« 【para】変な天気 | トップページ | HUBが壊れたようだ »

2017年5月 5日 (金)

【乗馬】341鞍目 消去法でシェリーメイ

341鞍目 シェリーメイ

さすが連休中、会員さん多数(ちびっ子が多い)につき馬割りも大変そう。「ダンナさんは午前中に乗っちゃって」とシェリーが回ってきました。先生はビジターさんにセンタードライディングのレッスンをしているので主に自習となります。

前回のシェリーを思い出して・・・「常歩で手綱を伸ばして機嫌を取る」しか覚えてませんでした。とりあえず10分くらい「首下がるかなあ」とグルグルやってましたがあまり変化が無い。飽きられそうなので軽速歩にすすみます。手綱を持ち直しながら座り直していると「む?速歩だな?」とわかるのか扶助らしい扶助もなく速歩へ。しばらく蹄跡を進んでみますが「あれ?こいつ左向かねー」。手前を替えたり輪乗りをしたりしても左手前では顔がちょっと外向いちゃいます。前回もそうだったかな?覚えてません。

後半はレッスンが終わった先生が見に来たので「左向けられませーん」と直訴してみると「左脚で押して手綱を・・・」ようするに内方姿勢を正しく作れと言われたような気がするので左脚をぎゅーっとやったら、あっさり右に逃げられました。そうか、こいつは馬場の調教をされているので敏感なんだった。と思ったときはすでに遅く、変なスイッチが入ったのか右へ左へ、前に後ろにと自由自在、いや好き勝手されて大変。先生は「馬になめられている」と笑ってたようで。私は初めてシェリーに乗った時を思い出しました。

なんとか軽速歩の輪乗りに戻して先生の指示を受けていると「だんだん馬がまとまってきてるから」となり、確かに乗りやすくなった気がします。常歩にして一休み、と思ったらシェリーは走る気満々で、軽い合図で即発進。駈歩が一番乗りやすかったです(でも先生はスピードをあの半分にさせたい」と思ってたらしい)。

次回用メモ。シェリーは一歩ごとにきちんと指示をしてやらないといけない。扶助は軽~く、じわーっと。

|

« 【para】変な天気 | トップページ | HUBが壊れたようだ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/65243715

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】341鞍目 消去法でシェリーメイ:

« 【para】変な天気 | トップページ | HUBが壊れたようだ »