« Maia Mailguard 1.0.4 | トップページ | 【乗馬】340鞍目 昨日より良い感じ »

2017年4月15日 (土)

【乗馬】339鞍目 芦毛ちゃん

339鞍目 ウィル

R0016784去年の10月にやってきた(元)新馬のウィルにやっと乗れました。「やっと」とか書いてますが10月のときの鞍数が335鞍で今日が339鞍目。時間はゆっくり流れるのです。
(しかしこの写真、脚が前に出過ぎじゃないか?「下げて!」と言われるはずだ)

ウィル君、素直な感じです。まだ「部班?」「蹄跡??」という状態らしいですが、シャルのような「動かせれば良い感じ」と違って(私が脚の位置を直すと)すすっと反応してるような気がする。まだ部班に慣れていないので前の馬と半馬身は離すように言われていますが「手綱は軽く、軽く、ヒジを柔らかく」なので結構大変。まだ顔の向きとかは気にしないで内側に入られなければOK、なんですが右手前になったら急に小回りはじめました。内方脚でヨイショヨイショとやってたら「まだ脚で外にでないから」と言われて開き手綱併用です。

軽速歩は「ドン」じゃなくて「ギュー」で出たら褒めてあげる。他でも扶助に反応したら褒める褒める。キジの鳴き声でビックリしなかったら褒める。駈歩は「まだトン!だけじゃでないので、ギューッと出して」と言われましたが他の馬でもトン!じゃ出ないし。常歩からの発進にもこだわらず、速歩からでも反対手前でも駈歩になったら褒める。でも輪乗りで二周はできませんでした><

R0016764

R0016749R0016757

今年は桜が遅かったみたいで、さすがに満開は過ぎてますがまだまだキレイでした。レッスンの前に外乗のお客さんがいたんですが「シャルで付いてきて」と言われてお散歩です。いまシャルが蹄鉄をしてないので外乗で滑らないかな?という確認でした。

|

« Maia Mailguard 1.0.4 | トップページ | 【乗馬】340鞍目 昨日より良い感じ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/65164488

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】339鞍目 芦毛ちゃん:

« Maia Mailguard 1.0.4 | トップページ | 【乗馬】340鞍目 昨日より良い感じ »