« 再びネットトラブル | トップページ | 鍵がとれた? »

2017年5月18日 (木)

スマホサイトビルダーというサービス

数年前にお客さんがホームページを「予算がないので自力でスマホ対応する」と言って利用していた「既存htmlスマホ対応変換サービス」なのですが、知らない間にサービス終了していたみたいです。いや、たぶんお知らせメールは送られているんでしょうが気がつかなかったか無視したんだろうなあ。

そのお客さんから「サイト内のリンク先が変な英語のページに飛ばされる」という電話があってウィルスか書き換えられたかと焦りましたが調べたら上のような事情だったと。サービス終了しただけじゃなくて、そのサービスで使っていたドメイン名が誰かに取得されて変なページが表示されたというわけでした。まあ古いブックマークとかリンクを辿ると「このドメイン名売りますよ」とかそんなページをしばしば見かけますよね。

今回ちょっと嫌だったのは、そのサービスはそこが提供するjavascriptファイルを自分のhtmlから呼び出して使う仕組みでした。ということはドメイン名を取得した誰かが悪意のあるスクリプトを置いておけばかなり危ないことになっていたと思われます。

会社が潰れたとかの場合はしかたないとして、一度取得したドメイン名の放棄は難しいですねえ。

|

« 再びネットトラブル | トップページ | 鍵がとれた? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/65297489

この記事へのトラックバック一覧です: スマホサイトビルダーというサービス:

« 再びネットトラブル | トップページ | 鍵がとれた? »