« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

優待だけじゃねぇ

取引先でサーバのメンテやら配線やらやっているところに現れたお客さんが開口一番「今日、飛行機に乗る予定ないですか?」と。思わず「はいぃ??」と聞き直してしまいましたが「今日までの株主優待券があるので使うなら・・・」ってことでした。ああ、11月30日ですね。

「あの、いま3時半なんですが」「大阪往復くらいなら余裕でしょう」というようなやりとりに横で聞いていた別の人(←常に海外発券の人)が大笑いしてましたが、優待券だけじゃ乗れませんからねえ。「日銀券もつけてくれれば行ってきます」という提案は却下されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

バックアップジョブが邪魔だ・・・

深夜はバッチとかありそうなので早めの時間にバックアップの設定をしておいたのが裏目に出て、Windowsの更新とかで再起動しようとするとバックアップが走っていてちょっと面倒。開始時刻を3時間ほど後ろにずらすことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

怪しいメール

夜の9時前くらいにお客さんから電話がきまして「身に覚えの無いメール(zip付き)がきたんだけど、どうしましょう?」って。「ご購入ありがとうございました。ライセンスがうんぬん」という内容らしく「とりあえず社名で検索したら普通の会社っぽい「というところまでは確認して、さてどうしようと電話をしてきたそうです。

とりあえずヘッダ情報を送ってもらって送信元や経路を見ても怪しいところはない。SPFとかDKIMも正常なので本物っぽいし購入した(?)ものが開発用のプログラムコンポーネントなので、いま開発中のシステムを担当しているベンダーに問い合わせしてみるように伝えました。

翌日「ビンゴ!」の電話があって、やっぱり開発に必要なコンポーネントをベンダーが購入して名義をエンドユーザにしたらしい。なぜ事前に連絡しないのか・・・。当然システム担当の部長から厳重注意が飛びましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

Kingston SSD 240GB

R0016663

SSDのこういうパッケージは初めて見ました。

LenovoのE520がどうも調子悪くて起動に失敗したり固まったりするようになったので初期化することにしました。Kingstonの240GB、amazonで適当なものを探したら、こいつが10%ポイントついて、さらに500円割引クーポン付きだったので決定。7,532円で830ポイントついたから実質7000円切ってますね。午前中に思い立って注文したら夜には届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

大会2日目 成立!

R0016630

見てください!快晴ですよ!風も東なので飛べます!飛べるとなれば日の出を見ながらの設営も苦になりません(浅間山に不思議な雲がかかってますね)。

R0016640

R0016633

R0016636

みんなどんどん飛んでください。途中しばらく雲底が下がったり風が西っぽくなったりしてスタッフ一同でお祈りしましたが、なんとか持ち直して全員飛んで大会成立!午前中で競技は終了して午後はフリーフライトで楽しんでもらいました。

私は集計係なので浮かれていてはいけないのですが、今年は記録や集計結果のクレームもなく(性別の入力ミスは指摘があった><)無事に表彰式までこぎ着けました。

R0016661

表彰式のあと、参加者全員にお土産にキンメの味噌漬けがもらえます。来年も参加してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

第28回パラグライダーフェスティバルイン東伊豆2016

今年もこの季節になりました。ここの大会は前日と翌日が良い天気なのはなぜ?

R0016601

R0016592R0016596

1日目は雨です。それも朝は土砂降り。毎年参加してくれる選手にはお馴染みとなった体育館で開会式とゲームなどやり、メーカーの人の役にたつお話しを聞いてお弁当を食べたら午後の早い時間に解散となりました。みんな温泉に行って(入浴券もらえます)夜は稲取ゴルフクラブでパーティー。

明日は飛べるであろう予報なので2日間とも雨だった昨年よりは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

石垣島の波ん馬に行くことにした

波ん馬からメールニュースが届きました。新しい外乗コースができて年内は格安でご提供ということなので急遽予定を立てました。一ヶ月切ってますが直行便の「いっしょにマイル割」も東横インも空きがあったので速攻で予約。レンタカーだけは格安キャンペーンが無かったので、いつもの「一日借りて2800円」とかじゃないのが残念ですが、本命の外乗プランが本当に超格安だったからいいや。

石垣島まで行って1泊2日で馬だけ乗って帰ってくるってのは無駄というか贅沢というか。恐る恐る奥様にお伺いを立てたら「いつもそんなもんじゃない」って言われたよ。馴染んだのか諦めたのかは不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

生保の見直し

来月が誕生日なので生命保険の見直しをしました。というのもある年齢になると毎月の支払額が倍くらいになるし数年後には更新も必要になりらしいので。

去年法人の生保にも入ったので死亡時とか、そっちでカバーできるところは減らして入院や老後のなんちゃらに重点をおくプランにしてもらいました。保険料がちょっぴり増えたけど更新不要で金額も変わらないようなのでまあいいでしょう。

ついでに引き落としの口座も変えてもらったんですが今時はハンコとか用紙とか不要で、銀行のキャッシュカードがあれば手続きできちゃうんですね。ビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

防火帯焼きと大会の準備

細野高原の防火帯焼きです。本当は昨日の予定でしたが前日の雨でとても燃えそうにないってことで今日になりました。

冬の山焼きに備えて防火帯をあらかじめ焼いて延焼しないようにするわけですね。本番の山焼きに比べると範囲も狭いので朝から昼くらいで終わりました。いや、地元の消防団の人はそのあとも少し続くんだけど我々はお手伝いなので早めに終了しただけなんですが。

その後は来週の大会に備えて、あちこちに吹き流しを立てたりランディングにホースで枠を作ったりといった準備をしました。着陸でこの枠に入らないと失格なので狭い方が集計係(=私)は楽なんですよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

【para】日の出フライト・・・強風

「昼からは風が強くなりそうだから」って早めにも程があると思う。5時集合と言われてクラブハウスに到着してみるとみんな寝てるしw。それでも5時半くらいにはビジターさんも含めて十数名がメインランディングに集まって山頂へ。「すでに」なのか「まだ」なのかわかりませんが8メートルくらいですかね。みんなグライダーも車から降ろさずに日の出を眺めました。そんな中、ビジターさん(イントラのイントラ的なお方)がミニパラで華麗な飛びを見せてくれました。

RIMG0204

一般人はひとまず下山してビジターさんは朝食のためいったん宿に戻りましたが、ほどなく風が弱くなったような気がして残った数名で再度山頂へ。北は強かったですが南トップから飛べました。着陸してしばらくするとビジターさんたちが戻ってきましたが、また強くなりそうなので私は撤収しました。後で聞いたらその後は十数人が飛んだけどメインランディングに届いたのは2人だけで、あとは(山裏を含め)あちこちに降りてしまったそうです。帰って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

【乗馬】337鞍目 わかるような、わからないような

337鞍目 ドリーム

ええっと、何やったのか覚えてない・・・最後に経路を回ったな。

覚えていることだけ書いておこう。最近(前から言われてたのかもしれないけど)よく言われるのが「自分のセンターで曲げろ」ってやつ。お腹のヘソから下を伸ばして体を軸にして曲げろということだと思いますが軸にするだけでは曲がらない。傾くなってことだろうか?それとあわせて「進路に合わせて馬体を沿わすように曲げる」というのもあります。たとえば輪乗りでも馬を曲げて輪を描くんじゃなくて、進む輪を決めてそれに合わせて馬を曲げつつ進める(推進は常に不足しております)。わかるようなわからないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

【para】飛んだ

RIMG0193

なんか立派な看板ができてた。ええっと何ヶ月ぶりかで飛べましたが、天気予報は午前中は強めなのでお昼から行ったら「午前中すごく良かったのにぃ」と言われてションボリ。やっぱり朝から山で待つつもりじゃないとダメね。

1本目はサーマルの残り(涙)らしきものがあって少し上がりましたが2本目は風も弱くなってみんなでぶっ飛びました。それにしても最近は一度飛ぶとリパックの期限になってるような気がします。

ん?今日は平日?気のせい気のせい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

【乗馬】336鞍目 二課目の練習

336鞍目 トロイア

競技志向のクラブではないので経路はあまりやりませんが、今月クラブのイベントがあるようで(私はパラの大会と重なるのでパス)それの練習、ただし駈歩は最後だけ。とはいえ、やることはいつもとあまりかわらないわけですが輪乗りの大きさとか斜め手前替えのときの曲がり方の注意とかは普段はあまり意識していないので気をつけましょう。それと本当の試合だと移行が非常に大事だそうです。三頭で部班の先頭でしたがトロさんはとても素直なのでまわるだけなら楽です(もちろん馬の姿勢をちゃんとしようとすると大変)。

今日注意されたのは・・・右脚を使おうとするとどうしても上がってくるので下げてふくらはぎの上の方(私のゴム長は短いのでゴム長が無くなるあたりからヒザまでの間あたり)で脚を使う。手の位置はまあいいけどヒジが固い。馬の頭をもう一つ分下げて。駈歩もうちょっとゆっくり。普段と一緒ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

スマホ拾った

拾ったというか忘れ物を見つけた。用賀駅で電車を降りようとしたら座席の隅っこにスマホ発見。座っていたおじさんに教えたら自分のじゃないと言うので駅の窓口にお届け。

「これ座席に落ちてました~」「はーい、今の中央林間行きですねえ。こちらでお預かりしま~す」でおしまい。多いんだろうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »