« 2017年3月 | トップページ

2017年4月20日 (木)

レンタルサーバの断捨離

知り合いのサイトをちょっと置いてあったり何かの実験に使っていて放置してある奴とか、だいぶ昔に借りたので今となっては使い勝手の割に高い金を払っているサーバが色々あります。その中のいくつかを直接契約にしてもらって整理統合廃止をすすめています。とりあえず二つ解約してもう一つ「ほんとに廃止して大丈夫か?」の確認中。最終的には1万6千円分くらいは廃止できるはず。もっと早くやっとけよ。

廃止する一方で新しく実験用にクラウドサーバを借りましたが、使わないときは止めてあるので一ヶ月で数百円くらいで済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

GINZA SIX

IMG_20170418_130840

一週間ぶりくらいにお客さんのとこに行ったら私の机にお供え物がイッパイでした。「おお、ワッパー無料券!」と思ったら「3枚集めたら」だった・・・

ソメスがGINZA SIXに出展するらしく内覧会の招待状をくれたので「せっかくだから行ってみようか」と気軽にでかけたら状況を全く理解していなかったと判明。

IMG_20170418_175601

GINZA SIX全体の内覧会だったんですね。18時のオープン前はこんな凄いことになってました。オープンしちゃえばどんどこ進んだので1時間くらいしてから行けばよかった。グランドオープンからしばらくは凄いことになるんだろうなあ。とりあえず今日は変なファッションの人がイッパイいました(場違いなのはお前のほうだ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

実はMaia動いてなかった!

動いたように見えたMaia1.0.4ですが実は動いてませんでした・・・。動いているように見えたのはそれまでのデータはブラウザで確認できただけ。ただしspamassassinの機能は動いているようでログを見ても迷惑メールの除去はしてくれていましたが、それをブラウザでは確認できないと。

諦めて再構築するかと思ったんですが「まてよ?そもそもMaia必要か?」というところに思い当たり、しばし検討。Maiaを入れた理由は自分が使うというのもあったんだけど主に知人とか取引先のメールを一部預かっていたため、自分たちでSPAMの処理をやってもらうために入れたのでした(うっすらとそんな気がする)。今はそれも少なくなったので自分が使うだけならGUIで操作できなくてもいいし。

というわけでMaiaは削除してspamassassinとIMAPの組み合わせだけでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

【乗馬】340鞍目 昨日より良い感じ

340鞍目 ウィル

筋肉痛が・・・。特に背中がヒドイです。あと座骨イタイ。

今日もウィルですが「昨日より動きがいい」らしい。邪魔しないようにしましょう。ときどき手綱をぐーっと引っ張られる感じがあるんですが、トロイアとかが「お前の手綱きつすぎるんだよ!ぐいぐい」と異議申し立てをするのとは違うらしく、悪いことじゃないのでちょっと譲って進んでいただくように。とにかく「前に行くんだよ-」と覚えてもらうことが大切らしい。なので脚でギューが効かなかったらトン!それもダメならムチを使って反応したら褒める褒める。でも突然「各個に巻乗り」の指示で、前の馬が巻乗りに入ると「あ、前に馬がいる」と思うのか何をしても止まられてしまった・・・前に柵があってもあまり気にせず進んで行くんだけどな。

駈歩は「まだ輪乗りは難しいので、そっちで輪にならなくてもいいから」とウィルだけみんなと馬場の反対側でのびのび。そのせいか今日はなんとか二周は続いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

【乗馬】339鞍目 芦毛ちゃん

339鞍目 ウィル

R0016784去年の10月にやってきた(元)新馬のウィルにやっと乗れました。「やっと」とか書いてますが10月のときの鞍数が335鞍で今日が339鞍目。時間はゆっくり流れるのです。
(しかしこの写真、脚が前に出過ぎじゃないか?「下げて!」と言われるはずだ)

ウィル君、素直な感じです。まだ「部班?」「蹄跡??」という状態らしいですが、シャルのような「動かせれば良い感じ」と違って(私が脚の位置を直すと)すすっと反応してるような気がする。まだ部班に慣れていないので前の馬と半馬身は離すように言われていますが「手綱は軽く、軽く、ヒジを柔らかく」なので結構大変。まだ顔の向きとかは気にしないで内側に入られなければOK、なんですが右手前になったら急に小回りはじめました。内方脚でヨイショヨイショとやってたら「まだ脚で外にでないから」と言われて開き手綱併用です。

軽速歩は「ドン」じゃなくて「ギュー」で出たら褒めてあげる。他でも扶助に反応したら褒める褒める。キジの鳴き声でビックリしなかったら褒める。駈歩は「まだトン!だけじゃでないので、ギューッと出して」と言われましたが他の馬でもトン!じゃ出ないし。常歩からの発進にもこだわらず、速歩からでも反対手前でも駈歩になったら褒める。でも輪乗りで二周はできませんでした><

R0016764

R0016749R0016757

今年は桜が遅かったみたいで、さすがに満開は過ぎてますがまだまだキレイでした。レッスンの前に外乗のお客さんがいたんですが「シャルで付いてきて」と言われてお散歩です。いまシャルが蹄鉄をしてないので外乗で滑らないかな?という確認でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

Maia Mailguard 1.0.4

以下は大嘘でした!動いていませんでした・・・
(→ 参照

PHPのバージョンを5.6に上げたらmaia mailguardが動かなくなりました。最初に入れたときすでに「しばらくメンテされてないみたいだなあ」と思ったくらい古かったので、あまり期待せずにサイトを見に行ったら去年forkされて新しいバージョンのPHPに対応したらしい。

入れ直さなくてもバージョンアップできるかな?とダメモトでソースを落としてきて何食わぬ顔で(笑)ディレクトリを入れ換えてみたけど色々エラーがでました。そういえばPHPはバージョンアップしたけどpearやら何やらのライブラリを忘れていたので片っ端からyumで更新していきました。

config.phpが含まれていないようなので元のファイルをコピー。
「/etc/maia/maia.confが無いよ」と言われたので/etcにあったmaia.confを移動。
「Smarty/Smarty.class.phpが読めねー」=>php.iniのinclude_pathに追加。

あと何かあったかな?これでなんとか動きました。データベースや他の設定はいじらずに済んだのが何よりです。トップページの画像が狼(ハスキー犬?)から足跡に変わり、メールの確認画面もちょっと今風にポップアップするようになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

箱根

R0016744いつもの4人組で箱根に一泊二日。残念ながら土日ともに雨でしたが屋外での活動はまったくしないので問題なし。土曜の3時くらいからスカパーで録画しておいたレッツゴーヤングやトップテンを見ながらゴロゴロしてました。その他にはサンダーバード、ガルパン(の特典映像)や東映マンガ祭りとか。まあ懐古趣味だ。

帰りに箱根湯本で梅干しと温泉まんじゅう買って2時半には帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

オシャレなランチ(アウェイ)

ご近所サポート業務のお礼に」と代官山方面のランチに招待されました。が、ご招待いただいたご本人は体調不良で欠席・・・。おだいじに。

渋谷からでも歩いて行ったんですが途中までは割とお気楽エリアなので「暖かいなあ」と余裕でしたが、現地周辺に入ると「あ、これ俺が来ちゃ行けないエリアだ」と本能か守護霊か背後霊がささやいた気がする。

ランチタイムのオープン前から待っていた人たちはほとんど常連さんっぽいですね。オシャレな店内でスープと前菜から始まるコースをいただいてきました。緊張で味は良くわからんかったです>< 前菜でお腹いっぱいになるかと不安でしたがメインのパスタが少なめで良かった・・・

でも食べ過ぎたのは間違いないので夕飯は安心のインスタントラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

漏電!

お客さんのところで古くなってエラーがでていたUPSを交換しました。割と大容量で配電盤と部屋の電気配線の間にいれていた奴です。なので入力側も出力側も電線を直にネジ止めするタイプ。新しいUPSも使っていたものの後継機なのでそのあたりは変わらず、物理的な設置がちょっと大変だけどつなぎ直してサーバの起動を確認して完了。

と思っていたんですがしばらくして「漏電の警報がでたんで点検に来ました」と業者さんがやってきました!「警報っていつでました?」「だいたい1時間くらい前ですかね」ってことで原因はUPS交換に間違いなさそうです。

もう一度サーバを止めて順番に調べていくと2台あるUPSの片方をONにすると漏電発生することが判明。電線の接続端子をよーく見たら入力、出力の片方だけ以前のUPSと並びが違ってた・・・。危ねー。

ちなみに作業担当は私じゃないですよ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

「有害なアプリ」が大量発生?

Screenshot_2017-04-02-10-41-36

はて?何が起きたんでしょう?

YOTA君の通知エリアに大量の!が表示されたので開いてみたらこんなことになってました。YOTAの独自アプリだけじゃなくてtwitterとかInstagramとかGmailまで警告されているんだけどOSが表示している春先で錯乱したのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ