« Nifty | トップページ | 第一回 ホースメッセ@横浜 »

2017年1月17日 (火)

e-Taxで源泉所得税の納付

去年も7月にやったはずの源泉所得税の納付ですが、すっかり忘れているので自分のブログを遡ったけど書いてなかった。また半年後に悩むのは間違いないのでメモしておきます。凄く自分用です。参考にして間違っていても知りませんよ。

ふりだしはe-Taxホームページ、法人でご利用の方の一番下にある「e-Taxソフト(WEB版)メインメニューへ」のボタンから。ログインできたら左の「申告・申請・納税」を選んで

etax1

給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納期特例分)を選択。

etax2

「税目の入力」はこれしか選べなかったので次へ。

etax3

期間を選ぶ。「申告区分」も選択の余地なし。

etax4

今回納付する区分を選ぶ。うちはいつでも給料と税理士報酬のみ。

etax5

実際の納付金額はここで入力。税理士さんから言われた数字を素直に入力。左下にある「~の要否」は今後も納付用紙を郵送するかどうかの選択みたい。いらなければ否を選ぶ。ここは未入力でもOK。次の画面で入力内容の確認をして送信実行。

etax7

完了画面の下にある「受信通知の確認」を押すと色々と詳しい画面が表示されて、そのページの下の方に「インターネットバンキング」のボタンがあるので、それを押すとペイジーで振込ができます。

追伸:利用者識別番号のメモは会社書類のバインダーにあるよ>俺

|

« Nifty | トップページ | 第一回 ホースメッセ@横浜 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/64775528

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxで源泉所得税の納付:

« Nifty | トップページ | 第一回 ホースメッセ@横浜 »