« 2017年6月 | トップページ

2017年7月26日 (水)

台風5号

wp0717

なんだ、この台風の進路は?スイングバイでもしてるのかな?
これだけハッキリ西に向かおうとしている台風は初めて見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

携帯プラン変更

1月に機種変更したガラケーをプラン変更しました(ソフトバンク)。長年ホワイトプランでしたが値段があまり変わらないのでスマ放題ライトに。ガラケーだと1200円なんですが実際にオンラインで変更しようとしたら2年シバリの有無とかで料金が全く異なるのですね。一番安い1200円は「2年シバリ自動更新あり」の場合でした。あいかわらず姑息に見た目だけ安く見せる作戦継続中みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

リコー 「GR」アンケート当選のお知らせ

なんか最近niftyのフィルタをすり抜けてくるSPAMが増えて気がします。今までは1ヶ月に数通だったのが毎日のように届くのですが、niftyが何か設定でも変えたのかメールの送信業者が進化したのか?後者だったら嫌だなあ。

そんなのきに「リコー 「GR」アンケート当選のお知らせ」ってのが届いたらまず疑いますよね。中身をよーく見てヘッダ情報もチェックして、どうやら本物らしい。そういえばだいぶ前にアンケートが送られてきて回答したような記憶はある、かな?

「どっかのURLをクリックして手続きを」だったら怪しいですが、amazonのギフトなのでギフト券番号をamazonに行って入力すればOK。これなら安心ですね。ちゃんと1000円分登録されたので欲しいものリストにいれておいたkindle本を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

パスワードが変更できない

そもそも「グローバルポリシーが・・・」と言ってたのはこれのためで、いきなり「複雑なパスワード必須」にすると端末にパスワード書いたメモを貼る奴が続出するだろうなあと思い、ちょっと緩めようとしたのですよ。グローバルポリシーに設定して同期トラブルも解消されて一安心、と思っていたら「パスワード変更できないよ」の報告が。

あれれ?「複雑なパスワード」は無効になってるんだが、と悩む悩む。端末のロカールポリシーもグローバルポリシーで設定した条件になってるのになあと思ったら犯人は「パスワード変更禁止期間」でした。これを30日にしてあったので初期パスワードの設定から30日以内のため、そもそもパスワード変更そのものが禁止されていたという、迂闊なオチでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

グローバルポリシーが反映されない

PCの設定変更は大きな問題も無くてよかったのですがグローバルポリシーの設定が端末に反映されていません。イベントログをみると予想はしていましたがイベントID5014、5002、4612あたりの「他のDCと通信できない」系エラーがでてました。

過去にも何度か同じような状態になってレジストリいじって復旧させたなあ、と記憶・・は当てにならないので作業メモやブラウザのブックマークをさぐるとマイクロソフトのサポートページがでてきました。それらしい検索キーで探してもこのページがでるかな?

BurFlags レジストリ キーを使用してファイル レプリケーション サービスのレプリカ セットを再初期化する

なんかめんどうだったけど諦めてやるかと思いましたが、これって2003サーバとかの時代で同期の仕組みがFRSなんですね。今どきのサーバはDFSRなのでダメじゃん(ということにレジストリエディタで該当箇所を探してやっと気がついた)。

というわけで今回参考にするのはこっちのページです。機械翻訳された日本語ページもありますが、かえってわけがわからないので英語ページ推奨。コマンド叩くだけだし。

How to force an authoritative and non-authoritative synchronization for DFSR-replicated SYSVOL (like "D4/D2" for FRS)

このページの手順を上からやっていけばOKでしたが、どのサーバでどの手順をやるのかちょっと悩み(”non-authoritative”と”authoritative”)どのサーバを「正」とするかってことだろうとグローバルポリシーエディタのドメイン名をクリックすると右側に「ベースラインドメインコントローラ」と表示されるサーバをauthoritativeとして実行しました。

gpmc

あと、手順の中で”Force Active Directory replication throughout the domain.”とだけさらっと書いてあるところは”repadmin /syncall”で。

まず”non-authoritative”のほうからやっていきますが、手順の中に「こういうイベントが記録されるよ」と書かれている通りにイベントビューアで確認できるのが心強かったです。全部おわって数分後にはSYSVOLが正常に同期されてグローバルポリシーも正常に反映されるようになりました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

連休はお仕事でした

連休と言えばシステムの入れ換えやらサーバの保守に最適、というのがこの業界の宿命。それに漏れず取引先がシステムの更新をするため、それに合わせたネットワーク設定の変更やら端末の入れ換えで3日間すごしました。お金のかからない連休であった。

ネットワークのアドレス変更くらいならいいんですが、今までのシガラミ的な設定(特にWindowsのドメイン)を切り捨てるチャンスなのでADの変更(新しく作ったADに引っ越し)までやったためちょっと大変でした。理想は変更に気がつかれないくらい自然に移行できればいいんですが、ブラウザに記憶されたパスワードなどは移せないし一部に旧設定の端末がしばらく残るため共有サーバを複製したりと下準備が結構大変でした。

行き当たりばったりな私にしては珍しく一週間前からテストしたり手順書を作ったりして挑みましたが、それでも実際の作業ではイレギュラーが発生するし、実際にユーザが使うとまた何か起きるんだろうなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

安心ACケーブル

私が勝手に呼んでいるだけで商品名じゃないですよ。

電源ケーブルの本体に挿す側に細工がしてあって多少引っ張ったくらいじゃ抜けないようになっています。ハイスペックなメーカ製サーバとかだと引っかけるバネみたいなのがついていて抜けないようになっているものもありますが、私が使うような低価格路線のサーバやルータにはそんないいもの付いていませんからね。

これを使えばラックに入っているサーバの電源ケーブルが緩んでいるのに気がつかず、他のメンテをしているときに何かケーブルなどが触れたショックで知らない間に再起動がかかってサーバ起動時の轟音で気がついて青ざめる、というようなトラブルが無くなるわけですよ。妙に具体的な例ですね。

いつもハードがらみでお世話になってるアキバのAMULETに相談したら思ったより安く(税別1950円)仕入れてくれたので、ひとまず5本と客先用に10本購入しました。

R0016823

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

Kindle本の半額セールやってた

最近は電子書籍はAmazonよりHontoで買うことが多いのですが、久しぶりにAmazonに行ったら半額セールやってました。単品では大した作品は無かったですが、まとめ買い(セット)に欲しいものリストに入れてあった「裂けたパスポート」と「三者三葉」があったのでポチ。

「裂けたパスポート」は30年以上前の作品ですが、大学の学園祭(当然泊まり込む)に先輩が持ち込んでいて、ついでにコタツとApple][とWizardryという、どうしようもない組み合わせが用意されていたもんで「Wizで全滅すると交替」「マンガ読む」「何か食う」「寝る」のループを繰り返してました。あ、ときどきボードゲームもやったかも。

ということを思い出しつつ読み返しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ