« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

法定電気点検・・・回復

さて、朝起きて8時前にリモート接続してみるとつながらない(ちょっと汗)。電気点検って遅くとも朝の6時くらいには復旧していることが多いので何か不都合なことが起きているみたいですよ?リモート用のルータにつながらないってことは電源が回復していないかネットが何かおかしいかだと思うのであまり心配しないことにします。

ホテルの朝食を食べてから時間を見計らって電話をしてみました。私の管轄範囲のサーバ類は無事に自動起動しているようで、端末からのログインも共有エリアへのアクセスも問題無し。リモート接続は不可で端末から外部との通信もできないらしいのでネットの根元がどっか怪しいですね。去年はルータの電源を切られていて「つながらないよー」という連絡がありましたが、状況を整理するとONUが怪しい。通信機材のある部屋へ行ってもらうとONUの電源が切れているそうでビンゴ!

しかしONUにはスイッチなんか無いし?と思ったらUPSが死んでいたそうです。そういえば赤ランプが点滅してたUPSがあったな。「これ交換しなくていいの?」って言ってたのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものンマハラシー

なんか我が家の恒例行事になってるンマハラシー見学です。天気予報が外れたようでちょっと小雨がぱらついてますが、幸い気温は20度近いようなので震えることはなさそう。もう道に迷うことも無く順調に「沖縄こどもの国」に到着・・・なんか雨が強くなってないか?入り口横の売店で雨合羽を買いました。

今回集まったのは28頭、もはやお馴染みの馬たちですね。運営も手慣れてきているので順調に試合を消化して決勝は地元(?)こどもの国の2頭の勝負となりました(特別審査員の岡部ジョッキーから「空気読めよー」の声あり)。

表彰式のときに「子供大会を検討中」みたいな声が聞こえましたが、今でも参加者の多くは子供なのでそのまま「大人はオープン参加」にしちゃえばいいような気がしますけどね。それと大会も10何回だかになってデータも貯まってきているだろうから過去の成績でちゃんとシード枠を作ると試合のバランスが良くなるんじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

法定電気点検

今夜から明日の朝まで客先は停電です。いつもは現地でサーバ類を止めて翌日早めの時間に行って起動とチェックをするのですが・・・。なんと沖縄旅行と重なってしまいました。日程を知らされる前に予約しちゃったんだもーん。

まあ落とすのはタスク設定でいけるし電源が復活すれば勝手に起動するはずなのでなんとかなるはず。幸い昨年からは取引先にもシステム担当者がいて日曜日は出社すると言ってたので最悪電話で遠隔操作しましょう。という打合せをして沖縄へ。

念のため20時になったところでリモート接続を使ってシャットダウンの確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

ガスレンジが寿命を迎えたらしい

前から調子が悪かったガスレンジが火はつかない、ついても途中で消えるという末期的症状になったので買い換えました。10年くらい使ったのかな?

木曜日に横浜に行った帰りにコジマに寄って下見はしておいたので使っていたレンジを車に積み込んで行き、その場で引き取ってもらいます。下見の時は気がつかなかったけど決算セールでポイント増量してました。それプラス処分価格みたいになっていたようで思ったより安く買えたみたい。5年間の延長保証を付けて3万円とちょっとでした。

そういえば最近料理をしていない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

第一回 ホースメッセ@横浜

伊豆下田乗馬クラブの先生がセンタードライディングの説明要員に来ている日なので赤レンガ倉庫まで行ってきました。思っていたよりだいぶ小規模だった・・・

P1190503

P1190492P1190498

入り口に控えめな看板があり、二階に上がると奥の方に会場がありました。うん、狭いです。あまり出展者が集まらなかったと見えてビックサイトや幕張メッセのイベントを予想していくと落差が激しいです。出展社数でいえば馬事公苑で大きい大会があるときの出店のほうが多いくらいで、日本の乗馬業界の現実を痛感しますね。

P1190502

一番奥で吉澤先生を発見。なんというか、もうちょっと見た目に気を遣っていただきたい(お前が言うな?)。このあとお客さんが増えてくると誰がスタッフなのかわからなくなってましたよ?トランポリンとバランスボールを持ち込んで簡単なグランドワークの体験ができるようになってました。

P1190512P1190514

展示即売で買った。馬のカラビナは750円でしたが、ちょっと良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

e-Taxで源泉所得税の納付

去年も7月にやったはずの源泉所得税の納付ですが、すっかり忘れているので自分のブログを遡ったけど書いてなかった。また半年後に悩むのは間違いないのでメモしておきます。凄く自分用です。参考にして間違っていても知りませんよ。

ふりだしはe-Taxホームページ、法人でご利用の方の一番下にある「e-Taxソフト(WEB版)メインメニューへ」のボタンから。ログインできたら左の「申告・申請・納税」を選んで

etax1

給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納期特例分)を選択。

etax2

「税目の入力」はこれしか選べなかったので次へ。

etax3

期間を選ぶ。「申告区分」も選択の余地なし。

etax4

今回納付する区分を選ぶ。うちはいつでも給料と税理士報酬のみ。

etax5

実際の納付金額はここで入力。税理士さんから言われた数字を素直に入力。左下にある「~の要否」は今後も納付用紙を郵送するかどうかの選択みたい。いらなければ否を選ぶ。ここは未入力でもOK。次の画面で入力内容の確認をして送信実行。

etax7

完了画面の下にある「受信通知の確認」を押すと色々と詳しい画面が表示されて、そのページの下の方に「インターネットバンキング」のボタンがあるので、それを押すとペイジーで振込ができます。

追伸:利用者識別番号のメモは会社書類のバインダーにあるよ>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

Nifty

げ、Niftyの身売り先がノジマになりそうなの?どっかのプロバイダに売られるなら気にしないけど、ちょっと不安だ・・・。脱藩を検討しなきゃいかんかなあ。しかしメールアドレスを色々なところに登録しちゃってるので変更が大変だけど、今すぐってこともないのでボチボチと変更していきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

こんな日に限って電話が少ない

昨夜のテストで問題はなさそうですが、さすがに立ち会わないわけにはいかず朝から現地で正座して待機。まあ他にもやること色々あるし。

・・・受け付け開始時刻を過ぎても一向に電話がなりません。ふだんは直後に数本続くのに。今回電話の受付先を二カ所に分散させたので、そっちにかかってるのかと連絡してみても「一本もきてません」という不安な話で、試しに自分たちで電話してみるとちゃんとつながるのでシステムの問題じゃないはずだけど高まる緊張感。

結局その後にポツポツと鳴り始めたので一安心ですが、心臓に悪かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

電話回線切り替え

取引先のコールセンターがフリーダイヤル回線をNTTからNTTコミュニケーションズに変更することになりまして、明日から色々と変更されるのでその前準備。というか今日の営業時間終了後に変更して明日に備えます。実はこの話って夏頃から始まっていて当初は10月くらいに切り替える計画だったのが、間に入った会社の勘違いやら何やらで延びに延びてようやく実施となりました。やれやれ。

フリーダイヤルの設定画面(通称カスコン)触るのは初めてなので緊張します。希望するコールフローは先に伝えて工事で設定してもらっているので、ガイダンスファイルの入れ換え、動作テスト、本番切り替えだけですが細かい所は手探り状態。というわけにも行かないので営業担当の人に立ち会ってもらおうかと思ったけど都合がつかず、わからないところはサポートセンターに聞きましょう。結局二回ほど電話しましたが、すぐつながるし対応も的確でちょっと感動しました。ノリの良い人たちだったしw

土壇場で着信先のPBX設定ができないとかで思わぬ待ち時間が発生しましたが22時までにテストも完了して撤収できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ガラケー機種変更 103P→301SH

一年前から使っている103Pですが、おサイフケータイ機能が欲しくなって機種変更しました。一年使って「やっぱり通話だけならガラケー最強」と納得したので今度もガラケーを狙います。が、なんとソフトバンクのWEBサイトにでている現行機種でおサイフケータイ付きは301SH(発売は2013年)だけでした。なんで新しいのには付いてないんでしょうね。Felicaのお布施が高いのかな?

R0016693

付加価値があるのかどうかわかりませんが中古の相場も高いんですよ。数も少ないのかイオシスでも27800円で、それなら正規品を機種変しようとオンラインショップで初めて注文してみました。色は選択肢が無くてピンクのみ。まあキレイだからいいや。実は注文してからSIMサイズを確認しなかったのに気づいて焦りましたが標準サイズでセーフ。最新のガラケーだとマイクロもあるようなので要注意。

モバイルSuicaの設定でひと悶着ありましたが、モバイルSuica、Edy、ANAと設定できました。色々と設定している時に気がついたんですが、なんとこいつの液晶はタッチパネルでした!「ガラケーには不要だろう」と思ったんですが意外に便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

【para】昼から雨

昨夜の風雨(主に風のほう)は凄かった!海上は20メートル以上の風だったみたいですよ(私がチェックしたときは神子元島が25メートルだった)

朝起きてみたら風もおさまって青空だったので「まだ強い?」と問い合わせてみたら「日の出から飛んでる!」という意外な返信。じゃあ行ってみましょう。エリアに着いてみると土曜日から泊まってるビジターさんたちが飛んでますが土曜みたいには上がらずに穏やかなぶっ飛びっぽい。山頂に上がってみると北トップは弱いフォロー、南トップは弱い南東から南。

ビジターさん最優先で飛んでもらって(あれ?地元は私だけか?)いると雲が張り出してきて雲底も下がってきて4メートルくらいの風になりました。大急ぎで最終便で飛び出してランディング、畳んでいたら雨がポツポツ。お昼で店じまいとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

【para】初飛び

今年の初飛びです。山頂の風車たちが全部南西を向いているのが気になりますが南トップの風は正面(南東)です。今日はビジターさんが一杯で次から次へと人が上がってくるのでボーッとしてると出られません。まあビジターさんを優先しつつもちょっと切れたタイミングでテイクオフ。

二カ所ほどでグルグル回ってあげることが出来ました。降りてから校長先生に「珍しく粘ってたなあ」と言われましたが珍しくちゃダメですよね。メンタル鍛えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

福袋凄い

取引先に年始のご挨拶と売上集計のチェックに行ったら先月の数字が「あれ?どこか同じ数字を二回足しちゃってるんじゃない?」という金額で焦った。どう考えてもおかしいので日別の数字をチェックしたら突出している日があって犯人(?)は福袋でした。

去年は売らなかったと思うんだけど、いやああちこちで福袋売るはずだわ、と納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

カレー屋さん

お正月なのでカレーを食べます。

近所のカレー屋さんは元旦の昼から営業してたけどお客さんいたのかな?ふだんからあまり客がいないから通常運転とも言えるんですが。夜、某ハワイツアーに行くかどうか悩んでいる近所のお姉さんも誘って6時にお店集合。当然貸し切り状態でしたが途中でテイクアウトのお客さんがいました。

美味しいので月に二回くらいは食べてるような気がしますが今年も頑張っていただきたいです。開業三年目に突入かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

百人一首

奥様の実家に新年の挨拶に行って食べ過ぎ状態です・・・

10年ぶりくらいに義姉一家とも一緒になって帰り際に突然百人一首が始まりました。うむ、最後にやったのは中学のときか?40年前くらいだな(愕然)。7人でやって9枚とれただけ立派なもんだと思うよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

元旦

おめでとうございます。朝の4時半に川崎市の土砂災害警戒情報メールでたたき起こされました。自宅は用賀ですがソフトバンクの基地局の関係なのか周辺地域も対象になっているのか川崎市のメールはちょくちょく飛んできますが誤配信だったようで、良い天気だ。

ちょうどいい時間に起こされたということにして始発で明治神宮に初詣。夜明け前の冷え込む時間帯ですが風も無いし穏やかなお正月です。

と思っていたらイスタンブールで銃の乱射・・・。いよいよトルコには行きづらいねえ。今年もテロに警戒する一年になってしまうのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »