« 【乗馬】341鞍目 消去法でシェリーメイ | トップページ | 久しぶりにやらかした »

2017年5月 8日 (月)

HUBが壊れたようだ

土曜日に稲取の朝市をでて山に向かおうとしたところでお客さんから電話がありました。サーバでもコケたかと暗い気持ちになりましたが、そこまでひどくは無く一部のPCがネットにアクセスできなくなったと。共用PCの一部だけで個人のノートPCは正常に動いているし人も少ないようなのでとりあえず「今日は使えません」ということにしてもらいました。で、今日現地に行ってみたらデスクトップPCが横一列4台ダメ、そのあたりのプリンタも使えないようで、これは多分HUBがダメですね。

しかしHUBを見るとLEDは点滅しているし大丈夫っぽいんだけど、と思いつつ良く見たらPCやプリンタのポートは生きてますが上流のHUBとの接続ポートが消灯してました。空いているポートに挿し直してみても変わらず、念のためケーブルを取り替えてみてもダメ。「?」となりつつ抜いたり挿したりしていたら挿した瞬間は一瞬点灯していることに気がつきました。これはあれだ、上流のHUBのループ検知とかそういうのでポートが無効化されるんじゃなかろうか。しかしこれ末端のHUBだからループとかしないはずだけど。試しに接続機器を全部外しても現象が変わらないところを見るとHUB内部の回路上で変なことが起きてるっぽいですね。

予備のHUBに交換したら何事も無かったように正常になりました。

|

« 【乗馬】341鞍目 消去法でシェリーメイ | トップページ | 久しぶりにやらかした »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/65263367

この記事へのトラックバック一覧です: HUBが壊れたようだ:

« 【乗馬】341鞍目 消去法でシェリーメイ | トップページ | 久しぶりにやらかした »