いけるかな?

|

« 切手を貼れ! | トップページ | へるわれなとな5181 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/64353619

この記事へのトラックバック一覧です: TS-110ハードディスク交換:

« 切手を貼れ! | トップページ | へるわれなとな5181 »