« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

地滑り

外出中に家から「お前の部屋で何かが崩れ落ちる音がしたので見に行ったけどどれだかわからん」というメールが届きました。最近はいつも地滑りの後みたいな状況だから無理もない・・・

家に戻って自分で見てもわかりませんでしたが、しばらくしてから棚からカバンが落ちていることに気づきました。人間の「なんだかあのあたりに違和感が」という感覚って凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341

ふくらはぎや腰が微妙にだるいことが多いのでグイングインとマッサージするクッションを買おうと思い昨日コジマに行ったんですが意外に高かった。記憶にある値段はもっと安かったんだけど海外メーカー品だったのかな?なんとなく購入意欲が失せたので買わずに帰りました。雨だったしね。

ネットをけんさくしてみたらamazonに古い型番で同じようなものを発見、しかも半額近いじゃないですか。コンデジ買ったときも思ったけどamazonって不思議と古いモデルの在庫がありますよね。ついでに何かのキャンペーンなのか5%割引でした。

オムロン マッサージクッション(amazon)

昨夜23時近くに近所のクロネコ宛で注文したら朝には「保管中」になってました。

neko

あれ?クロネコさん激務のあまり時間軸をコントロールする方法を発見したのかな?

さっそく試してみました。最初は床に置いて腰にあててみたら姿勢的に無理だと判明したので「人をダメにするクッション」と組み合わせてみたら超快適。これからは仕事しながら「15分休憩」が増えそうな予感・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

Microsoft XPS Document Writer

xps1

印刷する際にプリンタの選択肢の中にでてくるこれです。

こいつを選んで印刷すると紙はでてこないけどxps形式のファイルとして出力できますが、普通はPDFにしたいのであまり使うことはないと思います。と思って何かの時に「目障りだ」と削除していたようで使おうと思ったらプリンタ一覧に無かった。

 

欲しかったのはPDF形式のファイルだったのですがAcrobatが入っていないPCで作業する必要があり、xpsにすればAcrobatでPDFに変換できると思っただけなんですけどね。ちょくちょく使いそうな予感がするので戻しておこうと思ったんだけど、どこからインストールするんだ?Windows7をインストールすると標準で入っているので再インストールなんぞしたことないです。調べたらここからでした。

xps

コントロールパネルの「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」の中にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

ご近所サポート業務

「録画用のディスクが一杯になったので増設HDDを買ったから取り付けに来い(意訳)」というメールがきたので行ってきました。10分くらいの作業かなと思ったんだけどね。

最初はレコーダーのほうが一杯になったのでテレビにHDDを付けて録画したいような話だったんですがテレビ側で録画したものもレコーダーで板に焼きたいらしく、説明書をみるとLAN接続してホームサーバー的ななにかを構築すればできるみたいだけどエライめんどくさい。で、良く見たらレコーダーにもHDDを増設できるようなのでそっちに変更。レコーダーを収納していたスペースにHDDを置く余裕がないので大がかりな配置換えになり、配線を戻しても「あれ?映らねー?」としばし悩みましたがFコネクタの芯が曲がっていたのに気づいて解決。

さて次。「ブルーレイのディスクを再生しようとするとエラーになって観られない」と。やってみると「HDMIじゃないと観られないよー」というメッセージでした。いやいやHDMIで接続してるから。テレビの入力切り替えもHDMIになってるし。よくよくメッセージを辿っていくと「映像出力の設定をうんぬん」と書かれていて、設定メニューから映像出力を探し出してみると標準がD端子出力になってましたよ!?ブルーレイレコーダーなんだから余計な下位互換というか後方互換つけるなよ。配線変える前から「なんか番組表とか文字が見づらいね」という話をしていたんですが「まあこんなもん?」と深く追求しませんでしたが、これが原因だったんですね。見事にデジタルっぽいクッキリした映像になりましたが、ということは今までレコーダー経由の映像を見るときは地デジのフルHDと関係ない昔ながらの画質でみてたんだねー。

さらにPCにradikoの録音ソフトとウィルスバスターの最新版入れたりしましらが、ネットがやたら遅い。速度測定してみたら0.1Mという「携帯のほうが速いだろ」という速度でしたが、これはCATVネットのせいなのかPCのせいなのか微妙。

今日の報酬:ドクターペッパー2本、ポテチ(大)、スタバのケーキとスコーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

xampp711

PHP7を試してみようと思いxampp711をインストールしてみたらmysqlにユーザを追加するときにこんなエラーがでました。

xampp

pluginのディレクトリが無いと怒っているみたいですが、xampp5611の環境にもそのディレクトリは無いけどエラーはでなかったんですけどね。試しに表示されているディレクトリを作ってみたら解消されて正常に動きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

東急のるレージ

R0016731

二年前にもらった名誉駅長PASMOが有効期限切れになりますよ、というお知らせがかわいい封筒で届きました。使ってないので全く問題ないですがFelica系カードの有効期限ってめんどくさいですね。なんで期限があるんだろ?

のるれーじは名誉駅長になった数ヶ月後に仕組みが変わって東急のポイントカード必須になったので止めてしまいました。管理がめんどうになったのか自社のポイントカード(あわよくばクレジットカード)に誘導しようと思ったのかわかりませんが、まあ手間がかかるだけで会社側のメリットはあまりなさそうですからね。

R0016732

ご機嫌のるるん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

SendGrid

全く違うことを調べていてこんなものを見つけました。日付は去年の10月ですか。

「SendGrid(メール配信サービス)、さくらのユーザ向け特別プラン」

SendGridというサービスを全く知らなかったのですがメール配信サービスの大手みたいです。なんで以前仕事で同じようなサービスを調べたときに見つからなかったんだろうと思うくらいの規模のサービスでした。

またまた違う筋で「登録のあるお客さん向けのメールが届かないことが結構あって」という相談もされていたのでこれは渡りに船なのか?とりあえず自分で登録して試してみることにしましたが、さらに調べていたら「開発者向けハンズオン」をみつけたので受講してきました。印象としては運用は別として技術的にはそれほど難しいところはなさそうなので、ちょっと提案書を書いてみましょうかね。

ハンズオンセミナーの会場は中野でしたが、駅から会場へ向かう途中に中野税務署があって、確定申告と思われる行列が建物の外まで並んでいました。追い込みの時期ですねえ。セミナー修了後は頭の中に「すみれ」が浮かんだような気がしたので中野ブロードウェイをお散歩。すごく昔に一度訪れたようが記憶があるんだけど、まったく覚えてないなあ。ちょっと歩いただけですが、なんだか東南アジアあたりのショッピングセンターの雰囲気があるような。中国語も頻繁に聞こえるしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

プリンタのキャッシュバック

R0016730年末に購入したプリンタのキャッシュバック1000円が為替で送られてきました。さっそく郵便局に行って1000円もらいましたが、家に帰るとプリンやシュークリームに化けていました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

ウィズローグ

名前がすべてを物語っているゲーム。感謝と微量の「忙しいときになんてもん紹介してくれちゃってるの」という気持ちを込めて密かに「悪魔のささやきブログ」と呼んでいるブログがありまして(Sandstorm)、そこで紹介してくれちゃってたのがこれです。

一週間くらいやってますけど1ゲーム(1ダンジョン)5分くらいで終わるので現実逃避したいときには最適というか最悪というか。「うわー、この呪文なんだっけなあ」とか懐かしんでいたら数日前に更新で呪文が全部ふつうの英語になってしまいました。権利関係の問題らしいけど、オープニングタイトルからこれだけキッパリウィザードリィを名乗っていて呪文だけ問題になるのも謎ですが、もとはスマホのソシャゲだったのが紆余曲折あって海外から日本語抜きでPCにきたあたり闇が深そうではあります。

play

死ぬとお金を払って復活するわけですが、そのときの呪文もオリジナルと同じだ!と思って良くみたらprayがplayになってるよ??prayって単語はWizで覚えたっけなあ。あとoopsとかouchとかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

還付金

tax

申告から三週間。結局は一件ずつ人間が処理しているのかe-Taxでも特に早くなるわけじゃないみたいですね。そのうちAIが手伝うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

節目写真館

書いたつもりで書いてなかった。仲間内のメールに書いただけだったみたいだ。

節目写真館というサービスにフィルムのスキャンを頼んでみたんですよ。お試しで一本無料サービスがあって、それを頼んだのが一月の中旬だったかな。お試しでは標準と高解像度の両方でスキャンしてくれるのですが、戻ってきたデータをみると標準でよさそう(ピントあってないの多いし・・・)なので実家から持ってきてあったネガを探し集めて33本頼みました。お値段合計11,232円ですが、一度でも自分でスキャンを試みたことがあればわかりますが絶対に頼んだ方が安上がりです(色補正とか高解像度でスキャンしたいとかホコリを丁寧に除去したいとかなら別ですが)。

謳い文句どおり二週間ほどで戻ってきたものを楽しみながら整理中です。ネガシート一枚(6コマ7段)で一本とカウントされるので順不同のところが多々有り、さらに3コマで切り離されたネガも2枚を1段にいれているので大混乱。整理のついたところから仲間に公開してますが「若い!」「細い!」の声しきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »