« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

夜勤第二弾

今日が本番。手順はリハーサルで確定しているので気楽なもんです。

家で夕飯を食べてWoTで遊んでから23時くらいに家を出ました。前回は夜の2時過ぎに別の部署で働いている人がいましたが今回は誰もいなかったのでTシャツでくつろぎましょう。このときとばかり手間と時間がかかるクローニング用のマスタを作りますが、WindowsはOKなのにOfficeのKMS認証で躓きました。他の端末はOKなのに何故だ?

3時半のバッチが動いてからちょこちょこと手作業で処理して4時前に無事完了。

実家から「冷凍の牛肉があるから取りに来い」と言われていたので朝の6時に取りに行きました。さすが年寄りは「5時半には起きてるから」って。思いのほか大量の肉をもらいましたが「神戸のほうから」届いたそうですが神戸牛かどうかは知らない・・・

そういえば朝の5時半に新宿高島屋の納品口にはトラックの列ができてました。隣のニトリも店内に準備中(?)の人がいたし、6時過ぎの副都心線もガラガラだと思っていたら結構座席は埋まってたし。みんな早起きなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

先輩たちと食事など

むかし勤めていた会社の先輩(=大学の先輩)たちと何年ぶりかで会って食事してきました。私の一学年上の先輩方ですが、みんなそれぞれ専門が違ってはいますがコンピュータの根っこのほうから理解している人たちなのでいまだに何をとっても全く敵う気がしません。ゲームに強い先輩にはWizardryやzorkで行き詰まると助けてもらったもんです。

最近はなかなか後輩の立場になることが少ないので名前呼び捨てで「まったくお前は・・・」と言われるのもちょっと新鮮。

なぜか酒を飲まない人たちなので銀座の焼き鳥屋さんで一人2800円で済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

午前三時の差し入れ

IMG_20170525_025348

客先での深夜作業は久しぶりです。月末に予定されているシステム入替の本番前リハーサルのお手伝いでした。本番と同じタイムスケジュールでやりたいということだったので私の担当部分は午前4時!トラブルも無く無事完了したので次は本番だ。

一度帰宅しましたが午後打合せがあるので再訪すると「夕べ、あ、今朝は大変でしたね」と色々な人から言われましたが、それほど珍しい時間帯じゃないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

吉野屋の外人さん

お昼に吉野屋に行ったら私が注文して会計するまで外人さんカップルがメニュー見たりスマホで調べたりしてました。外国で色々と親切にしてもらってる身としては声かけてあげようかなとも思ったけど、なんかカップルでキャッキャ楽しそうだったので放置。

そういえば昔、今は亡きアキバの吉野屋で牛丼に卵をかけたら外人さんに指さされて驚かれたっけなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

サーバ証明書更新

えーっと前回は2015年でした。

前回、前々回と利用した代理店ですが値上がりして魅力は無くなったので安いところを探したところ、なんのことはないsakuraが一番安かった。なんと1年1500円。3年でも3456円なので、ここの1年分より安いという。3年更新にしたので次回はまたきれいに手順を忘れていることでしょう。

今回もpostfixは再起動したけどdovecotを忘れていたり、private keyにパスワードをつけたままでちょっと失敗したり。パスワード解除は

openssl rsa -in (秘密キーファイル名) –out (秘密キーファイル名)

(秘密キーファイル名)は両方同じでも大丈夫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

鍵がとれた?

実家の母から「玄関の鍵がとれた」という謎の電話がきました。なんだか要領を得ないのですがドアのノブごととれたのかシリンダー部分がすっぽ抜けたのか?鍵は二つついているのでとりあえずガムテープでぐるぐる巻きにしておいて、外出中の父が戻ったら直すとかなんとか。

最近ちょっと記憶が怪しくなることがあるのでボケてきたかなあと。さすがに80歳超えたから無理もないんだけど、笑っちゃうのは両親とも相手がいないときに私に「このごろ(父or母)がボケてきた気がする」と自分のことは棚に上げていること。まあ当分は大丈夫かもしれない。母は年甲斐もなくママさんバレー(年配向けのソフトバレーというのがあるらしい)続けているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

スマホサイトビルダーというサービス

数年前にお客さんがホームページを「予算がないので自力でスマホ対応する」と言って利用していた「既存htmlスマホ対応変換サービス」なのですが、知らない間にサービス終了していたみたいです。いや、たぶんお知らせメールは送られているんでしょうが気がつかなかったか無視したんだろうなあ。

そのお客さんから「サイト内のリンク先が変な英語のページに飛ばされる」という電話があってウィルスか書き換えられたかと焦りましたが調べたら上のような事情だったと。サービス終了しただけじゃなくて、そのサービスで使っていたドメイン名が誰かに取得されて変なページが表示されたというわけでした。まあ古いブックマークとかリンクを辿ると「このドメイン名売りますよ」とかそんなページをしばしば見かけますよね。

今回ちょっと嫌だったのは、そのサービスはそこが提供するjavascriptファイルを自分のhtmlから呼び出して使う仕組みでした。ということはドメイン名を取得した誰かが悪意のあるスクリプトを置いておけばかなり危ないことになっていたと思われます。

会社が潰れたとかの場合はしかたないとして、一度取得したドメイン名の放棄は難しいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

再びネットトラブル

HUBが壊れた-」と言ってたら、またアクセスできない端末発生と連絡あり。今度は2台ある内の片方のDHCPサーバが動いていないようで先着50名様から漏れるとダメになっていました。pingにも反応しませんが幸い仮想マシンだったのでホスト側から調べたら正常に動いているっぽいです。とりあえずipconfig叩いてみたらサーバなので当然固定IPを振ってあるのに169.254で始まるアドレスになってました。

念のため再起動してみたら正常になったのですが、原因はこれかもしれません。

[Windows/Cisco] 時折、OS再起動時に IP アドレスが 169.254.x.x になる事象について(インフラSEの運用・構築メモ)

OSは2008R2だしスイッチはCISCOです。CISCOは昨年度に新しいものに交換したので古いバージョンでは問題にならなかったのが新しい機器で発症したんでしょうか?しかし微妙に違うところもあってIOSは15.0でipconfigの結果にも「重複」の表示は無かったと思うんですよねえ。

ひとまずCISCOの管理者にip device trackingを入れてもらって様子見します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

久しぶりにやらかした

メールニュースなんかで変なテストメールが送られてくることがありますが、あれの当事者になってしまいました><

だいぶ前にメール送信サービスを利用した会員向けメール配信のプログラムを作ったのですが、そのテスト用プログラムがローカルの開発環境に残ったままで、それをうっかり叩いてしまったわけですよ。すごく冷静に怒られました(平身低頭)

テストメールの内容がふざけた文面じゃ無くて良かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

HUBが壊れたようだ

土曜日に稲取の朝市をでて山に向かおうとしたところでお客さんから電話がありました。サーバでもコケたかと暗い気持ちになりましたが、そこまでひどくは無く一部のPCがネットにアクセスできなくなったと。共用PCの一部だけで個人のノートPCは正常に動いているし人も少ないようなのでとりあえず「今日は使えません」ということにしてもらいました。で、今日現地に行ってみたらデスクトップPCが横一列4台ダメ、そのあたりのプリンタも使えないようで、これは多分HUBがダメですね。

しかしHUBを見るとLEDは点滅しているし大丈夫っぽいんだけど、と思いつつ良く見たらPCやプリンタのポートは生きてますが上流のHUBとの接続ポートが消灯してました。空いているポートに挿し直してみても変わらず、念のためケーブルを取り替えてみてもダメ。「?」となりつつ抜いたり挿したりしていたら挿した瞬間は一瞬点灯していることに気がつきました。これはあれだ、上流のHUBのループ検知とかそういうのでポートが無効化されるんじゃなかろうか。しかしこれ末端のHUBだからループとかしないはずだけど。試しに接続機器を全部外しても現象が変わらないところを見るとHUB内部の回路上で変なことが起きてるっぽいですね。

予備のHUBに交換したら何事も無かったように正常になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

【乗馬】341鞍目 消去法でシェリーメイ

341鞍目 シェリーメイ

さすが連休中、会員さん多数(ちびっ子が多い)につき馬割りも大変そう。「ダンナさんは午前中に乗っちゃって」とシェリーが回ってきました。先生はビジターさんにセンタードライディングのレッスンをしているので主に自習となります。

前回のシェリーを思い出して・・・「常歩で手綱を伸ばして機嫌を取る」しか覚えてませんでした。とりあえず10分くらい「首下がるかなあ」とグルグルやってましたがあまり変化が無い。飽きられそうなので軽速歩にすすみます。手綱を持ち直しながら座り直していると「む?速歩だな?」とわかるのか扶助らしい扶助もなく速歩へ。しばらく蹄跡を進んでみますが「あれ?こいつ左向かねー」。手前を替えたり輪乗りをしたりしても左手前では顔がちょっと外向いちゃいます。前回もそうだったかな?覚えてません。

後半はレッスンが終わった先生が見に来たので「左向けられませーん」と直訴してみると「左脚で押して手綱を・・・」ようするに内方姿勢を正しく作れと言われたような気がするので左脚をぎゅーっとやったら、あっさり右に逃げられました。そうか、こいつは馬場の調教をされているので敏感なんだった。と思ったときはすでに遅く、変なスイッチが入ったのか右へ左へ、前に後ろにと自由自在、いや好き勝手されて大変。先生は「馬になめられている」と笑ってたようで。私は初めてシェリーに乗った時を思い出しました。

なんとか軽速歩の輪乗りに戻して先生の指示を受けていると「だんだん馬がまとまってきてるから」となり、確かに乗りやすくなった気がします。常歩にして一休み、と思ったらシェリーは走る気満々で、軽い合図で即発進。駈歩が一番乗りやすかったです(でも先生はスピードをあの半分にさせたい」と思ってたらしい)。

次回用メモ。シェリーは一歩ごとにきちんと指示をしてやらないといけない。扶助は軽~く、じわーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

【para】変な天気

RIMG0223

雲底低いです。先に飛んでいた人から「雲底900くらい?」と無線が入りました(三筋山の山頂は820くらい)。雲がモコモコやってくるので避けたり翼端折ったり忙しそうですが、ひとまず私も山頂へ・・・なんか水が顔に当たるし。ときどき周囲が真っ白になりつつも待機して、雲のようすを見ながら「よし、いける」と思った人から飛んでいきます。

私も飛んではみたけど山の前は良いとして途中からランディングに近づくにつれ風がぶつかっているのかちょっとガサガサしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

【para】ちょっと強かった

隣のエリアは飛んでいますが山頂まで行ってみたらちょっと強かった。予報だと午前中はなんとかなるかと思ったんだけどね。昼からはさらに強くなる予報なので待っていても無駄と下山しました。

RIMG0222

三筋山の風車です。ちょっと前に燃えた(!)そうで原因がハッキリするまでは全機動かせないそうです。我々にとっては助かりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

瞬断

短時間ではありますが雨とカミナリが凄かったようで、外出中に家から「カミナリで一瞬部屋の電気が消えた!けどPCとネットは大丈夫」というメールがきました。それは運が良かったと思って帰宅して、夜にサーバを見たら再起動してました・・・。やっぱり。

あれ?サーバはUPS入れてたよな?小さいけど瞬断くらいなら問題ないはずなんだけどな、と思ってサーバのまわりを見たけどUPSが見当たらない。そういえば1年くらい前に本体がエラーを出して廃棄したような記憶が。

新しいのを買わなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »