« Kingston SSD 240GB | トップページ | バックアップジョブが邪魔だ・・・ »

2016年11月24日 (木)

怪しいメール

夜の9時前くらいにお客さんから電話がきまして「身に覚えの無いメール(zip付き)がきたんだけど、どうしましょう?」って。「ご購入ありがとうございました。ライセンスがうんぬん」という内容らしく「とりあえず社名で検索したら普通の会社っぽい「というところまでは確認して、さてどうしようと電話をしてきたそうです。

とりあえずヘッダ情報を送ってもらって送信元や経路を見ても怪しいところはない。SPFとかDKIMも正常なので本物っぽいし購入した(?)ものが開発用のプログラムコンポーネントなので、いま開発中のシステムを担当しているベンダーに問い合わせしてみるように伝えました。

翌日「ビンゴ!」の電話があって、やっぱり開発に必要なコンポーネントをベンダーが購入して名義をエンドユーザにしたらしい。なぜ事前に連絡しないのか・・・。当然システム担当の部長から厳重注意が飛びましたとさ。

|

« Kingston SSD 240GB | トップページ | バックアップジョブが邪魔だ・・・ »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/64547744

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しいメール:

« Kingston SSD 240GB | トップページ | バックアップジョブが邪魔だ・・・ »