« xampp711 | トップページ | Microsoft XPS Document Writer »

2017年3月19日 (日)

ご近所サポート業務

「録画用のディスクが一杯になったので増設HDDを買ったから取り付けに来い(意訳)」というメールがきたので行ってきました。10分くらいの作業かなと思ったんだけどね。

最初はレコーダーのほうが一杯になったのでテレビにHDDを付けて録画したいような話だったんですがテレビ側で録画したものもレコーダーで板に焼きたいらしく、説明書をみるとLAN接続してホームサーバー的ななにかを構築すればできるみたいだけどエライめんどくさい。で、良く見たらレコーダーにもHDDを増設できるようなのでそっちに変更。レコーダーを収納していたスペースにHDDを置く余裕がないので大がかりな配置換えになり、配線を戻しても「あれ?映らねー?」としばし悩みましたがFコネクタの芯が曲がっていたのに気づいて解決。

さて次。「ブルーレイのディスクを再生しようとするとエラーになって観られない」と。やってみると「HDMIじゃないと観られないよー」というメッセージでした。いやいやHDMIで接続してるから。テレビの入力切り替えもHDMIになってるし。よくよくメッセージを辿っていくと「映像出力の設定をうんぬん」と書かれていて、設定メニューから映像出力を探し出してみると標準がD端子出力になってましたよ!?ブルーレイレコーダーなんだから余計な下位互換というか後方互換つけるなよ。配線変える前から「なんか番組表とか文字が見づらいね」という話をしていたんですが「まあこんなもん?」と深く追求しませんでしたが、これが原因だったんですね。見事にデジタルっぽいクッキリした映像になりましたが、ということは今までレコーダー経由の映像を見るときは地デジのフルHDと関係ない昔ながらの画質でみてたんだねー。

さらにPCにradikoの録音ソフトとウィルスバスターの最新版入れたりしましらが、ネットがやたら遅い。速度測定してみたら0.1Mという「携帯のほうが速いだろ」という速度でしたが、これはCATVネットのせいなのかPCのせいなのか微妙。

今日の報酬:ドクターペッパー2本、ポテチ(大)、スタバのケーキとスコーン

|

« xampp711 | トップページ | Microsoft XPS Document Writer »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/65035884

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所サポート業務:

« xampp711 | トップページ | Microsoft XPS Document Writer »