« 久しぶりにやらかした | トップページ | スマホサイトビルダーというサービス »

2017年5月12日 (金)

再びネットトラブル

HUBが壊れた-」と言ってたら、またアクセスできない端末発生と連絡あり。今度は2台ある内の片方のDHCPサーバが動いていないようで先着50名様から漏れるとダメになっていました。pingにも反応しませんが幸い仮想マシンだったのでホスト側から調べたら正常に動いているっぽいです。とりあえずipconfig叩いてみたらサーバなので当然固定IPを振ってあるのに169.254で始まるアドレスになってました。

念のため再起動してみたら正常になったのですが、原因はこれかもしれません。

[Windows/Cisco] 時折、OS再起動時に IP アドレスが 169.254.x.x になる事象について(インフラSEの運用・構築メモ)

OSは2008R2だしスイッチはCISCOです。CISCOは昨年度に新しいものに交換したので古いバージョンでは問題にならなかったのが新しい機器で発症したんでしょうか?しかし微妙に違うところもあってIOSは15.0でipconfigの結果にも「重複」の表示は無かったと思うんですよねえ。

ひとまずCISCOの管理者にip device trackingを入れてもらって様子見します。

|

« 久しぶりにやらかした | トップページ | スマホサイトビルダーというサービス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/65279791

この記事へのトラックバック一覧です: 再びネットトラブル:

« 久しぶりにやらかした | トップページ | スマホサイトビルダーというサービス »