« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

カラープリンタ調子悪い

昨夜ようやく年賀状に手を付けたらプリンタが調子悪いです。なんだか色が薄い。ヘッドのクリーニングやドライバのプロパティ調整など色々やったけどダメなのでこれは寿命かもしれない。もう6年くらい使ってるしね。

試しに深夜にAmazonプライム頼んでみようかと思ったけど、まともなプリンタが無いので諦めて朝イチで近所のコジマに行って買ってきました。いままでブラザーだったので他のメーカー(キヤノンかエプソンでしょうな)にしてみようかと思っていたのですが、たまたま売り場にいたのがブラザーのお兄ちゃん。「いや、別にブラザーをお薦めしたりしませんよー」と他の機種も一通り説明してくれましたが、それでいいのか?各社の販売員の間に協定でもあるんでしょうか。

条件はWiFi使えることと写真は印刷しないので4色インクでいいや。値段はキヤノンがダントツで安かったです(7000円くらい)。ただちょっと大きめだったかな。さすがに自社の説明は熱がこもって色々と説明してくれたり実際に印刷してみてくれまして、まあブラザー好きだから今度もこれ(DCP-J567N)でいいか。操作用の液晶パネル付いてるし「この値段で両面印刷可能なんです!」と力説してたしね。税込み1万円弱でしたが付属のインクは容量が小さいというのでインク代でプラス4000円くらい。キャッシュバックキャンペーン中なので1000円返ってくるそうです。

知らなかったのですがコジマはプリンタを買うと不要プリンタの引取もやってくれるそうで、今回のレシート持って廃棄プリンタを持ってくればいいらしい。先に知っていれば持ってきたのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

amazonマーケットプレイス

時々いらなくなった本を売っていましたが、しばらく利用していなかったら「しばらく売上が無いみたいだからアカウント休止するよ」というメッセージが表示されてしまいました。

amazon

メッセージをクリックすると「クレジットカード情報と銀行口座情報を更新の上、テクニカルサポートへご連絡ください。」と言われたので情報を更新しようと思ったら、講座情報の画面で「編集」ボタンがこのメッセージの下に隠れていて悩んだ悩んだ。更新と言っても内容を修正するところはないのでそのままです。

数時間後に「更新を受け付けたのでちょっと待て」という通知が来て、次の日くらいに

このたびご提出いただいた情報をもとに出品者様のアカウントを慎重に審査いたしました結果、出品者様のアカウントを再開できるとの判断に至りましたので、ご連絡差し上げます。

という連絡をもらいました。慎重に審査されたのか!

しかしこれ、休止中も出品できて売れちゃったんだけど休止のままだったら売上はどうなるんでしょうね。ちなみに警告メッセージはまだ消えていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

TS110がディスクフル、んな馬鹿な

部屋の掃除をしていたら「ピーピー」という警告音が響きましたが、すぐに止まってしまったのでどれが鳴いたのかわからず。しばらくするとまたピーピーと、なんだか聞き覚えがあると思ったらTS110でした。

qnap1

ブラウザで管理ページを開いてみると確かに数日前から警告があがっていて、今日になってついにdisk fullとなったみたい。しかしこいつのHDDは10月に3TBに交換したばかりだよ?そんなに巨大なファイルを残していることもなく一杯になるわけがない。

管理ページだと詳細がよくわからなかったのでsshでログインしてduしてみたらRecycleとかいう巨大ディレクトリ発見、ごみ箱か。もういちどブラウザの管理画面を探していくと

qnap2

これだ。「ネットワークごみ箱」が180日間保持になってる。下の方にある「空にする」ボタンを押したら使用済み容量が1TBくらいに戻りました。ついでに保持期間も7日間に変更しとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ニトリ用賀店

近所にニトリがオープンしたので行ってみました。徒歩5分くらい。

こんな日にニトリで買い物をする人も少ないのか空いてましたね。駐車場の渋滞とかもないようで、まだオープンから二週間なのに大丈夫か、ニトリ(帰りに覗いた駐車場は結構埋まってたけど)。一階は自転車置き場とかあるので売り場は二階と三階だけで無駄に広くないしイケアのような動線の制限もないので好きなように見て回れますね。年末のお片付け用に収納ケースを二つ買いました。

我が社唯一の従業員が椅子が欲しいというので年内にもう一度くることになるでしょう。車で買いに来るか配達用の無料軽トラ貸し出しを利用するか悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

帳簿入力とクレジットカード明細

昨日の続きです。

法人と言っても規模も内容も個人事業主と変わらないので個人(まあ私ですね)のクレジットカードによる購入が多いです。支払い方法がカードだけとか他の方法だと手数料が必要とか多いじゃないですか。携帯電話は法人契約にしてあるので口座引き落としですが格安SIMとかプロバイダはカード払い。あとはamazonやネット通販(ドスパラとかはネットでもペイジーが使えるので法人口座から支払えて便利)。

そうすると個人のカード明細から必要なところを拾い出して帳簿に入れていくという面倒な作業が発生するわけで、できることならば直接弥生に取り込みたい。弥生も数年前からスマートなんとかで銀行口座は取り込めるようになったのは昨日書いたとおりですが、カードはフォーマットが統一されていないのか他社のクラウド系サービスにまかせる道を選んだようです。直接は取り込めないけど提携サービスが対応しているのでそっちで取り込んだものを送ってもらえと。

調べてみたところ可能は可能なんですがクラウド会計サービスで自動取込させないとダメっぽいんですよ。銀行やカードのオンラインサービス用IDとパスワードを登録しろというどう考えてもおっかない方法です(あれ、なんでみんな平気で使ってるんですかね?)が、それは絶対に嫌なのでさらに探し回ったところzaimはCSVファイルで読み込めるようです。いそいそと試してみたら・・・

zaim1

エラーになった・・・。何か設定が悪いみたい。このあたりで気力が失せたので連携は諦めていつもどおりの手入力に逃げました。せめて楽するためにダウンロードしたカード明細ファイル(visaカードだと1ヶ月1ファイル)を全部つなげまして(年寄りはDOSコマンドを覚えているので copy *.csv all.csv でいける)、それを秀丸で開いて定型的な不要行は正規表現で削除、終わったらExcelで開いて支払先でソートしたら、まあまあ楽ができたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

帳簿入力とクラウドサービス

そろそろ今年も終わりなので帳簿の未入力分を入力しています。銀行の取引データはCSVでダウンロードしたものが直接取り込めるので楽なのですが、肝心のCSVをダウンロードし忘れた月もあるので(過去2ヶ月しかさかのぼれない)そこは手入力です。去年までは通帳を見ながら全部打ち込んでいたのでそれに比べれば楽ちんだけど仕訳が微妙に違ってしまうのがちょっと不安。給与の支払いなんかは源泉とか色々引かれる分があるので振替伝票でイッパツ入力にしてあったのが個別で入れなきゃいけないし。まあ最終的には税理士さんがチェックするので多少間違っていても・・・

請求書(売上ですね)の入力も意外に面倒なので来年楽するためにMISOCaというクラウドサービスを試しに使い始めました。請求書の管理に特化したサービスで弥生とも連携できるため入力漏れが無くなることでしょう。なにより請求書の発行(印刷)と同時にデータ化されるわけですから非常に効率がよろしい(もっと早く始めればよかった)

調子に乗って他も探してみたところStaple for 弥生という経費精算支援サービスがありました。これは弥生ユーザは無料で使えるみたいです。これは交通費を筆頭に日常的に発生する経費を各自が自分のスマホで入力して自動的に弥生に送りつけることができます。まだ一週間くらいしか使っていませんが、これは地道に便利な気がする。買い物をしたら隙間時間に登録してしまえば、あとで領収書の束を見てゲンナリすることも無くなるってわけです(それはお前がサボってため込むからだ?)。交通費に関してはStapleリーダーという別アプリがあってSuicaを直接読み取って交通費に変換してくれますが、たぶんカード本体に記録されている分(20件だっけ?)しか読めないのでマメに処理しないと抜けちゃうかも。まあそのときは今まで通りSuicaインターネットサービスとかで過去分を引っぱり出せばOKか。

あとはクレジットカードの利用履歴が取り込めれば完璧なんだけど、長くなったのでそれはまた次回のネタに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

成城石井のプレミアムチーズケーキ

R0016692

きんじょのきれいなおねえさんが「今日誕生日ですよね!」ともってきてくれました。

9と19を勘違いしていたようですが、自分では買ったことの無かったプレミアムなチーズケーキをどうもありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

パラグライダー忘年会

R0016690

稲取の大企業、徳造丸にて。ここでやるとクラブハウスからお店までバスで送迎してくれるので楽ちんなのです。「今年も事故なくて良かったねー」と乾杯(の後に「余所に飛びに行ったときケガしたけど」とう奴がいたが)。

その他は「今年は飛べなかったなあ」の声が多数。夏がダメダメだったからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

ポータブル電源 Anker PowerHouse

Amazonのサイバーマンデーでうっかり見つけて購入してしまいました。今回見つけるまで全く知らなかったのですが今年の6月くらいに発売されて品薄転売祭りだったみたいですね。税込み39800円でした。

R0016687

R0016685R0016686

箱がちょっと大きいですが本体は意外にコンパクト。充電がアダプタなのがちょっと不便ですが本体を小さくするためでしょうか。最近は何かと話題のリチウム電池ですがスマホみたいなギリギリ設計じゃなければそれほど心配しなくても大丈夫でしょう。

さしあたって何かに必要ってわけじゃありませんが一つあると安心なので、来年のパラグライダー大会では間違いなく活躍するはず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

XBOXゴールドメンバーの更新がエラーになる

amazonのサイバーマンデーでxboxのメンバーシップコードが割引になっていました。ちょうど今月末くらいが期限だったのでホイホイと購入。

pc

なんですと?微妙に日本語が変ですが「この購入は、このお支払い方法に対応しておりません。」ってなんでしょね。この画面の前に「12ヶ月ゴールドメンバーシップ」と認識していたのでコードが無効というわけじゃなさそうです。じゃあPCでやってみましょう。

XBOX2

「問題が発生しました」ってなんの問題なのか教えてくれよ。下の方にあるXBOS-3014がエラーコード化と思ったけど検索しても該当せず。あきらめてサポートに問い合わせてみました。メールのサポートは無いんですね。チャットが可能だったので使ってみました。相手はちゃんとした人間(日本人)みたいですが昔のパソコン通信で鍛えられた私にはテンポが悪いぞw(途中で宅急便の受取も難なくこなせた)。

状況を説明したところ、登録されている情報に一部不足があるということで修正してくれました。「これで試してみてください」と言われてやってみたけど状況変わらず。やむなく調査延長となりました。あ、コードは問題無いことは確認されて、期限前の更新も36ヶ月分までは登録できるそうなので問題なしです。さて原因はなんでしょう?

追記:回答が来ました

Goldメンバーシップのご利用コードが入力できない件につきまして、調査をさせていただきましたところ、過去にクレジットカードでの更新とご利用コードでの更新が混合される場合、現在のご契約期限が終了した際に、新しいコードをご入力いただくことで反映されることが判明いたしました。お手数ではございますが、契約期限日をご確認の上、ご入力をお試しいただければと存じます。

要するに「期限が切れてから更新しろ」ってことで。一番安い方法で更新する人は結構いると思うんだけどな。

さらに追記(12月26日)
Goldメンバーシップが切れたのでコードを入力したところ何の問題もなく12ヶ月メンバーシップ登録できました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

東京ばな奈

お客さんのところに石垣土産を持って行ったら私の席に東京ばな奈が置いてありました。どうしたのかな?と思ったら「札幌に行く予定だったのに雪で着陸できずに引き返したから羽田で買ってきた」そうです。こんな身近な所に雪の被害者が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

竹富島とか

PC110490

PC110484PC110485

半日ほど時間があるときに丁度いい竹富島。今回は水牛車ツアーにしてみました。今日もご覧のような良い天気で、昨日より少し涼しい感じがします。快適快適。

PC110453

PC110480PC110456

約30分で島の中心部を回りますが、まあこんな狭い道を上手に曲がるもんです。「夏は道が人で埋まります」ということなのでそんなときは水牛車渋滞がおきそうですね。帰りは好きな時間に港まで送ってもらえるので少しお散歩。

PC110472

PC110471PC110474

「西桟橋」まで行ってみました。メチャクチャ水が透明なので泳ぐ魚の影まで写りますね。ここで2時間くらい昼寝したら気持ちいいだろうなあ。ところで桟橋の左側には写真のような小魚がいますが右側はナマコの領土でした。どういう棲み分けなんでしょう?

R0016668

R0016665R0016667

サンタのお姉さんに呼ばれて立ち寄ったチョコレート専門店「CACAO MARKET」です。お値段ちょっと高めですが気合いを入れたお土産にどうぞ(あ、銀座にもお店あった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

波ん馬「海の見える丘」コース

「札幌行きは雪で羽田に引き返すかもしれませーん」というアナウンスを聞きながら気温24度の石垣へ向かいます。日本って広いですね。

さて到着は10時前ですが予約は14時なので島を一回りして時間調整を。行ったことがなかったので最北端まで行ってから島の北側を通って川平方面へ。途中でお昼を食べられる場所を探していたら新しそうなお店があったので立ち寄ってみたら店の名前が「ガリラヤ湖」ってのにちょっとビックリ。キリストが水の上を歩いたとこってここだっけ?ちなみにメニューは普通でした(隣が教会でした。教会直営?)

PC100409

PC100398PC100411

川平でグラスボートでも・・・と思っていましたが、のんびり景色を見ながらドライブしていたら程よい時間になったのでそのまま牧場へ。牧場近くの道が工事中でちょっと悩みましたが大きな看板もあって無事に到着。

PC100429

PC100428PC100430

とても雰囲気の良いクラブハウスです(夏のクリスマス飾りに違和感が・・・)。ここで受付と準備をして馬場でちょっと練習。「スタッフの練習のため初心者の時と同じ流れでやります」ということで馬に挨拶するところから始まり基本的な馬の動かし方を習って牧場の外に出てアイスクリーム屋さんを目指します。道中は農道のような道を通りますが時々トラックも通るので要注意です。もちろん道草にも要注意。今回は天気に恵まれたので大変気持ちが良いです。

PC100419

PC100413PC100415

わりと有名なアイスクリーム屋さんだそうで、大勢の人がいるところへ馬で乗り付けるのは大変気分がよろしい。人間がアイスを食べているあいだはお馬さんたちも休憩。手前の広いところで草を食べたいだろうけどガードレールのところで我慢してね。

どこの外乗も同じですが、帰りは馬が元気というかシャカシャカ歩きますね。受付からちょうど2時間ほどで帰着しました。騎乗時間は1時間くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

忘年会

誕生日!というのは置いといて、いつもの仲間の忘年会です。参加者が小岩、松戸、越谷、用賀なので今回は北千住となりました。いつものように食べて飲んでカラオケ行って70~80年代ヒットパレードの平常運転でした。

帰路は半蔵門線で一本だから楽ですが寝過ごさないようにしないとね。渋谷で急行に化けたことに危うく気づいて三茶で飛び降りました。明日は4時起きで石垣ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

【para】珍しく大賑わいの三筋

今日は天気予報も良かったせいか3つか4つのエリアからお客さんが来てくれたので久しぶりに賑やかな三筋です。人数が増える前にと地元チームでテイクオフに上がって、コンディションも問題無いってことでスクール生から送り出したところどんどん上がっていくじゃないですか。+300くらいかな?

それっと私も含めた残ったメンバーが出てみると上がらない上がらない。トップアウトするくらいで頭打ちになり、みんなでウロウロ、ジタバタしても上がらないものは上がらない。自分だけなら「お前が下手なだけだ」で終わりですが他のベテラン勢もダメだから多分コンディションのせい(と信じたい)。

午後からは予報に反して風が無くなってしまい、みんなでフロントテイクオフ大会。わずかな微風を待って意地でもリバースで出る人や、きれいなフロントテイクオフを見せてくれるスクール生、フロントのときのセットアップ(持ち方)で悩むベテラン、いろいろと見ていて楽しかったです。グライダーの年代でも差が出るもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »