« 2017年5月 | トップページ

2017年6月22日 (木)

HDD大量破壊兵器

R0016820

R0016821

 

 

 

 

 

 

 

 

大量破壊と言ってもひとつずつ処理するんですけどね。取引先で溜まった不要HDDを処分するために破壊機をレンタルしました。少量ならケースを開けて円盤を壊したり消去ソフトで処理してもいいんですが200台以上となると考えるだけで嫌になります。

この機械だと右側にHDDを入れて蓋を閉めてスイッチを押すと10秒くらいで右の写真のように4カ所に穴が貫通します(多少ずれてもどれかが当たるだろうという思想は好きです)。2.5インチHDDだと2台かさねてもOK。壊したHDDは無料で引き取ってくれるので手間いらずで楽ちんですね。

R0016822

こいつ(右)は想定外。「何十年前のだよ」というくらい古い、いわゆる「ハーフハイト」というサイズですね。厚すぎて入りませんでした・・・。ちなみに「シーゲイト・あっちっち・バラクーダ」君です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

折りたたみクレープ

R0016819霞ヶ関駅の日比谷線ホームに、なぜかクレープの売店がありました。表参道の千代田線ホームにも「外人観光客向け?」という売店がありますが、最近はそっちのほうが儲かるんでしょうか?

ちょっとモチモチした食感でおいしかったです(でもちょっと高い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

FreeNASがコケる

ここ一週間、このエラーと戦ってます。

error

Hyper-VサーバとFreeNASを10GのNICでつないで運用しているシステムがありまして、最近ちょっとパワー不足かなあと思うことが時々あるため増強をたくらんだのが発端。現状のサーバは8core、32GBメモリですが12core、48GBのサーバが調達できたので「ストレージもSSDとか試したいよねえ」と、そちらもなるべく安くBTOでSSDx4の小型サーバを用意してFreeNAS9.10を入れました。

ちょっとウキウキしながらベンチマークしたりHyper-Vのレプリケーションしたりしていたら、時々妙に遅くなったり最悪FreeNASが反応しなくなります(pingには反応するけどGUIもsshも受け付けない)。こんなことは今まで経験したことがなかったので新しい環境の何かが悪いんだろうあな。何かってなんだろ?明らかに違うのはFreeNASのバージョン(9.3 → 9.10)と配線。現システムはintelの10GですがSFP+なのでダイレクトアタッチケーブルで直結していましたが、新システムはCAT6ケーブルでHUB経由なので試しにHUB無しで直結させてみましたが状況は変わらず。

このiScsiPrtエラーはネット上でも散見されてWindows2008の話ですがMSのサポート情報も見つかります。

Windows Server 2008 または Windows Server 2008 R2 環境で、遅延 ACK を有効にするようにネットワーク環境を設定し、ストレージが iSCSI を使用して接続されている場合、一般的な操作を実行すると iScsiPrt エラーがシステム イベント ログに出力される

提示されている「NICの受信バッファを増やす」と「遅延ACKの無効化」も試してみましたが「うーん、ちょっとはエラーの頻度が減ったかな?」というくらいで解消はされません。新旧システムを見比べて新システムはWindowsファイアウォールが有効になっていたので無効にしてみたけどダメ。

あとはFreeNASのバージョンを下げてみるくらいしか無いか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

牛肉、第二弾

R0016812

肉の出所である実家に聞いたら、どうも本当に神戸牛らしいです。親戚がなんとかかんとかで、少なくとも輸入肉じゃない。海産物は割と贅沢なものが届く気仙沼系の親戚筋ですが、肉類は初めてだなあ。

前回は普通の焼き肉でしたが、今回は奥様が頑張ってローストビーフにしました。圧力鍋のレシピで時間はあまりかかっていないもよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

ソメスのベルト

たぶん父の日企画だと思いますがソメスの松屋銀座店でベルトのオーダー販売をしていたので行ってきました。いま使っているのもだいぶ前にソメスのセールで買ったものですが、あちこちひび割れてきているので次のセールで新しいのを買おうかなと思ってたんですよ。ちょっと長くて乗馬クラブで穴を開けてもらったっけな。

オーダーだと革と金具を選んで長さもその場で合わせて作ってもらえます。前のベルトは2枚の革を合わせたものでしたが今度のは一枚の厚い革です。「革の仕入国を変えてなんとかかんとか、ふつうこの値段では出せないんですけどね」と売り場のお兄さんが言ってたのでたぶん良い革なんでしょう。しかし厚さといい形といい、どうみても鐙革だろ、これ。

15分くらいでできあがって丁寧に梱包してくれて「ありがとございました」と渡されましたが「あの、お会計はどちらで・・・?」「あ!!」

店員さん二人で対応してくれていたので、お互い相手が会計したもんだと思ってたみたいですね。

R0016816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

Windows10に振り回される

当分仕事には入ってこないだろうと思っていたら取引先に突然10台くらい出現したため、今週はそれをひーひー言いながらセットアップしてました。

ウィルスバスターとか管理に使っているSCCMをバージョンアップしないと10に対応していなかったのでそっちのほうが大変だったかも。まあ使えている環境ってこういうキッカケがないとバージョンアップしないから良い機会とも言えます(と思わないと・・・)

SCCMは2012R2の無印だったので→SP1→CU4と順番にバージョンアップ。CU4にするときに「サービスの停止」で進まなくなったので引っかかっていたプロセスをtaskkillしましたが、それ以外は時間はかかれどまあ順調に終わって良かった。

sccmsp1

sccm1502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

どうした、OL進化論

確か年末くらいに発売延期になって予約キャンセルされたOL進化論ですが、またまた延期になったようでキャンセルメールが送られてきました。雑誌ではまったく見ていないので近況はさっぱりわかりませんが、どうしたんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

【para】久しぶりのサーマルコンディション

あ、会社の創立記念日だ。

朝からサーマルコンディションだったようですが1時間ほど出遅れました。エリアに到着したときに一番機がテイクオフ、1000メートルくらいで頭打ちだったようです。「どうせしばらくみんな降りてこないだろう」と一人だけでしたがテイクオフに送迎してもらい第一陣のラストが北トップから南を向いて大変スリリングなテイクオフをするのを見て迷わず南トップに移動。私は900メートルくらいで挫折しました・・・。

1000を越えたあたりはちょっと荒れていたようですがその下はそれほどではなく、それでも久しぶりなので精神的に大変だった。メンタル面を(も?)鍛えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

【para】修学旅行

珍しく修学旅行の体験が土曜日にあったので当然お手伝いです。とはいえ私は飛ばす技量は無いのでグライダーを広げたり飛んだ後に絞って戻す手伝いとか説明とか。30名を2時間弱というのはなかなか大変ですが、幸い今日は程よい風だったので助かりました。昼過ぎからは予報通り風が強くなってきて向きも怪しいので自分たちは飛ばずに解散となりました。

夜は「神戸風牛肉」を炭火で焼いて食べてみた。普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ